料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ガパオ飯弁当 :: 2013/06/26(Wed)



ガパオ飯(バジル、ひき肉、玉ねぎ、鷹の爪、ピーマン)
いんげんの唐辛子すりごまソースかけ。

今、画像見て思い出した!!
揚げ焼き目玉忘れてた!

目玉焼きを多めの油で揚げるように焼くのが
このガパオ飯には合うらしいです。

まっ目玉焼きでもいいんですが、
入れなかったのに焼き方を説明したってねえ〜(笑)

とにかく梅雨ですから!ムシムシするし
辛い物を食べて元気になりましょう〜!

唐辛子すりごまは商品であるんですよ。
例の私の好きな調味料やさんから購入したもの。
ちょっと唐辛子が入ってるのかと想像してましたが
思いのほか、すっげー入ってます!唐辛子( ̄▽ ̄;)

そしてガパオもかなり鷹の爪入れてます。
バジルはこの間野菜直売所で新鮮なバジルがたっぷり
入ってて100円だったので購入!

専門の事を言うと、タイのガパオはバジルはスィートバジル
は使わず違う種類のバジルなんですって。

バジルでも種類が何種類もあるらしいです。

タイのバジルを使って初めてタイの本当のガパオの味が出せるらしいです。
料理する前のそのタイのバジルをわざわざ持って来てくれて
タイ出身の方が説明してくれました。

これが本場のタイのガパオ飯→

葉の臭いを嗅いでも臭いはしないのですが火を通し
料理に使うと臭いが出るそのバジルがいいらしいです。

ディルっていうハーブ知ってますか?
料理をするとそれに似てる香りがするんです。

でもスィートバジルでも十分ガパオです。

前にも作ってるガパオ飯弁当はこちら→

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

今日のつぶやき

「感動」
朝からドラゴンボールのアニメで泣けた。
歳を取るとほんと涙もろくなる。

前にクレヨンしんちゃんの映画で泣けるのは
年配の人が多いって実験やってた。

若い人は泣かなかったけどアニメで泣ける?と
バカにしてた年配の人が号泣してた。

これって実験結果、歳を重ねるといろんな経験に
より、いろんな自分の経験を重ねて泣けるらしい。

だから歳を重ねるとドラゴンボールでも感動して
泣けるわけだ(笑)

ん?今日もつぶやきじゃないか??(笑)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!
スポンサーサイト

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:0
<<豚丼弁当 | top | はんぺんカツ弁当>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

