料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

秋鮭のハーブムニエル弁当 :: 2013/09/11(Wed)



秋鮭のハーブムニエル、カニかま入卵焼き、ウインナー。
ご飯の上に角切り塩昆布。
きゅうりのぬか漬け(市販品)

秋鮭の季節ですね。
でも今年は海の水温が上昇してるため、鮭も
あまり獲れてないと噂を聞いたけどどうなんだろう?

サンマもなかなか獲れないせいかあまり安くないしね。
今年まだ1度も今年のサンマ食べてない。


十朱 幸代さんがテレビで糠を煎ってヨーグルトに
入れたりしてとても体にいいと言うんで
北海道米の糠をたくさんもらってきたので
それを煎ってみた。

けっこう喉にひっかかったりするけど
糠って案外甘いんだね。味はおいしい。

牛乳に入れて飲んだけど、喉にはひっかかるけど
なんか体に良さそうなのはわかる!

ちょっと続けてみようかな。

秋は食欲の秋、デブる秋なんでね( ̄▽ ̄;)
デブる事を想定してその分痩せとかなくっちゃ
うまいもんは食べれない!(笑)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!
スポンサーサイト


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:4
<<白だし竜田揚げ弁当/醤油いくら作り | top | 山菜おこわ弁当>>


comment

こんばんは。
角切り昆布、おいしそうー。
って、「塩昆布」なんですね!
この形、佃煮しか知りませんでした。
これまた気になるー。

鮭は、今白子と身がちょぼちょぼ出始めています。
筋子はまだですね。
確かに、店頭に並ぶ数は少なめかも。
でもそんなに価格は高い感じはしませんね。

デブる秋、ギクっとしちゃいました(笑)
この時期、美味しいものが多くて困りますー。
糠、かぁ。
最近年のせいか、むせたり、飲み込みが悪くなってきてるので、
ブハッ!ってなりそうな自分を想像しちゃいました(笑)
私もでも、何か対策を練らないとー(汗)
  1. 2013/09/11(Wed) 18:56:52 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

秋刀魚は不漁だと聞きましたが、鮭もなんですか~!!
それは困る、鮭は好きだし安いし困るわ~
  1. 2013/09/11(Wed) 23:25:42 |
  2. URL |
  3. ペガサスママ #-
  4. [ 編集 ]

Katzさんへ

実はこれ、角切り昆布茶なんです^^
2、3枚湯のみに入れてお湯を注ぐと昆布茶になるもの。
この頃、あまりにも飲まなかったんでお弁当に
いれちゃいますた(*^o^*)
食べるときにはやっぱり柔らかくなっておいしかったらしいです。

醤油漬けのイクラ、躊躇なしに食べてた時代が
懐かしい〜〜〜!!今は貰えないし、体に良くないしで
歳を取るごとに食べれなくなって来た筋子・・・( ̄▽ ̄;)

katzさんはほっそりだからいいじゃないですか!
私はおいしいものは食べたいんでその分、すぐ
デブるんでちょっとでも余録分残しておかなくちゃ(笑)

ぬかはねえ〜その通り!
むせますむせます!(笑)きなこみたいな感じです。
  1. 2013/09/12(Thu) 09:34:52 |
  2. URL |
  3. アッコ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ペガサスママさんへ

温暖化でいろんな魚が南下してこないみたいですね。
サンマもなかなか安くなりませんよね〜( ̄▽ ̄;)
鮭は値段はそう高くなってないみたいですけど・・・
獲れない=高くなる が相場ですよね・・・(T▽T)
  1. 2013/09/12(Thu) 09:38:31 |
  2. URL |
  3. アッコ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

