料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ちらし柚子寿司 :: 2013/06/21(Fri)



ちらし柚子寿司(柚子寿司の素を混ぜたご飯の上に
揚げ甘煮、しいたけ甘煮、錦糸卵、グリンピースを添えて)
つるむらさきに似てるなんちゃらって野菜(柚子ジュレかけ)

柚子寿司の素は私が大絶賛してたおいしい柚子酢を
混ぜたもの

あまりにも私がおいしい!と思ったので
今年の母の日は母、義母両方に柚子すしの素を
送りました。

HPはこちら→
これは酢の物にもとってもあうのでそういう料理ばっかりに
使ってましたが、今回初めて酢飯に柚子すしの素を使ってみました。

さっぱりしておいしい〜!
この梅雨の季節ジメジメしてるので爽やかでいい!!

椎茸甘煮は母から送られた干し椎茸をメープルシロップ、
水飴を入れあま〜く煮て醤油を入れ煮詰めたもの!

私、椎茸の甘煮だーーいすき!

母はなにかあるとちらし寿司を作ってくれました。

桃の節句や運動会、来客が来る時、なにかお祝いが
あるとちらし寿司でした。

母のは
椎茸甘煮、かんぴょう甘煮、錦糸卵、さくらでんぷ、
紅しょうが、上になんか青ものがのってたのは絹さやだったかな?

私はかんぴょうもないし、紅しょうがは入れるの忘れた!
さくらでんぷはあったけどおっとが嫌がるので止めた。

上にのってるのが甘、甘ですが
柚子すしの素がさっぱり柑橘系ですごく合います。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

昨日、行ってきた美容院の話↓

見た目、わかんないんだよね。
なんの店?って感じ。

私も週末そこの前を通って花があって
「オープン」とは見たけどなにがオープンしたか
わからなかった。

ネットで調べるにもお店の名前わからないしさ、
そこの地域の「新店舗 美容院」って検索しても
ヒットしなかったんだよね〜。

でも美容院じゃないかなあ〜と思ってて
次の日わざわざ夜、車で確認しに行ったんだから!

それで美容院が『オープン記念 全品半額』って見たわけよ〜^^

「10年以上のキャリアを持つベテランスタイリストが
担当します」って書いてたのもあり行ってキターッ!

で、髪は肩より伸びてたんだけど
傷んでるから少し短くなってもいいと言ったら

結果、久しぶり、かなり短くなった。

男性の方が担当してくれました。

当日はステキな感じだったけど今日、朝は
昨日の印象より短く、ショートまでいかないけど
けっこう短くなったかな。

梅雨なんで、まあ〜いいっか!
伸びるしね。

でも私、昼から行ったんだけど3時間以上誰も来ず・・・( ̄▽ ̄;)

車通りはすごいあるところなんだけど
駅近なわけでもないので人通りがあまり無いんですよ〜。

前の日は一人も来なかったんだって(T▽T)
オープンしたばっかなのに・・・。

どこか、キャリアを積んだ人が自分で独立して
店を立ち上げたんではないみたい。

オーナーが居て、その人が美容に関しての
お店もあるけど美容院もオープンしようかって
事で人を集めオープンした感じ。

なので、技術が有名で抜擢されたとか
そういう人が集まってるわけではないようです。
って私の見解ね。

その時はスタイリングしてくれていい感じで
帰宅できますが、私の場合、それから次の日、1ヶ月後の
髪がどうなってるかがポイントなので
あの方が上手だったか、また通おうかはまだ
結果がでないのですよ。

でもおっとの評判は良し。
「若くなったねえ〜〜!」だってさ( ̄▽ ̄;)

短くしたらデカ顔もバーンって出るし、
おばさんくさくなるから短くしないでよ!って
言われてたんだけど、けっこう短くしても
デカ顔もおばさんがよりおばさんくさくもならなかった・・みたい?^^


とりあえず、今日の髪は思ってたより髪が縮み
ショートに近くなってるのはビックリした( ̄▽ ̄;)

髪って当日はスタイリングしてくれるから髪も伸びて
きれいな感じの仕上がりなんですよね〜!\(⌒▽⌒)/

半額は初回のみだってさ。

半額じゃなかったらけっこう高い。
上手な人だったら出してもいい金額なんで
今後に期待しよう!(*^o^*)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!
スポンサーサイト

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:4
<<ドライブには音楽必須! | top | 豚肉と椎茸の味噌炒め弁当>>


comment

こんにちは。
しいたけの甘く煮たのって、美味しいですよね!
わざわざ干して送って下さるんですか。
有難いですね。

柚子寿司の素なんてあるんですね。
柚子慣れしてない私には手が出ませんが(笑)、
酢飯に柑橘ちょろっとするだけでも
随分雰囲気変わるかもしれませんね。

美容室、とりあえず無事に(?)終わって
何よりでした。
1ヵ月後の結果にも期待したいですね!
  1. 2013/06/21(Fri) 17:12:46 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

"さくらでんぷ" 響きが懐かしいーーーー(笑)

その上に"紅しょうが"が、乗ってて、
微妙な味の「いなり寿司」、小さい頃好きだったなーーー!!

私も、髪伸ばすのやめて、短髪にするか思案中です・・・(悩)
  1. 2013/06/21(Fri) 21:33:15 |
  2. URL |
  3. かえるくんの旦那 #-
  4. [ 編集 ]

Katzさんへ

そうなんですよ!わざわざ干してから送ってくれるので
ありがたいのですが生の大きいままバター焼きにしたり
焼いてレモンかけて食べたりしたい・・・あっ贅沢な話ですよね( ̄▽ ̄;)

ほんとありがたいですよね。

そうなんですよ!柚子すしの素なんてあるんですよ。
柚子は北海道ではやっぱり慣れてない食材なので
今食べても
「ああ〜〜おいしいねえ〜」とはなりませんよね( ̄▽ ̄;)
わかります!

はい!無事にカット終わりました!\(⌒▽⌒)/
一ヶ月もしないうちわかるとは思いますけど
だいたい、私の思い通りの髪じゃない場合、
次の日のスタイリングが決まらなく超イライラするんですが
今日はそういうこともなく。

「なかなかいいんじゃない?」なんて満足げに
してる自分がいるので今んとこいい印象かな^^

しかし!まだわかりませんぜ〜(笑)やっぱ1ヶ月後かな^^
  1. 2013/06/22(Sat) 00:41:49 |
  2. URL |
  3. アッコ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

かえるくんの旦那さんへ

さくらでんぷ懐かしいでしょ〜
大人になったらあまり食べなくなったよね?^^

絶妙じゃなくて微妙なのね・・・( ̄▽ ̄;)いなり寿司・・・
でも好きだったんだーーーっ!\(⌒▽⌒)/へえ〜♪

髪伸ばしてたっけ??マラソンするし短髪がいいよ〜!!

今さ、バリカンも性能良くって自分で五分刈りにでも7分刈りでも
できるやつ売ってるらしいよ!
一度それ買う時お金かかるけどそれから自分でやるから
タダだし♪どう?\(⌒▽⌒)/
  1. 2013/06/22(Sat) 00:46:47 |
  2. URL |
  3. アッコ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

