料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

山椒の木が・・・ :: 2013/05/20(Mon)

昨日の朝も元気だった。

昨日の夜、車から荷物を入れる際、元気だった山椒の木を見て、
「枯れずに育ってるなあ〜」と思いながら観賞して鍵を閉めた。

朝!!



いきなり葉っぱが無くなっててビックリした!!!

ええーーーっ!そして朝は雨!

ええ〜〜〜〜〜〜〜っっ!雨で枯れたの??
葉っぱ下に落ちてないし・・・??

風が強かったの??急に寒くなった??いやいや暑かった!
なになになに???

と思ってよ〜〜〜く見てみた!!

そしたら・・・
もう気づいた方いらっしゃいますよね・・・?( ̄▽ ̄;)


















一晩で葉っぱ全部食べられてた!!それも2匹もいた!

卵もちゃんと取ったし、常に葉を見てアゲハチョウの幼虫が
いないかチェックしてたんだよ!!

前日記のアゲハチョウの卵の記事はこちら

一日でこんなに大きくなるわけないし??
うちの山椒の木にいつ這ってきて付いたんだろう??

ああ〜〜〜またヤラれちゃったよ〜〜〜!!

速攻割り箸で取りました。
角を出した時、強烈な匂いがするって聞いたけど
威嚇されて角を出された時「山椒」の香りがした。

そういう葉を食べて匂いを出し威嚇してるんだよね。

ああ〜〜豚丼には欠かせない山椒の粉の変わりに
彩りや見栄えで山椒の葉を使えばかっこいいんだよね。



ほら?ね?

お吸い物もちょっとアクセントになってちょっとあれば
便利に使える山椒の葉。

これからまた元気に葉が出るように祈ろう・・・。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!
スポンサーサイト


テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

  1. 日常話
  2. | comment:2
<<唐揚げ弁当 | top | 混ぜご飯弁当/ばらいちご?>>


comment

失礼だけど、アゲハチョウの幼虫・・・・・・


可愛いいですね。
葉っぱ食べちゃうから、こんなこと言ったら、怒られちゃうか(笑)
  1. 2013/05/20(Mon) 23:22:26 |
  2. URL |
  3. かえるくんの旦那 #-
  4. [ 編集 ]

かえるくんの旦那さんへ

>可愛いいですね。
眼に見えるのは飾りらしいですが可愛い顔な感じに
見えますよね。眼が離れててゆるキャラっぽいし^^

憎らしいとは思わないけど一晩で全部葉っぱを
食べるってすごいなと感心してしまいました!!( ̄▽ ̄;)
  1. 2013/05/21(Tue) 10:21:02 |
  2. URL |
  3. アッコ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

