料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

野菜達/犯人は君だったのか!を激写! :: 2013/04/22(Mon)





タケノコおっとが大好物なんです。

もう旬もそろそろ終盤。なので野菜直売店へ。

買いました!買い占めまでいきませんが小さいのが4つくらい入ってたのを
一つ(280円)大きいのを1本(300円)。中くらいのが2本で300円。

なので茹でるのに大きいフライパンと鍋を二つで茹でたのが上の画像。



茹で上がったのがこちら。(ちゃんときれいに掃除してないけどw)
でも皮を剥いたらこんなぺっこだ。。。はあ〜すぐ食べちゃうな。。。



で、穂先のほうの姫皮もなるべく食べれるところを探し
ちゃんと料理に使いますよ。
食材は大切に食べれるとこは全部食べます。高いしね^^

早速、姫皮の料理画像



お吸い物にしました。
アサリと一緒に。最後に根三つ葉を入れて。

私、セコいのでギリギリの食べれるところも入れてるので
結構固い姫皮も少々^^ でも柔らかくておいしい。

そしてまさか「よもぎ」を買うとは。いつも言うけど
北海道ではどこに行ってもありましたから(笑)

これともう少しありますが200円でした。



餅つき器があればよもぎ餅でも作りたいけど無いんで、
まずこれは干しました。カリウムがたっぷりなんだってよもぎって。

お茶にしようかなと。

北海道にいるときは見向きもしなかったよもぎの新芽。

おもしろいね、故郷を離れると懐かしくて今は採りに
いけないからお金出してまで買っちゃうんだから(*^o^*)

そして初めて作ってみようかな。
私の大好きな常備菜。

香り高いものってなんでも甘味噌にすればおいしいじゃないですか。
大葉、フキの葉、ふきのとう、木の芽だって全部香りキツい

日保ちさせるためまず、よもぎを油で炒めて味噌入れてグラニュー糖と
メープルシロップ入れて炒めます。



はい〜〜〜〜っ



出来上がり!

かなり香り強いですがこれを淡白な魚につけて焼いてもおいしいと思うなあ〜。

熱湯で煮沸消毒させた瓶に熱いうちに入れて保存しときます。
で、鍋にはまだよもぎ味噌がついててもったいないのでご飯を入れて
ちょっと炒めて鍋についてる味噌を全部こそげとり鍋をきれいに。

そして



よもぎ味噌おにぎり。むふふ。。。おいしい^^

竹の子のてんぷら、よもぎの天ぷら作りました(追記)





山椒の木が何度買ってもイモムシが葉を全食べしていつも
枯らしては育たないって話この間しましたが、

とうとう

犯人が見つかりました!!




あなただったのね!!卵を産みつけてその卵が幼虫になったら
その場所の葉を食べれるように産み落としてったのね卵!!

ほら!





ね?!

アゲハチョウの幼虫って角を出すとすごい匂いがでるらしいのです。
それはこういう香りの強い葉っぱを食べるからなんだと思う。

だから好んで山椒の木に卵を産みつけるってわけだ!

もうわかったのでごめんなさい・・・

卵はぽろりと落とさせて頂きました。

香りが高いものを好む。。。。??

あっ!よもぎの葉に産み落としてないよね!!
せっかく干してるのに!!どうだろう??見に行こうっと!

見てみたら大丈夫だった!\(⌒▽⌒)/
好むのはやはり山椒の木なのかなあ〜??

ブログランキングバナー今年もどうぞ応援クリックよろしくお願いします〜
スポンサーサイト


テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

  1. 野菜
  2. | comment:2
<<サーモンのレモン&ペッパームニエル弁当 | top | きのこ混ぜご飯>>


comment

こんばんは。
タケノコ、美味しそう♪
この頃はどこのブログでもタケノコの話題で持ちきりですね(笑)
先日生協で根の方の直径が10cmちょっとくらいの
売ってたんですが、600円とかしてました。
悩みましたが、背伸びしないことに(笑)
例年の、笹みたいなやつでいいや~って。

よもぎ・・・って買えるんですね。。。
最近、お餅もつかなくなったので、
(その割に市販のよもぎ餅は嫌い。
よもぎの味が作り物っぽく感じる。)
スルーしてましたが、
よもぎ味噌作れるんですね。
おにぎり、とっても美味しそう♪
味噌塗って焼きおにぎりにしたら香ばしくて
美味しいでしょうねー。
  1. 2013/04/22(Mon) 21:58:56 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

Katzさんへ

そうですか!みなさんやっぱりどこもタケノコの話題で
持ち切りですか!\(⌒▽⌒)/

やっぱりタケノコは高いです。。。
おっとが一度生から茹でたおいしいの食べてから
たけのこたけのことうるさいので買いました^^

よもぎ買うって。。。( ̄▽ ̄;)
自分でもビックリですがこの頃なんか足とかつるので
カリウム不足ということもありカリウムたっぷりのよもぎ茶
作ろうと思い購入しました。

よもぎ味噌はホント、クセがあり香りが強いのが苦手な
人には絶対好まない味だと思います( ̄▽ ̄;)
私は大丈夫♪でもおっとが食べないかもしれないので
お弁当のおかずの何かに使おうと思います\(⌒▽⌒)/
  1. 2013/04/23(Tue) 12:38:13 |
  2. URL |
  3. アッコ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

