料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

シウマイ弁当/畳めない女 :: 2013/04/24(Wed)



焼売、卵焼き、まぐろの竜田揚げ、
大根の葉と蟹の混ぜご飯。
シーザーサラダ(サラダほうれん草、チーズ、ベーコンフレーバードビッツ)

崎陽軒のシウマイ弁当にビジュアル的には似てる!
具材を真似たものいくつか入ってる。

まず、焼売、卵焼き、まぐろの竜田揚げ(本当は漬け焼き)
これを抜かしてはシウマイ弁当を語れないとさえ言われてる竹の子の甘辛煮

あと違いはかまぼこ、あんず、唐揚げ、紅ショウガと昆布の箸休め的なやつ。
まぐろは漬け焼きだから違うけど、食材は同じなので一緒という事で^^

それくらいかな??(笑)

半分以上違うし、第一ご飯が違う!あれは俵型にしてる白飯に
黒ごまがかかってるんだった。

でも醤油入れがシウマイ弁当に付いてるやつ。

前にも憧れて作ったけどそのときもやっぱり崎陽軒のシウマイは
使ってなかったな(笑)
前記事→シウマイ弁当

進歩したのは洋からしと醤油入れがついてることだ!(笑)

ブログランキングバナー少しずつアップ!クリックしてくださるあなたのおかげ♪です!

畳めない女↓

昨日、プールで小学2年生くらいの子が自分の服をパンツから
なにからなにまできれ〜〜〜〜〜いに一人で畳んでた!!

きっと母親に教育されてちゃんとやってるんだろうな。

あまりにも感心したので

「えらいねえ〜〜!!」って声かけた(笑)

「おうちでもそうやってやってるの?」と言うと

ニコニコして「はい!!」と言うので

「お母さんに言われなくてもするの?」
と聞くとやっぱり「はい!!」

「え〜〜らあ〜〜いねえ〜〜ぇ〜!!」


と褒め称えちゃった。

「ありがとうございます!」(*^o^*)ニッコリ だって^^


もう一言付け加えたかった!

「その習慣は一生涯続くよ!」ってね。言わなかったけど。

私、畳めない女なんですよね。

洗濯物を畳むのが嫌い。
だからタンスの中にささっとまとめた衣類をササッと
タンスにいれるだけ。へたしたらいれないで固めてる( ̄▽ ̄;)

小さい頃はほとんどしてなかったと思う。
親に強く言われた事もあまり記憶がないから、きっといい加減に
タンスに入れてたんだろうね。

それが、やっぱり大人になっても続くわけだ。

ほら、小さい頃から学校に遅刻する子って大人になっても
会社遅刻するって決まってる!多分...いや絶対!(笑)


私、小学1年生の時入学式が終わって普通の授業が始まる
その日に寝坊して走った記憶がある。
人生初、小学校の始まりの授業の日に。
小学校の最初の最初、始まりだったから強烈に覚えてる。

ギリギリセーフだったけどそういうの大人になっても
約束時間いつもギリギリ( ̄▽ ̄;)いや、遅刻もたまに。。。(笑)

私はぎりぎりセーフの人生を送ってるな〜(笑)

だから遅刻してた子はきっと今でも遅刻してると思う(私的見解)笑


小さい頃の本人の性格もあるけど洗濯物畳む事を
きちっと教育してきた家はその子は大きくなっても
ちゃんときれいに畳む人間になるのだな。

うちはタンスが一つしかないのがいけないのだ!
入り切らないんだよね(笑)ん?ちゃんと畳まないから
かさばって入らないんじゃないかという説もある・・・はい( ̄▽ ̄;)

教育(しつけ)と習慣。それで人間が形成される部分て大きいなあ〜。

いつもプールの講習ギリギリで走って来て服を脱ぎっぱなし
靴脱ぎ捨て、それもアッチャコッチャいってる漫画みたいなあの感じ。
あの男の子(小学1年生くらい)はきっと
大人になってもそうなる。。。( ̄▽ ̄;) 
私がその子のその姿を見たのは3回、いつも同じ(笑)

なんで女子更衣室で着替えるのかは謎だけど。。。(笑)
まっ1年生だからいいっかあ〜〜!

ブログランキングバナーわかる〜〜!私も畳まない、畳めないよ〜って人クリックお待ちしております〜
スポンサーサイト

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:2
<<鮭弁当 | top | 純白きゅうり>>


comment

こんばんは。
崎陽軒のシウマイ、初めてお土産でもらった時
感激しました(笑)
普段、100円くらいで売ってるのしか食べてないので(爆)
シウマイ弁当、そそられますね。

私も畳むの得意じゃナイです(汗)
いや、一応たたみます、たたみますが
タンスに入れるとき崩れてはみ出てることが(笑)
そうです、引き出しの中が一杯だとも言います。
主人のシャツは安物買うと変に伸びて
まっすぐたためない!
いっそのこと全部ハンガーにかけておきたいくらいです。
  1. 2013/04/24(Wed) 19:31:22 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

Katzさんへ

私も焼売は100円〜150円くらいのやつしか
買わないかな〜〜^^

んお!
katzさんも畳むの得意じゃないんですか!
でも畳むのならえらいなあ〜♪!私はささっとまるめる?だけ
なのでkatzさんとは比べ物になりませんよきっと( ̄▽ ̄;)

旦那さんのシャツってワイシャツですか?
ワイシャツならうちは全部ハンガーです!
といっても枚数はあまりないですけど^^
  1. 2013/04/25(Thu) 09:46:41 |
  2. URL |
  3. アッコ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

