料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ズッキーニと粗挽きハムステーキの黒胡椒炒め弁当 :: 2013/06/18(Tue)



ズッキーニと粗挽きハムステーキの黒胡椒炒め、ハム入卵、
ちくわいんげん。
春菊のおひたし(生姜ジェルかけ)

黄色のズッキーニって苦みがなくておいしいね!
私は緑より好きかも♪

もう一つ丸い黄色いズッキーニがあるので
どう料理するかな・・・?考え中。


フキの塩漬け、今まさに北海道ではふきの旬が終わり、
そろそろいいふきを漬けるのにただいま真っ最中なのか
ここに「ふきの塩漬け」で検索してきて頂いてます。

昔の漬け方として母はフキを茹でてから塩漬けしてたのを
小さい頃見てた。

塩漬けしたふきを塩抜きして食べてもあの独特な臭いが
イヤだなあ〜って思ってた。

でも自分で20歳頃聞いたやり方として生で漬ける。
これをすると何年経ってもあの独特な臭みがなくて
採れ立てのふきまでにはならないけど近いものになるんだよね。

生のふきを漬けるとあの茹でてから塩漬けしたあの臭いは少なくても
無くなってる。

で、父がまだ元気だった頃大きくていいフキを一緒に採って
送ったものを塩漬けしたものが樽にあって、それは
もうダメだろうなあ〜と思ってたんです!

もう何年前でしょうか?4年前くらい!?

それが。。。!!

ふきの常備菜の出来上がり♪
続きはまた今度。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:0
<<ふき○年ものを常備菜に。 | top | 豚の粕味噌漬け弁当>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

