料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

まな板削り :: 2013/05/03(Fri)



ホームセンターで

「まな板削り」(有料)があったので行ってきました。

片面、300円、両面600円。

使ってる方は15年くらい使ってるけどまあ〜まあ〜きれいだったので
ケチって片面だけと思ってたんだけど。。。

立てかけるところもかなりヘタってたので
そこを片面頼んでもやってくれるのか聞いたら

「それはちょっと・・・」
「じゃあ両面やったら横もきれいにしてくれるの?」
「それはちゃんと全部しますよ!」

・・・と言うので600円かけて全面を削ってもらう事に。



横もきれいに削ってもらいました。

ああ〜〜気分がいい!!すごくいい!

本当は削る前の画像もアップしようかなと思ったけど
裏が余りにもグロいので止めときました(笑)

一回り小さくなりましたが新品のようです。

ちょっと木目が気になったので削ってもらおうかなと
聞いてみると

「永遠ある場合があるからどんどん薄くなってキリがない場合が
あるから止めといた方がいいよ!」

とアドバイスされたので止めときました。

今後、自分でカンナを買って自分で出来るか?と
聞いたら、

「カンナって買ったからとすぐ使える訳じゃなく
自分で研いだりして刃を作る事から始めるからさ、
素人じゃなかなか難しいよ〜!」

だってさ。

また15年後600円かければいいわけだからそれでイイっか〜っ!(笑)

そして桐のまな板がこれ。



これはいつ出番がやってくるのだろうか...??(笑)

で、使ってみるとやっぱり柳の木のまな板は最高!
これを持ってく時に使えないからプラスチックの出して
使ったんだけどなんだろう〜??使いにくいんだよね。

包丁の刃の入りがなんとも使いづらい。

そしてこの柳の木のまな板を早速使ってみると
包丁の刃がなんとも言葉で表せないけどしっくりしていい!!

今後、気をつけることは・・・

まな板を立てかけるときは水気をちゃんと拭いて
乾かしてから立てかける事!!
そしたらカビもでないだろうね。

いつもベチャベチャなまま立てかけてたわけじゃないけど
ある程度拭いてから立てかけたんだけど少しの水気が残ってて
カビちゃったんだろうね。

今考えると、側面をちょっとカーブつけてもらえれば
側面の面積が少なく、カビも生えづらかったね。

まっ水をきれいに拭き取ってある程度乾かしてから立てかけよう!
ブログランキングバナー少しずつアップ!クリックしてくださるあなたのおかげ♪です!
スポンサーサイト


テーマ:キッチン生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 調理器具
  2. | comment:4
<<こどもの日毎年恒例のお風呂 | top | 豆腐コロッケ弁当>>


comment

こんばんは。
まな板綺麗になってすっきりですね!
桐は軽くて扱いやすいですが、
逆に軽すぎるんでしょうか。

よく中華料理のお店で
気の切り株のようなのを使ってますよね。
重厚な物の方がいいんでしょうね。
私のちっさい愛用品、先日見たら
しのってきてました(笑)
それにやっぱり側面が黒く・・・!

うーん!見てて気持ちいいですね。
うちのはペラッペラになっちゃうので無理ですけど(笑)
  1. 2013/05/03(Fri) 21:19:52 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

まな板、いい感じになりましたね、最高です。

人も物も、「使って使われて」なんぼです・・・・
先のことをあまり考えず、
今精一杯、使ってあげましょう。 イエィー!!(笑)
  1. 2013/05/03(Fri) 22:04:05 |
  2. URL |
  3. かえるくんの旦那 #-
  4. [ 編集 ]

katzさんへ

桐軽いですよね!もったいないというのが
あり、なかなか出番が来ないのですが、柳の木も
削れないなら桐を使おうと思ってたんですが
このようにきれいになっちゃったのでやっぱ、
使い慣れた方ということで。。。桐のまな板また
閉まっちゃいました(笑)

katzさんちは旦那さんが器用そうなので鉋で
簡単に削ってくれそうですね!(勝手な思い込みですw)
うちは鉋もないのでホームセンターでやってもらう
しかなかったんですけど・・・
でもまあ〜お金かけてよかったです!(*^o^*)
  1. 2013/05/04(Sat) 00:49:45 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

かえるくんの旦那さんへ

まな板やっぱりお金かけてよかったです。
たった600円だから1週間くらいおやつ
我慢すればそれくらいの小銭なら出せますっはい!(笑)

>人も物も、「使って使われて」なんぼです
物はほんとそうですよね!
ヒ・・・ヒ・・・人もそうですか・・・( ̄▽ ̄;)

先は15年後ですから、考えても忘れますよねw
私自身がいるかどうかも・・・わからないですけど(笑)
  1. 2013/05/04(Sat) 00:57:06 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

