料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

野菜戦利品 :: 2013/05/07(Tue)



その季節、季節で売ってる野菜もどんどん変わる。
当たり前だけど、旬がわかって楽しいんだよね。

野菜直売所最高っ!!!


これだけなわけないじゃないですか!まだまだ野菜説明あります♪



ん?竹の子の季節はもう終盤だったはず。。。だけど
これちょっと種類違うのかな?それとも固いのかな???

わかんないけど細いのばっかだったからなのか安かったし、
もしかして種類が違うのかもしれない。竹の子に詳しくないのでわかんないや。

でも買い過ぎじゃあ〜あ〜りませんか?

おっとが好きだからといって買い過ぎました。
茹でるのも面倒だけど、やっぱり採れたてだからおいしいのよね〜。
私の方がハマってて好きなのかも^^



ええ。ふきも一束130円だったので二つ購入。

もう、葉っぱを佃煮にするのは食べきれないし
これ、固そうだし枯れてるし捨てようかな。
まだ開いてみてないから使えそうなとこは使う、

そう私は食材を無駄にせず頭の先から足の先まで料理する女!(笑)

しかし!その後が問題だけど。。。( ̄▽ ̄;)
(誰が食べるの?という量を作るから消費に困る)



掃除するとこれだけは柔らかそうできれいだったので
使えそう。



これ!おかのりっていうんだって!なんかわかんないけど
海藻のようなねばりがするような説明書いてたけど忘れた!

とりあえずどう料理するのかな?調べるか。。。ネットで。



もう、のらぼう菜も旬は終わりでしょうね。
今年最後の食べ納めだ!(多分)



にんにくの芽ってなんで○国さんばかりあるんだろう?
っていつもスーパーに行くと思う。

あった!あった!!国産が!!
おいしそう〜〜〜〜!!
すっごく柔らかそうでおいしそうだあ〜!



紫たまねぎのちいさいやつ100円だった。これは上は
葱として使えるし、紫たまねぎの小さいのはサラダで食べれるし
安くていいね。

あと春キャベツ90円。春は柔らかい春キャベツおいしいよね。



ーーーーおかひじきの私のうんちくーーーーー

おかひじき!これは、生産者の摘む人のさじ加減で
おいしくなるかおいしくなくなるかが決まるって私は
いつも思う。

おかひじきは多分見た事ないけど若芽を食べるんだと思う。
その下はどんどん固い枝のようになると思うんだよね。

だからグラムを増やしたかったら枝まで入れてカサを増やす。

しかし!!

そのまま茹でて細かい固いところなんて消費者は
わからないからそのまま食べる。

固い枝が口に触り食べづらく、口から出すとき
どれが固いかわからないから食べた気がしない。

噛み切れないし、口に触るし食べたくなくなる。

購入しなくなる。

ってなる(私の場合)

でも生産者がちゃんとしてるものを買うと柔らかくて
シャクシャクしてとってもおいしいんです!!

その見極めがわからないので買わなくなってしまった。

相手はプロで、それを商売にしてるのだから
どこが固いか、どこが柔らかいか絶対知ってるはずなんです!

私はそれを思うんです。
消費者の目をごまかしてるつもりでもばれてるわけです。

本当は「ズル」じゃなく?知らないだけかもしれない・・?(イヤイヤ)
だったらもっと自分たちで販売してるものを
自分たちで食べて確認してほしい。

わたし、おかひじきを初めて食べた時
「こんなにおいしい野菜があったのか!!」
感動して大好きになったんだよね。

自分でわかれば固いところを取り除きますが見た目だけでは
わからないし、ぐちゃぐちゃに入ってるのでそこから
固い食べれなさそうなところを取るのは至難の業。

アスパラのように固い下の部分をカットして
食べれるところだけを茹でれればいいけど買った事ある人は
わかると思うけどそんなわかりやすくないもんね?おかひじき。

今回買って来たこれはどうかな?

ここの直売所は農家の方が責任を持って売ってる証として
全部フルネームが入ってる。

だからきっとちゃんとしてるよね。まだ食べてないからわかんない。

そしてこの生産者さんは親切。茹で方やいろんな料理説明を
添付してる。親切だね。心配りだよね。売れるためにも
食べる人のためにも。

見た目は柔らかそうなところばかりでおいしそうだったから
買って来たんだけど・・。おいしかったらいいな♪



柔らかそうでおいしそう♪

追記



一度食べて口に枝が触ってイヤだとおっとが
おかひじきを敬遠してたのに食べると

おいすぃ〜〜〜〜〜っっ!!

だってさ^^

柔らかくて固いところが全くなくシャクシャクしててクセがない
この寒川の生産者大柳忠男さんのおかひじきはとてもおいしい!

久しぶりに食べるのにストレスのないおかひじきが食せました。

今回は料理法であるマヨネーズという食べ方は一度も食べた事が
なかったのでマヨネーズにわさびを入れてマヨわさをつけて食べた。

うんまい!!おっとと競争しながら食べました。

大柳忠男さんはちゃんとおいしいものを販売してくださる
いい生産者さんでした。


ゴールデンウィークは野菜不足で食べ過ぎで
体重がどんどん増加!

今年の目標は軌道修正!

早めに戻さなくっちゃ!体重。
今日から野菜たっぷり摂るぞ!!\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーおかひじきのうんちくわかってくれた方クリックよろしくです!
スポンサーサイト


テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

  1. 野菜
  2. | comment:2
<<鮭のり弁当 | top | すずらん>>


comment

こんにちは。
美味しそうな野菜がいっぱい!
おかひじきは・・・ごめんなさい、
食べたことないです。。。
でも、生産者がきちんとしてると・・・って
いうのって、どの食品も共通だと思います。
おコメも、特に私は蜂蜜で思いました。
丁寧に作られたものって、蜂蜜嫌いな私にでも
食べられたりするんですよね。

にんにくの芽、好きです!
採れたてって甘いんですよね。
シンプルにめんつゆ漬けとかにして食べます。
私も少し足を伸ばしてみたくなりました♪
  1. 2013/05/07(Tue) 15:36:34 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

Katzさんへ

おかひじきまだ食してないですか。
クセがなくシャクシャクしておいしいですよ^^

>でも、生産者がきちんとしてると・・・って
いうのって、どの食品も共通だと思います。

ほんとそうですよね。
正直にちゃんとしたものを売れば消費者は
わかって長く購入してもらえるんだと思います。

ハチミツ嫌いなのにそのメーカーだけは
食べれるというのはすごいですね!

採れたては食べた事がないです!
にんにくの芽は○国産しか見た事がなかったので
採れたてを買えたのが奇跡!楽しみです\(⌒▽⌒)/
へえ〜〜♪めんつゆ漬け食べてみたい!
もう一束くらい買ってくればよかった。。。(T▽T)
  1. 2013/05/07(Tue) 22:06:33 |
  2. URL |
  3. アッコ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。