料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

豚の粕味噌漬け弁当 :: 2013/06/17(Mon)



豚の粕味噌漬け、葱入卵焼き、ウインナー。
紫キャベツと紫玉ねぎのオニオンドレかけ。


骨密度、測りに行ってきました。

質問欄に
「小学生〜中学生まで牛乳をよく飲んでたか?」
「20歳までスポーツをしてたか?」
「小さい頃から魚は食べてたか?」

こういう項目がありました。

20歳までの食生活と生活環境がその人の
骨の密度に密接な関係があるみたいです。

私は小さい頃から魚、大好きだったから
よく食べてたし、牛乳もたんまり飲んでた。

でも今、牛乳やヨーグルトは脂肪が多いから
飲まない方がいいと栄養士さんに言われてから
我慢して飲まないよう食べないようしてるんですよ( ̄▽ ̄;)

だから骨密度すっごく気になってたんです。

そしたら・・・!!

20歳の人に比べて113%だそうです。
なので20歳の人より多いんだって!!(笑)
100%で同じだから13%も多い。

十分多いってさ!

だから重たいんだわあ〜〜(?)いやいや
そうじゃないか・・・( ̄▽ ̄;)
デブに加えて骨密度も多いからなお重いわけだわね。ええ。

これは小さい頃にいろいろ食べさせてくれた
親に感謝ですな。

小さい頃が今の骨密度に全部影響してるわけでは
ないようですがかなりの影響があるのはたしからしいです。

今後は増える事は難しくても減らさないということが
大事だそうです。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!
スポンサーサイト


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2
<<ズッキーニと粗挽きハムステーキの黒胡椒炒め弁当 | top | 行列、並んで食べて来たものや買ったもの。>>


comment

こんにちは。
豚の味噌漬けはしますが、プラス粕で、
旨みとかコクがUPしそうですね。
これは想定外でした!

骨密度、良かったですね!
そうですか、若い頃にほぼ決まってしまうんですね。
年取ってからは増えるのは難しいと聞いても
後の祭りですね。。。
食ってほんとに大切なんですね。

お母様もお料理上手だったんでしょうね。
羨ましい限りです。
私の記憶の中では、母の作った料理といえば
「三平汁」くらいしか思い出せなくて(笑)
多分、スッカスカな感じがしてきましたー<(゚Д゚;)>
怖いので、一生測らないことにします(笑)
  1. 2013/06/17(Mon) 19:27:57 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

Katzさんへ

粕大好きなんですよ〜。あの香りが好きで
あれば味噌に混ぜて種を作っといたら、きゅうり漬けにも
いいし〜、おいしいです^^

ええ。そうなんです!骨密度、一度も測った事がなかったので
とりあえず安心しました。
母が骨粗鬆症なので私も心配だったんで、測ってみて
よかったです。

うちは両親が調理関係だったのでそのついでに
うちのご飯も必然的に出来上がるのでバランス良い
食事が出来たのかもしれません。

小さい頃の影響は半分くらいであとは毎日の食生活
と運動と太陽に当たることらしいですよ。
歳を取ってからの骨折は要介護になり、老後大変に
なることがあるので骨は大切だと説明されました。

老後。。。そんな遠い話ではないので
骨がボロボロにならないよう気をつけようと思います^^

スッカスッカではないですよ!katzさん!絶対!
一度市の無料の骨密度測定があれば測ってみるのも
いいと思いますよ〜。^^

  1. 2013/06/17(Mon) 22:12:49 |
  2. URL |
  3. アッコ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

