料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

たらザンギ弁当 :: 2013/08/09(Fri)



たらザンギ、ちくわウインナー素揚げ、味付けゆで卵。
えのきと水菜とみょうがと大葉の梅かつお和え。

たらザンギ、父がよく仕事で作ってたおかず。
懐かしいなあ〜〜。

父のような味付けにはならない。

そりゃそーだ!作り方が違い過ぎる( ̄▽ ̄;)

焼肉のたれで味付けて片栗粉だけで揚げてるから
味はほど遠いけどまあ〜まあ〜おいしい(*^o^*)

卵も入れてふわふわした衣だった覚えが
あるけど、鶏肉だけがザンギだと小さい頃思ってたけど
たらをザンギにするなんてとーさんすごい〜〜って
小さいながらも思った記憶がある。

父の料理と言えばカレーライス。

小麦粉とカレー粉をず〜〜〜とフライパンで煎って
それから作るあの小麦粉のとろみのすごいやつ。

昔は嫌いだったけど、あれ食べたいなあ〜〜〜。

50cm以上のでっかいフライパンで汗まみれで炒め、
その後は何度も何度もフライパン返ししてたあの
迫力は今でも思い出す。

昔はカレー粉なんて高価だったし、
大勢いるところならあの小麦粉のカレーだったんだろうね。

歳を取ると昔食べたもの、嫌いだった物も懐かしく
食べたくなるよね〜〜(*^o^*)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

子供エピソードその3

子供エピソードが続いたのでもう一つ。

電車に乗ってる時、目の前に小さい子供と母親と
母親の友達が私の前に立ってた時の話。

その母親は友達と夢中で話してたのを横で
一生懸命聞いてる小さい子。何歳くらいだろう?

小学生ではなかったから4歳くらいかな〜?
小さかった。

お母さんたちの会話を横で聞きながら
いきなり私のひざによっこらしょっと座って来た。

(゚∇゚ ;)エッ!?

別にいいけどさ( ̄▽ ̄;)


お母さん達が子供がいきなり目の前で話を聞いてるので
びっくりして

「なにしてるの!!!」(゚〇゚;)なぬ?????
「すいません!!」

「いえいえいいんですよ^^」わたし。

お母さんたちは自分の子供の行動におかしくておかしくて
謝りながらもどうしちゃったんだろ??この子??
みたいな感じで後から笑いがこみ上げて
友達と二人ずっと笑ってた(笑)

そりゃあ〜〜びっくりでなんだか笑っちゃうよね(笑)

知らない人の膝に乗ってお母さん達の話をうんうんって
聞いてるんだもんね(^∇^)アハハハハ!

なんだろう?

座りたくなる膝だったんだねきっと^^

あれは私も衝撃的だったなあ〜。
安心して座っちゃったんだなと思ったらなんだか
ちょっとおかしくてそんでうれしかった(笑)

おっとが言うんです。
「そんな事聞いた事も見た事もないよ!
よく子供から絡まれるよね〜〜」って。

やっぱり子供にはゆるゆる人間に見えるんだな。

おしまい。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!
スポンサーサイト

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2
<<豚丼弁当 | top | 二段鮭のり弁当>>


comment

こんばんは。
お父様の思い出の一品。
最近鮭のザンギは普通になってきましたが、
タラは聞いたことなかったです。
ちょっと目からウロコです。

一生懸命練った小麦粉のカレー。
きっと美味しかったでしょうね。
こちらの食堂で、そんなカレーを出すお店が
あるんですが、ちょっとプルンプルンしすぎて
飲み込むのが大変でした(笑)

見知らぬ子が膝に・・・?
びっくりしたけど、つい笑ってしまいました。
本当にそんなことがあるんですかっ。
もうここまで来たら、はっきり言いましょう。
アッコ様から子供向けのフェロモンが出てるとしか
思えません(笑)

でも、安心できる膝、羨ましいな。
(^-^)
  1. 2013/08/09(Fri) 19:23:40 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

Katzさんへ

うちはけっこうたらのザンギがおかずで
出ました!そうですか!たらのざんぎは未経験
でしたか(*^o^*) 今度、安い鱈に出会ったら
どうか挑戦してみてくださいませ^^

>一生懸命練った小麦粉のカレー。
katzさんの言う通りプルンプルンだったような
気がします。ちょっと白っぽくて好きじゃなかったんですが
今は思い出の味になってしまい、食べれないと
思ったらなお食べたくなる。。。これが人間の性(笑)

そうなんですよ!!
見知らぬ子がですよ!こちらが「膝に乗る?」
って言った訳ではないんですよ!(笑)
笑っちゃいますよね!ほんと。

こちらは都会なので、そういう知らない人には
話さない、関わらないという風習が北海道よりは
強くあるような気がするんですよね。
子供にヘタに話しかけると今、親がすごい顔して
睨みますから。。。

それなのに自ら知らないおばさんの膝に乗るとは。。。
よっぽど疲れて座りたかったんでしょうかね(笑)
おっといわく、こちらではそんな事有り得ない!!って
言ってますけど本当に膝に乗られたんですから。。。(笑)

安心出来る膝って。。。(笑)
どんな膝なんでしょうね??(T▽T)アハハ!
こういう膝か・・・むふふw
  1. 2013/08/09(Fri) 22:58:52 |
  2. URL |
  3. アッコ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

