料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

春の帆立ご飯弁当 :: 2013/04/18(Thu)



春の帆立ご飯(菜の花、根三つ葉入)
おやつコロッケ、菜の花とカニかま入卵焼き。
きゅうりと春キャベツの浅漬け。


帆立はもうほとんどなかったので稚貝が半額で70円だったので
それを買ってプラスして帆立ご飯。

根三つ葉は香りがいいし北海道にいたときは
三つ葉は春、山に行くといくらでも生ってるので
春〜〜〜だ〜〜って感じるんだよね。

おやつコロッケとはおやつのように食べれる
甘〜いコロッケ。うちの近所のスーパーのコロッケが
「おやつコロッケ」で売ってるんだけど

甘いんだけど超〜〜おいしい。

真似て作ってみたんだけどあの甘さは出ない!
どんだけ〜甘味を入れればああなるんだろう??

それじゃなくてもこのジャガイモ黄金なんちゃらって言って
黄色くてあま〜いジャガイモなんです。
それにメープルシロップをたっぷり入れてコショーもたっぷり。

小さい頃田舎に住んでて近所の小さいお店で月に何度か町に仕入れに
行った時おじさんが仕入れてくるコロッケ一つ35円くらいでさーっ
それが甘〜〜くものすごくおいしかった!それに近い味の
コロッケをこの頃近くのスーパーで見つけて感動したんだよね。

小さい頃の「味」ってすごく思い入れがあるよね。

メープルシロップを使用するのは今うちでは白砂糖はまったく
使わず、料理全般メープルシロップで味付けしてるからなのだ。

でも一度もホットケーキを焼いてメープルシロップを使ってないし食べてない(笑)

今日の浅漬け。
エバラの浅漬けの素久しぶりに買って使った。

あの浅漬けの素出たときは感動した!こんな便利な調味料で
おいしい味の浅漬けがあっと間に出来ちゃうんだから
すごい!!と思って出始めの頃よく買って使ってた。

今は自分で塩と昆布茶とかでチャチャッと作っちゃうけど
たまにこういう調味料使うのもいいね!

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜
スポンサーサイト


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:2
<<きのこ混ぜご飯 | top | 鮭と蟹玉の2段海苔弁当>>


comment

こんばんは。
稚貝と菜の花のご飯、春っぽくて最高!
稚貝、美味しいしうちのカレーライスには
必須アイテムなんですが、春先漁師さんの
使うカゴに2つとか3つとかいっぺんにもらうんで、
処理が大変(笑)

加熱して、殻外して、ウロ取って、小分けして冷凍。
肩こりますよ(爆)

コロッケにメープルシロップですか。
本当におやつ感覚でパクパクいけそう!
最近芋の種類も色々あり過ぎて、迷ってしまいますね。
黄金・・・ってつくからには、黄色っぽくて
さつまいものような甘味なんでしょうね。
  1. 2013/04/18(Thu) 19:35:08 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

Katzさんへ

稚貝貰えるんですか!いいなあ〜〜♪
あれほんと茹でてるうちにパクパク食べちゃうくらい
おいしいんですよねーっ
私が茹でると結果量が半分になってしまいます〜^^
ウロをちゃんと取るんですか!それは大変!
小さいからいいっかあ!ってことで
なにも処理せずそのまんま使います( ̄▽ ̄;)

メープルシロップってなんかびっくりでしょうが
砂糖代わりなんでそんなメープルの味が残らないのが
不思議なんですよねーっ\(⌒▽⌒)/

さつまいもまでは甘くないですがすごい黄色で
ほんとおいしいいもでした!(*^o^*)
  1. 2013/04/19(Fri) 01:10:49 |
  2. URL |
  3. アッコ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

