料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

キーマカレーピカタ丼弁当/銭湯の掟 :: 2013/05/16(Thu)



ご飯、キーマカレー、ご飯、ピカタ。
コールスロー。

別のフードポットにキーマカレーを持たせようと思ったけど
カレーはかなり匂いがするので止めてあげました。

なので、ご飯とご飯の間にキーマカレーを挟んで(結果持たせてます^^)
カツではなく、ピカタ。ピカタは一つ工程が少ないので
今日のように時間がない(?)場合サクっと出来て楽〜〜!

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

銭湯の掟!!案外、知らない人が多い!!
大事な事ですけど過激(笑)なので銭湯に行く方だけどうぞ♪

昨日、銭湯に行ってロウリュを受ける時、

「お客さんにお願いしたいことがあります!」


「ロウリュを受けた後汗がたっぷり出るのでかけ湯で
汗を流してから湯槽に入るようお願いします〜!」

と言われます。

当然なんですけど、見てたらしない人がいるんですよね!!

だらっだら汗をかいてるまま水風呂にジャバーンッ!

ああやって説明しないとわからない人もいるんですね。
みなさんが入る湯船ですから、自分だけのものじゃないので
当然のことです。

で!!

その注意事項を話してる時常連の年配の方が

「もうひとつ!!お尻とまんじゅうを洗ってね!」(ようは○器です)

私、拍手!!!パチパチパチッッ!

「そう!そう!!」

よくぞ言ってくれた!おかあさん!!

そうです。
銭湯に入る上で常識であり、お客さんみんなが入るところだから
あそこをきれいにしてから入るのは当然なんだけどしない人が多いんですよね。

かけ湯じゃだめなんですよ!
大事なところ、ちゃんときれいに流してから湯槽でしょ〜。

ほんっとマジっ洗わないでいきなり入る人が多いのにびっくりする!!

そしてそのあとその年配の方に私から声をかけた
「おかあさん!よくぞ言ってくれました!ほんとそうですよね〜」

そして年配の方が言うには毎日来てるんだけど
湯槽に入ってるとちょうど入って来る人が見えてて
どこも洗わず、かけ湯もしないでそのままザブンと入る人や
かけ湯をさっとかけて入る人が多いんだって。

「かけ湯ではアソコは洗えないし、流さないで入る人をいつも
みて注意したいんだけど、今の世の中怖いでしょ?(逆ギレされる)
だから我慢して言わないんだけどさー」

って言ってた。

ああいうルールを知らない人はしつけられてないんだよね。きっと。
親子でどこも洗わずザップ〜ンって入ってくる娘と母親がいるもの〜。

きっとあの娘は大きくなって大人になってもそのままだろうね。

うちは母親に小さい頃からちゃんとアソコを洗ってから
入る!と言われてきたから今もちゃんと守ってるし、
普通に考えるとそうなるよね?大事なところであり、いろんなものが
排泄されるところなのだから。

銭湯に入るならちゃんとしたルールを守って
きれいにするところなのだからきれいに気持ち良く
お風呂に入りたいものです。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!
スポンサーサイト

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 一つ丼弁当
  2. | comment:4
<<ビビンパ弁当 | top | 豚肉のカリカリ唐揚げ弁当>>


comment

こんにちは。
カレー味のピカタかと思ったら、
ご飯の間にカレーだったんですね。
高校生の時、よくそうやってお弁当に
カレーを持って行ってました♪

銭湯は行かないですが、温泉はあまりそういう
人見かけませんねぇ。
逆に、湯船より洗い場にいる時間の方が長い方の
方が多く感じます。
でも常連さんになると、場所取りする方が多くて。。。
使いたくても使いにくいってことが多々あります。
お風呂は気持ちよく使いたいですよね!

それにしても・・・懐かしい言葉が出てきて笑ってしまいました(笑)
  1. 2013/05/16(Thu) 18:55:23 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

まずは、かえるくんに誕生日プレゼントありがとうございます(ペコリ)
あっ! それと・・・私の誕生日も知ってますよね、よろしくです(笑)

「銭湯の掟」、当然です !!
自宅でも洗ってから、入浴当たり前ですから・・・・
銭湯だけではなく、他人のことも気遣うのは常識です(キッパリ!!)

ただ、わからないので小さな声で聞きますが
「ロウリュ」ってなんですか(汗)
  1. 2013/05/16(Thu) 20:29:09 |
  2. URL |
  3. かえるくんの旦那 #-
  4. [ 編集 ]

Katzさんへ

ご飯に挟むカレーはカレーとはちがうものに
なっちゃいますよね( ̄▽ ̄;)
上にかけてもドロドロになってフタを開ける時
大変そうなのでご飯の中に入れました。

温泉は熱いからさすがにザッブーンって出来ないんでしょうか?
今、湯槽も温いですからね〜、熱くて水で薄めて入りたいと
思うようなところは今ほとんどなくなりましたねーーっ

こちらの徹底してるところは
場所取りをしないこと。必ず、荷物を棚に置いて
使う時にまた持って来るという、みんながしてるので
みなさん守ってる方が多いです。

私は北海道ではいつも銭湯でしたが、まあ〜場所取りが
ひどかったです。常連のサウナの場所取りもひどくて
苦情が多かったです〜。
ああなると常連にならないと、常連と仲良くしないと
行きづらいといういやあ〜な感じですよねーっ

私は、新顔だねと言われようと全員が仲良く話してても
マイペースでサウナ入ってましたねーっ

そこに働いてたということもあり、意地悪はされなかったですが、
雰囲気が悪いんですよね。

女っていやですよね〜っ!気分良く銭湯入りたいですね^^
  1. 2013/05/17(Fri) 02:09:24 |
  2. URL |
  3. アッコ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

かえるくんの旦那さんへ

>まずは、かえるくんに誕生日プレゼントありがとうございます(ペコリ)
いえいえ、節目(?)○世紀の一大イベントの歳ですから♪
遠いところより心からお祝いさせて頂きました。

>あっ! それと・・・私の誕生日も知ってますよね、
よろしくです(笑)
節目にですか?そうですね〜後何年ですか?
その時に考えてみましょう〜♪

>「ロウリュ」って?
はい!
古来フィンランドから伝わる入浴方法で、熱したサウナ石に、
アロマを含んだ専用の水をかけ、発生した高温の蒸気をタオルで仰ぎ、
心地よい香りと熱風で一気に発汗を促すサウナパフォーマンスなんですよ。

室温は変わりませんが体感温度だけが100度〜130度に
なるんだって〜〜!
うちわで一人ずつ扇いでくれるんです!
だいたい石に水をかけるのが2回なのでうちわで扇ぐのも2回(一人5回×2)
それでも足りない人は手をあげて

「おかわり!!」と言います。

ええ、私は必ず手をあげておかわり♪
20回、30回扇いでもらいます(うひひ)

気持ちええですよ。汗が半端なくどばーあと出ます。
  1. 2013/05/17(Fri) 02:23:53 |
  2. URL |
  3. アッコ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

