料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

混ぜご飯弁当/ばらいちご? :: 2013/05/20(Mon)



混ぜご飯(ひじき、えのきピリ辛、竹の子、にんじん、油揚げ)
ツナサラダ(サラダほうれん草・ブロッコリー・レタス・ツナ)


2週間ぶりに野菜を仕入れに(笑)

今の旬はフキです。フキたくさん売ってました。
もちろん買ってきました。この間おいしかったおかひじきも購入。

その中で果物も売ってるんですが、商品名は

      「いちご」

それもほんのちょっとしか入ってないのけど200円。

私が小さい頃、よく一人で採りに行ってたばらいちごに似てる!!

私が昔食べてたばらいちごとは色が違うんだよね・・・( ̄▽ ̄;)

しかし味は同じかも!!と思い購入してみました。



食べてみると・・・・


違う!!味がぼわあ〜としてて甘酸っぱくもない。
食感は似てるけど、昔、私が食べてたばらいちごとは全然違った。

そりゃあ〜ね〜
採れてる場所も北海道と関東と全く違うところで採れるんだから
違うのかあ〜・・・。でもばらいちごはばらいちごだと思う。

食感が同じだけど酢っぱみと甘味と赤い色とでおいしかった私の記憶の
ばらいちごとはほど遠かった。甘くもないし酸っぱくもない。

思い出の味に浸れるかなと思って買ったんだけど
浸れなかったわあ〜(T▽T)残念!

そして昨日まで全く問題なく元気に育ってた山椒の木が。。。
はい・・・例の犯人を現行犯逮捕!その話は画像とともに次の日記で!

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!
スポンサーサイト


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:2
<<山椒の木が・・・ | top | ビビンパ弁当>>


comment

こんばんは。

混ぜご飯美味しそう!
紅しょうがって、いいアクセントになりますよね。

バラいちご、気になります。。。
昔祖父が愛でていた、野いちごみたいのに
よく似てます。
我が家では「くまいちご」と、呼んでいました。
バラいちごで検索したら、うんうん、よく似ています!
祖父が作業小屋に植えていました。

いちごとは似ても似つかぬ食感でしたが、
とても甘くて、でも酸っぱい味でした。

アッコ様のところでは、グスベリとかグミとかって
ありましたか?
子供の頃の私たちのおやつでしたが。。。

  1. 2013/05/20(Mon) 23:35:29 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

Katzさんへ

私はばらいちごと言ってましたが木いちごと言うらしいです。
自然になってるんですよねーっ 私だけが知ってる秘密の
場所があり、そこで一人でコソッと取りに行きその場で
食べるのが楽しみでしたーっ(笑)

真っ赤で甘くて酸っぱかった!もしかしてkatzさんの祖父さんが
植えられてたのと同じっぽいですね!

グスベリなつかしい〜〜〜!酸っぱくてね〜( ̄▽ ̄;)
グミってどういうやつかなあ〜?名前が違うだけで
私も知ってるやつかもしれないですね。

私は、すももをよく一人で採りに言って食べてましたねーっ
虫が入ってるときがあるのでまずは割ってから食べてました^^
キウイのちいさいやつコクワとか山はいろんなものが
あって楽しいですよね〜〜〜っ
  1. 2013/05/21(Tue) 10:32:26 |
  2. URL |
  3. アッコ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

