料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

豆腐コロッケ弁当 :: 2013/05/01(Wed)



豆腐コロッケ(市販)、葱&カニかま入卵焼き、きゅうりと
クリームチーズのハム巻き。
ほうれん草のおひたし(ゆずジュレ、マヨ)

久しぶりのお弁当。

でももうすぐ連休。

ちょっとお弁当も休める。
いつも時間かけてないので
そんなに朝の影響はないけど。。。やっぱり・・・

うれしい〜〜〜〜〜ッッ(≧∇≦)ブハハハ!


ブログランキングバナー少しずつアップ!クリックしてくださるあなたのおかげ♪です!

まな板の話。

まな板が汚い食堂にかなり敏感なくせに
自分のまな板は裏の方はちょっとカビが・・・
カビキラーしても取れないのはどうしてくれよう・・・・。

うちのまな板は柳の木で作られてる希少なまな板。
と自分では自負してる。 

なんで柳の木はまな板にいいか!と言いますと
目が細かいので包丁の傷がつきづらいって聞いたんだよね。

だからもう15年くらい使ってるけど捨てられない。

父が生きてたら父に削ってもらえたのにな。

いつも父は家の木のまな板が傷んできたら
かんなで上手に削ってたんだよね。

かんな買おうかな。

って思ったけどそんな素人ができっこないよね・・・

と思ってホームセンターのそういうサービスないかな?って
思ったらあった!!

まな板削り


全然行けない距離ではない!同じ神奈川だからね。

片面300円だって。

本当は桐のまな板買ってあるんだけど。。。

削ったら思いのほか薄くなるんだよねまな板って。

悩む。。。

柳の木のまな板なんてもう手に入らないしなあ〜〜
でも倍くらいの大きさの新品はあるけど
狭い台所じゃ使うの無理!!

なあ〜やあ〜むぅ〜〜

ってほどの金額じゃないけどね(笑)

片面は全くきれいなんだよなあ〜。
片面、300円なら出す! 

でも持ってって断られる事もあるらしい。
薄いとかね。 

プラスチックのまな板あるんですよ。二つも。
でもやっぱり木のまな板が使いやすい。

みなさんはまな板、どのタイプ使ってますか?\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナー少しずつアップ!クリックしてくださるあなたのおかげ♪です!
スポンサーサイト

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:4
<<まな板削り | top | 健康管理>>


comment

こんにちは。
お弁当ご苦労様です!
ご主人、暦通りですか、お休み。
G.Wという言葉の雰囲気で、
お弁当も9連休とか10連休とかしたいですよね(笑)

まな板、私も木派です。
さすがに柳じゃないですが。。。
しかもどこかの道の駅で買った、
A4サイズくらいのを愛用(笑)

コンパクトで軽いし、お魚さばく時以外は
それで十分。
黒ずみや傷は気になるけど・・・。
市販のまな板削りってやつは、やっぱり
プラスチック専用なんでしょうねー。
彫刻刀の平の刃でちまちま、も無理ですしね(笑)

持ってくのが・・・大変??
  1. 2013/05/01(Wed) 16:38:57 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

まな板は、柳の木がいいんですよ。

これでも私、元は建築会社に居ましたので、
木材にはちょっと、うるさいんですよ(笑)

包丁が跳ね返されないで、少し吸い付く感じ・・・(微妙・・・)
自分が体験したことはないですが(爆)

中華料理の鉄人が、
よくテレビで使ってる丸いまな板は、柳の木ですよ。

これからも、大切に使ってやってください。
  1. 2013/05/01(Wed) 23:48:25 |
  2. URL |
  3. かえるくんの旦那 #-
  4. [ 編集 ]

Katzさんへ

暦通りですよ^^
katzさんは毎日ほんとご苦労様です。
でも楽しんでお弁当を作ってるようにお見受けします^^
旦那さんもたくさんのお野菜と手作りおかずで
元気が出るでしょうね(*^o^*)

katzさんも木派でしたか!
いいですよね〜。なんかプラスチックのはあるのに
なかなか使わないのは木が使いやすいんだろうと
思います。

で、
行ってきました!まな板削り!
いやあ〜小さくなりましたがすっごくいいです!
新品のようにできて大満足でした^^
  1. 2013/05/02(Thu) 22:29:05 |
  2. URL |
  3. アッコ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

かえるくんの旦那さんへ

>まな板は、柳の木がいいんですよ。
やっぱりですか!!
ねーーーっ!いいって昔から聞いてました!
そのように太鼓判を押されるとなんだかとっても
うれしい〜〜〜!!

>包丁が跳ね返されないで、少し吸い付く感じ・・・(微妙・・・)
そうなんですよ!なんかこう目が細かいらしく
だから傷がつきづらくいいんですよ!ほんと!

>中華料理の鉄人が、
よくテレビで使ってる丸いまな板は、柳の木ですよ。
んお!!それは知らなかった!!物知り〜〜ぃ〜♪
そうですね!やっぱり削ってもらって大切に使います!\(⌒▽⌒)/
  1. 2013/05/02(Thu) 22:34:19 |
  2. URL |
  3. アッコ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

