料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

豚肉青じそ巻き弁当 :: 2013/07/05(Fri)



豚青じそ巻き、ねぎ入卵焼き、ウインナー、トマト。

ご飯の上にカリカリきゅうりたくあん。

昨日、おっとに
「もういなりのお弁当は止めて欲しい!」と
言われてしまった。。。( ̄▽ ̄;)

甘いんだって。
黒糖だからコクが出てなお甘く感じるんだわね。

でも、いい訳させてもらうと

泉平という横浜で有名ないなり寿司の老舗のお揚げさんが、
例のアウトレットで50円だったから購入して、まえ〜〜に使ったんだけど
それに付いてた「酢飯の素」がついてたの、使ってなかったのが
あったのでそれで酢飯を作ったんだけど、

その素甘くないの!酢飯って甘くて酸っぱいじゃないですか!

それが甘くないって泉平の技だよね。
お揚げがあま〜〜〜いですから、酢飯はサッパリと酢だけの
味なんでしょうね。

甘い揚げに甘い酢飯じゃあまあま〜〜〜だから
工夫したんだろうな。

で、いい訳としてはその酢飯の素を使ったので
揚げの甘いのと酢飯の酸っぱさでプラマイゼロ(?)

のつもりだったわけです。

それでも甘いってさーっ( ̄▽ ̄;)

まあーいいや、今度はなんか味付け考えよっと!

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

今日のつぶやき

今日使ったおかず紹介。

ご飯の上にのせたカリカリきゅうりとたくあん。



けっこうしっかりした味付けだった。
これね、ほれ!例のあそこで50円\(⌒▽⌒)/

これを見て思い出したけど前にきゅうりを大量に買った時
「きゅうりのキューちゃん」を作ってみよ!と言ってた私。

一応ネットで検索して適当に読み、
火に通すって言うから火を通したら、けっこう長い時間
かけてたみたいでぶよぶよのきゅうりになっちゃった(T▽T)

そうだよね。。。

火を通したら柔らかくなるのが当然!

バカ!!

なんで火を通すか理解して作ってたらそういうことに
ならなかった。

味が染み込みやすくするため殺菌のためだったらしい。

結果、作ってません。いえ、作れてません。

でもこのカリカリのきゅうりは歯ごたえがあって
おいしい!

これは絶対古漬けだよね?きゅうりの塩漬けしたものを
塩抜きして使ってるんだよね。

私の予想だけだけど。

前にきゅうりを大量にかった一部を塩で漬けといたのがあるのだ。

それできゅうりのキューちゃん作ったらおいしそうだけどね。
でも失敗したのもあったのであんなにあったのに漬けたのは5本くらい( ̄▽ ̄;)

塩漬けしてるのでちいっちゃくなってるし。。。

また一箱199円で売らないかなあ〜〜!
いや、200円でもいい!!(笑)
前記事→きゅうり一箱199円

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!
スポンサーサイト

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2
<<コーン炒飯弁当 | top | 黒糖いなり弁当>>


comment

あらら・・・
いなり禁止令ですか?
甘いご飯がお嫌いなんでしょうか。
おはぎとかも・・・?
もしかして、北海道特有の甘納豆の
お赤飯とかも・・・?

いや、本当言うと、昔は甘納豆のお赤飯、
嫌いでした(笑)
ごま塩たっぷりかけたら、好きになりました。

でもお稲荷さんも、地方によって違うんですね。
黒糖の揚げも、甘くない酢メシも初めて聞きました。

カリカリきゅうりとたくあん、これ美味しそう!
キューちゃん作るのに、きゅうりを煮るんですね。
てっきり、一度干すのかと思ってました(恥)
結構歯ごたえあるし、そう思い込んでました(笑)
  1. 2013/07/05(Fri) 14:43:31 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

Katzさんへ

そうなんですよ。。。
北海道出身者はご飯系が甘いのは大好きなんだと
思います。人によるかな?(笑)私は絶対そう。
昔、納豆に当然のように砂糖入れてたし、
甘納豆赤飯も大好き!茶碗蒸しに甘栗、これ当然だと。。。

しかあし!おっとはおはぎ嫌い、赤飯嫌い、甘納豆入?
はあ?なんなんですか?その食べ物は!状態です( ̄▽ ̄;)

黒糖は黒糖いなりデパ地下で売ってたので、マネして
作ってます。なかなかうまいんですよ^^
でもおっとはそもそもいなりが嫌いなようです。。。

いなりの時のお弁当の時のがっかり感は半端無かったと
言われましてね(T▽T)
食べ物の志向というのは小さい頃から築き上げられてるものだから
仕方がないですよね。。。

私もきゅうりのキューちゃん、失敗してるからなんとも
わかりませんがちょいと煮るんですって!きゅうり。
ちょっと歯ごたえあるからてっきり水分をだしたきゅうりを
使うのかと思いきや、そうじゃないみたいです。

クックパットでしたか?レシピサイトで検索したら
すぐ出ると思います!私はYouTubeで見たんですけどね^^
  1. 2013/07/05(Fri) 15:03:26 |
  2. URL |
  3. アッコ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

