料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

あげづけとささみの照焼き弁当 :: 2013/09/02(Mon)



あげづけとささみの照焼き、カニかま入卵焼き、笹かま大葉わさび。
別タッパー みょうがときゅうりとささみサラダ(味噌マヨラー油かけ)

あげづけとは岐阜県の高山というところで有名なご当地グルメ
だそうで、マツコが大絶賛して放送中、おいしいおいしいと
ずっと食べてたもの。

でも私は食べた事がない!

でも見た目でこうじゃないかと作ってみた。

甘辛いタレの中にちょっと厚めの揚げを入れちょっとだけ
煮詰めてみましたが、所々にしか味が凍みて無いので
しょっぱくなく、いなり寿司のいなりのようにはなってないと
いうのがコツ。

これも合ってるかどうかは食べてないのでわからない!(笑)

取り寄せしようかと思ったけどずっと品切れ中だったんだよね。

テレビはやっぱりすごいわ。。。

そのお店はこちら→ファミリーストア さとうネットショップ

作ってるお店はこちら→飛騨高山・陣屋とうふ古川屋

今度はぜひ本物を食べてみたいと思います(*^o^*)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!
スポンサーサイト


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:6
<<三枚肉と茄子の重ね丼弁当 | top | 行きたいなあ〜サザン・・・>>


comment

こんばんは。
あさづけ・・・って、お漬物じゃないんですね!
思いっきり、どれだ?って探しちゃいました(笑)

薄味のついた、お揚げでしょうか。
主人が揚げ好きなので、気になります!
お揚げ自体も、スーパーで売ってるのとは
違うんでしょうね。

そう言えば、三角揚げって、
本州ではあまり売られていないとか聞きました。
北海道独特なのかな?
肉厚で味が染み込んで美味しいですよね。
  1. 2013/09/02(Mon) 18:21:54 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして~ご訪問ありがとうございました
私もずっと気になってたんですよ~あげづけ
今は買えると思いますが、送料とかクール便代とかあるので
いまだ食べずにいます
しか~し、9月へ高山へ旅行に行くことにしたので
現地で沢山買ってこようと思ってますので
ブログでリポートしますね、
これからもよろしくお願いしますm(__)m
  1. 2013/09/02(Mon) 20:39:59 |
  2. URL |
  3. ペガサスママ #-
  4. [ 編集 ]

Katzさんへ

あさづけ・・あげづけ(笑)
一文字違いですね^^

これはさっと味がついてる感じに
作りましたが本物はどんな感じなんでしょうね〜
マツコが箸が止まらず番組中ずっと食べてましたよ(笑)

そういえば大きい三角揚げこっちには売ってない!!
北海道では売ってた!!
あれは結果切ってたべてたんでしたっけ??
厚揚げは長方形のしかこちらにはないです。

そして余談ですが
つきこんにゃくもこちらにはほとんど見かけませんよ^^
  1. 2013/09/03(Tue) 09:26:57 |
  2. URL |
  3. アッコ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ペガサスママさんへ

ペガサスママさんはじめまして!

FC2のランキングかなにかでペガサスママさんの
ブログにお邪魔させていただきました。
わざわざ見に来てくださりありがとうございました!

高山に旅行ですか!うらやましいです^^
現地に行くと安いしいいですね!
リポート楽しみにしてます〜!(*^o^*)
またお邪魔させて頂きます!^^
  1. 2013/09/03(Tue) 09:31:37 |
  2. URL |
  3. アッコ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ヽ(´Д`;)ノ
「あげづけ」だった(爆)
私は平仮名に弱いようです!
失礼しました!!!

三角揚げ、売ってないんですね。。。
そう、普通に煮しめとかに切って入れてましたよ。
そして、つきこんもないのですか??
今日はすごいカルチャーショックです。

だいたいは子和えに使うのがメインですもんね。
本州ではそんなに需要がないのでしょうか。

あ、でもこの頃つきこんだと少し太いんだよなぁって
感じて、こんにゃくを自分で細めに切ってることが多いです(笑)

今日もチマチマと包丁で切りました ( 艸`*)ププッ
  1. 2013/09/04(Wed) 00:48:27 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

Katzさんへ

三角揚げ売ってないんですよ!
ほんと言われるまで気づきませんでした!

結果切るんですよね!たしか。。。( ̄▽ ̄;)
でもあの形に意義があるんですよね!
長方形だとなんとなくバランスが悪くなるような?
ならないような?(笑)

そうなんです!つきこんはないんです!
言い方も違ってるんですよ!なんだか忘れちゃいましたが
なんか白滝の呼び方も違ってたような...?

そうそ!だいたいはつきこんは子和えですよね!
子和えはやっぱりつきこんに限ります!
でもなかなか売ってないのでたまにちょっとマニアック的な
スーパーに行くとお徳用の大きいつきこんが
たまあ〜〜〜に売ってるのでそういう時は買いだめとか
しちゃったり(*^o^*)

今日、こんにゃくをわざわざ細めに切ったのですか!
まあーそうやればつきこんがなくてもなんの支障も
私にもないんですけど。。。めんどっちいでしょう〜?
katzさんはマメな方なんで出来るんですよね\(⌒▽⌒)/
  1. 2013/09/04(Wed) 01:01:08 |
  2. URL |
  3. アッコ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

