料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

この時期関東で見た事が無い魚。 :: 2013/06/24(Mon)



買い物に行くとこんな物が。

ええーーーっ??さんま??
サンマは7月くらいから北海道で獲れるようになり、
それからどんどん北から南下して来るはずなんですが・・・。



「三浦産」??

(ちょっと値札切れちゃったけど証拠に写真をパシャッ)

見るからに細くて脂が全くなしに見える〜。
でも珍しいし、5匹で267円なんて破格なので
脂なしでもお刺身にはいいだろう〜と思い購入。

な!なんと!



コッコが入ってる!私、今まで生きて来て一度も
コッコが入ってるサンマ捌いたことがないんだけど、
これはどういうこと??

ここから卵を持ち、北に行くの??
で、卵を産むために北に行ってまた南下??

よくわからない!

私の知識は夏、7月頃からロシアの方から太平洋にきて、
釧路、厚岸、根室を通過。
それから宮城にどんどん南下して行くんですが
三浦はそのときは通らないのか?

まあ〜とりあえず何事も食べてみないとわからないので
買ってみて食べる事に。



まず、塩焼きに。脂がないと最初からわかってたので
1匹だけ焼く事に。



思った通り、脂もなにもないのでバサバサなんて
もんじゃないです。お水なしでは食べれない代物でした(笑)



もう刺身しかないでしょ〜。

6月に新もののサンマで刺身とは!
経験したことないわ\(⌒▽⌒)/

脂なくてもお刺身はおいしいと思ってたけど。。。
やっぱり!!脂がゼロはおいしくない!!

さよりっぽいです。
さよりの記事は前記事のこちら→

いいんです!(キッパリ!)

何事も経験で、どうして今三浦産のさんまが売ってるのか、
それはどんな味なのか?と好奇心で購入したのですから♪

おいしく・・・は頂けませんでしたが(笑)
いい経験でした\(⌒▽⌒)/

昔から私は脂がほとんどない、9、10月頃獲れる
北海道のさんまの料理法として

「糠さんま」をおすすめしてるんですが、
これはその糠サンマさえもオススメ出来ない代物ですが、
さよりのように脂なしでもおいしいお刺身として食べるなら
おいしく食べれます。

一足先に私は北海道より早くにサンマを食した!!

と自慢話でブログアップしようと思ってたんですが・・・ぷぷぷ

やっぱり夏に獲れるぷっくぷっく太った北海道釧路で獲れる
サンマがおいしいや〜〜〜♪

お盆過ぎには北海道のも流通が良くなって関東に来るし、
宮城のサンマもその頃にはたくさん獲れるし、安くなるし、
それまで待とう〜♪

多分、7月に入るとニュースで
「釧路でサンマ解禁!なんと一匹700円で相場へ!!」
なんて出るに違いない(*^o^*)

でも究極、この5匹267円と1匹700円でどちらが食べたい?
と言われれば迷わず、1匹700円を選ぶ!!
そんなお金出して買わないけどさ、究極選択はそうなる!(笑)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!
スポンサーサイト


テーマ:鮮魚 - ジャンル:グルメ

  1. 料理
  2. | comment:2
<<アウトレット戦利品 | top | 江戸清の焼売でお弁当/おじぎ草>>


comment

こんにちは。
こちらでもまだ冷凍もののサンマしか見てません!
たまごに栄養を取られようという時期なんでしょうかね。

温暖化のせいで、北海道でも今まで
獲れなかった魚がとれたと、昨年聞いたような
気もします。
そんなこんなで、魚の生活も少しずつ
狂っているのでは・・・?

ほっちゃれ、で残念でしたが、
さすがの探究心に脱帽です。

昨年さんまは高かったですが、
今年はどうでしょうね。
できれば、1本立ちするようなの食べたいですが、
さすがに北海道でもうちのとこじゃ無理なのが
淋しいです。
  1. 2013/06/24(Mon) 19:08:09 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

Katzさんへ

温暖化の影響なのでしょうかね〜〜〜??
今までスーパーでこの時期見た事がないので
びっくりしちゃいました!

北海道でもまだ解禁になってないですよね?
まだ冷凍が出てますよね?
案外、冷凍の方が脂がのってて安くておいしかったり
しますよね^^

ほんと!獲れなかった魚もこれから季節が違ってても
獲れるものどんどん出て来るかもしれないですね〜!

ほっちゃれでしたよ!ほんと!(笑)

さんま高かったでしたっけ?いつもの年より大きいって
言われてましたが大きかったら脂がすごいんですよね!

ああ〜〜〜炭で焼いてたべたいです〜!\(⌒▽⌒)/
katzさんは日本海の方でしたか?日本海ではさんまは
あがらないんですよね?でも温暖化でさんまの流れも
変わったりしてw
  1. 2013/06/24(Mon) 22:24:08 |
  2. URL |
  3. アッコ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

