料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

豚の粕漬け弁当 :: 2013/08/28(Wed)



豚の粕漬け、魚肉ソーセージとピーマンの串刺し、
いんげん卵焼き。
別タッパー きゅうりの中華ピリ辛漬け(市販の素で)

昨日も今日も粕漬け。

粕漬けの種があるのでとっても便利。
豚だって魚だって美味しくなっちゃう。

酒粕大好き!
でも今流行の糀の甘酒とかは好きじゃない。
漬けるなら糀漬けはおいしいけど甘酒はやっぱり
酒粕が美味しい〜〜〜!!\(⌒▽⌒)/

酒粕の香りってほんと癒される(笑)


包丁が切れないと卵焼きもこんな風になってしまう( ̄▽ ̄;)

なので久しぶりに包丁を研ぎました!

父は調理師だったので研ぐのはほんとプロだった。

包丁やカマやハサミや鉋(かんな)の刃など
なんでも上手に研いでた。

こっちに来てからも一度こっちに父が来た時に
包丁全部研いでもらったっけ〜〜\(⌒▽⌒)/

一度だけ包丁の研ぎ方を見て習ったけど
口で言われて、その様子を見てもやっぱり
経験を積まないと上手にならないですよね。

今でも包丁を研ぎながら

「これが正解なのか??」といつも
正解がわからず研いでますがとりあえず切れ味が
よくなるのでまあ〜まあ〜研がさってると思う。

※○○さる(北海道弁)
例 押さらさる・押ささる(押すつもりはなくてたまたま押してしまった事)
  食べらさる(ついつい食べてしまう事)

食べらさるはアッコ語かもしれないです(笑)

そんなわけでこれからは切れ味抜群で
気分良く料理が出来るね^^

包丁の切れ味が悪いと料理をしてても
なんか気分が良くないからね!

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!
スポンサーサイト


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:4
<<二段鮭から弁当 | top | 銀ダラの粕漬け弁当>>


comment

初めまして^ ^

初めまして(^.^)
いつも美味しそうなお弁当拝見しております(^_^)

お父様は調理師でいらっしゃるのですね?
私の父は大工で、のみや包丁研ぎはプロです(^_^*)
切れ味は、刃先が一定の角度を保っているかで決まるそうです(^ ^)

私はもっぱら、簡易包丁研ぎでやってま〜す。これから研ぎます!

以前のアッコさんの記事に、新潟編がありましたよね?
私…新潟県人デス^_^;
いろいろとお褒めいただいてありがとうございました(*^_^*)
でも…普段はこんなご馳走食べてませ〜ん。

またコメントするかもです!よろしくお願いします(^_^)
  1. 2013/08/28(Wed) 17:34:50 |
  2. URL |
  3. たぶろく #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
豚肉も粕漬けですか♪美味しそうです~。
ついこないだまで、酒粕、「さかがす」と言ってました。
って言うより、いまでもそう言ってますけど(笑)
北海道弁ではないですよねぇ。

食べらさる、食わさる、いいますよ♪
ボールペンが書かさらない、足ささる引かさる、
これも最近まで北海道弁と思ってませんでした(笑)

包丁磨げるの、尊敬します!
私なんて、包丁とセットになってるような
ギコギコする奴です(笑)
私もせめて研ぎ方だけでも習っておきたいです。
結構、腰をいれたりとか難しそうですよね。。。
  1. 2013/08/28(Wed) 22:17:15 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

たぶろぐさんへ

たぶろぐさんはじめまして!こんばんは!
ありがとうございます^^同じくお弁当を作ってらっしゃるのですね^^

そうですか!大工さんだったらプロ中のプロですね!
刃先が一定の角度を保ってるかどうか・・・ですか!
んーーーーっっどうなんでしょうか?( ̄▽ ̄;)
たぶろぐさんのおとうさんに見てもらいたいくらいです(笑)

新潟の方ですかーーーっ!
そうですか!新潟にはおいしいものがたくさんで
うらやましいです!

そうそう!私たちも旅行をしたから思いっきり
贅沢したんですよ^^ のどぐろなんて普段だったら
絶対手を出せませんが旅行となるとせっかく来たのだから
ご当地の有名なものと・・・奮発しました!!^^

>またコメントするかもです!よろしくお願いします(^_^)
いつでも気軽に見てくださるだけでもうれしいですから
気が向いたらどうぞどうぞコメントしてってください^^
こちらこそよろしくですーーっ

  1. 2013/08/29(Thu) 00:57:03 |
  2. URL |
  3. アッコ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Katzさんへ

こんばんは!
豚肉の粕漬けもけっこうおいしいです!
味噌漬けも好きですがちょっと酒粕が入ってるだけで
また一段とおいしくなると思ってます〜^^

さかかすっていうんですか!
私は昔から「さけかす」って言いいますね〜。

たささる、ひかさるを
わたし「あしささる」と読んでおっとに
「わたしあしささるって言うことある??
「katzさんのあしささるってなにかなあ〜??」
と話してたらおっとはその時スルーしてたんですが
あとで確認して

『「たささる」でしょ?(笑)「あしささる」って・・・!!(爆)』

そうだ!足すっていう漢字ですよね!!( ̄▽ ̄;)

ああーー解決しました!!よかったよかった!
言います言います!!たささるって言います!

やっぱり研ぎ石で研ぐと切れ味抜群ですよ〜〜!
研ぎ石がピンキリなんですよね〜!
私は父にいろんな研ぎ石をもらったので
一番簡単なそれ一つで研げるやつなので
水に漬けておいてから研ぎます。

石を削った時に出るあの汁が大事らしいです。
だから水で流しながらしちゃだめと聞いた事があります。
腰はそんな関係ないと思いますよ^^

んー難しいのでギコギコでも十分だと思います\(⌒▽⌒)/
  1. 2013/08/29(Thu) 01:05:30 |
  2. URL |
  3. アッコ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

