料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

五色弁当 :: 2013/08/06(Tue)



ご飯はわかめごはん。
その上に
十六ささげ、昆布佃煮、とりそぼろ、桜でんぷ(鱈)、炒り卵。
別タッパー 十六ささげのゴマ和え。

私の昆布の佃煮の作り方は昆布を圧力鍋で煮て
味付けするといつもペタ〜として崩れておいしいには
おいしいけどよく市販で売ってる四角い形の厚い昆布の
あの佃煮が好きなんだけどああはならないんだよね〜。

・・・と思ってたら創業何十年の老舗の佃煮やさんが
テレビに出てて昆布を先に柔らかく煮といたものを
味濃いめに作ってる甘辛ダレにちょいとくぐらせるだけなんだよ!

それを見て味付けをして煮て煮て煮っからかすから
昆布がくたあ〜〜〜となるんだなと学習!

で、ダシで使った昆布を切り、さっと
甘辛ダレ(醤油、黒砂糖)に通した。

昆布を煮たのはダシで取るためにサッと煮ただけ。

昆布なんだか固い( ̄▽ ̄;)

ダシで取るために煮ただけだから
それくらいじゃ昆布は固いわけだわ(笑)

歯ごたえがあるものを食べるのは歯にも脳にも
お腹にもいいんで良しとしましょう〜。

鱈は塩漬けしたのがあったんだけどそれを
甘さを控えた桜でんぷに変身させた。

昨日の夜作ってたらおっとが

「明日三色弁当でしょう〜〜?」(¬w¬*)

ってバレちゃった。
別にバレてもいいんですけどね(笑)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!
スポンサーサイト


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. ○色弁当
  2. | comment:2
<<竹の子とあさりと生姜ご飯 | top | お弁当の王道と言えば・・>>


comment

こんばんは。
5色で豪華!
ご主人の予想を見事に打ち砕きましたね♪
いい意味で裏切られた感じ ( ´∀`)bグッ!

そう、あの四角い昆布の佃煮、憧れますー。
一度どこかで食べて、またああいうの食べたいなぁ、って
ずっと思ってるんですが、全然思い出せなくて。

うちも細切りにして、味付けて煮込んで煮込んで、
なんですが、味付けはさっと、なんですね。
なんか染み込まいないような気がしてしまいますね。

あ、うちは冬限定のなんちゃってストウブ料理(笑)
  1. 2013/08/06(Tue) 19:18:26 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

Katzさんへ

三色と五色・・・ある意味ハズレですよね^^

四角い昆布の佃煮、あれ、お弁当にもってこいですよね〜!
おいしいし柔らかいし、味がしっかりしてて
いい一品おかずですよねーっあれに憧れてるんですが
自分で作ると崩れてしまい、あんな風な歯ごたえには
ならないんですよね。

そしたらそうやって作ってました。プロの作り方(*^o^*)
ストーブはいろんな煮込み料理出来て暖かいし
一石二鳥ですね!\(⌒▽⌒)/
  1. 2013/08/07(Wed) 00:24:26 |
  2. URL |
  3. アッコ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

