fc2ブログ

料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




白だし竜田揚げ弁当/醤油いくら作り :: 2013/09/12(Thu)



白だし竜田揚げ、青のり入卵焼き、とうがらしクリームチーズ焼き。
きゅうりのぬか漬け(市販)

鶏もも肉に白だしを入れて漬け込んでたものに
片栗粉をまぶして揚げた白だし竜田揚げ。

白だしなのでとっても和風〜〜!
色もあまり着いてないのにしっかりした味付け!
おかずになります。


今日、車でちょっと行くけどスーパーが新装開店!

朝から行って来ました。

もやし10円サンマ(北海道産)1匹88円。
スイカ(1/4) 200円、その他野菜から果物から
すっごく安い!

イカも4ハイで380円!!
しかし!一パイ380円でその4倍の請求で支払って来た( ̄▽ ̄;)

いつも、どこのスーパーのレジ全般信用してないんで必ず
チェックしてくるんだけど、今日すごい買い物したし、いつも
しない袋入れ一人でしなくちゃいけないしパニクってて
レシートどこじゃなかったわ・・・( ̄▽ ̄;)

一パイ380円のイカなんて買うわけがないじゃないか!!

んもう〜〜〜っ!!!
どうせ、明日友達と特売買いに行くつもりだったので
当然!!お金返してもらうけどねっ

私、レジで絶対間違われるタイプ。
さまあ〜ずの大竹と同じ(笑)
いつも間違われるから
念を押してチェックして言っても間違われるタイプです。はい。

イクラもすっごく活きがいいのがあったので久しぶりに買った!

1,100円でこの同じ入れ物で二個できた。



今、漬け醤油付いてるからそれ使ったけど、やっぱり
醤油と酒は入れた。

秋になると父がよ〜〜く鮭を獲ったときなど作ってた。

血合いが付いてる筋子を手が入れるとちょっと熱いお湯に
くぐらせ、血合いを取る。

その血合いが無くなるまで何度も塩水できれいにしてから
塩水を切って味付け。

父は几帳面でイクラが何腹もあったとしても一粒たりともこぼさず、
こぼしても必ず拾い、またきれいに洗ってからそれから漬ける。

海のめぐみを頂いたのだからと無駄にせず、腸まで料理して
小さい頃から食べてた。

鮭一本、骨としっぽだけが残るだけ。

だから今でも腸の甘辛煮が食べたくなる。
でも今は鮭1本は買わないからそれはもう食べられないけどね。

私はそれを見てやっぱり一粒、一粒イクラを丁寧に
扱い、流さないようこぼさないよう、落とさないように
イクラの下処理をする。

父の背中を見てたからだ。

大事な事を教わった。

テレビで食材を無駄にしたり、遊んでるのを
見たら激怒してた父。

今は私が同じように
テレビを観て食材で遊んだり、無駄にしてるテレビを見て
激怒してるわたし。 見てるだけで不愉快になるし、
腹が立つのでその番組は見ないようにしてる。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!
スポンサーサイト





テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:2
<<牛肉と豚肉の粕漬け弁当/さんま | top | 秋鮭のハーブムニエル弁当>>


comment

こんばんは。
白だしの唐揚げ、美味しそうですね。
揚げ物だけど、あっさりいけそうですね!
( ..)φメモメモ

おー、いくら、もう出てるんですね。
こちらまだ見てないなー。
結構粒も大きそうですねぇ。
お父様の作り方、お湯方法なんですね。
丁寧な仕事ぶり、頭が下がります。

私は、高価だから・・・という腹黒い思いですが(笑)
やっぱり取りきれないものとか、無理にしごいて
逆に潰しちゃったりしてます。
感謝の気持ちが足りないなー。
今年はもっと大事に作ります!

お父様の姿を見たアッコ様から、
こうしてブログを通して沢山の人に
お父様の想いが伝わるといいですね。

あ、私もレジでは目を光らせてますよ(笑)
こちらのスーパー、割引の商品は手動で操作なんです。
うっかりすると、半額になってないことが多いんですー。
  1. 2013/09/12(Thu) 20:50:29 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

Katzさんへ

白だしは鰹が効いてるのでそれひとつで
おいしく味がつくので便利です\(⌒▽⌒)/

いくら、たまにいいっかあ〜!ということで購入。
粒はそんな大きくなかったですが鮮度抜群でした。

昔から父はお湯でしたね〜。
私は網でしてましたが、網を洗うのも面倒になり
やっぱり父のお湯のやり方でサクッと作っちゃいます。

父の思い出をここで言う事によって
寂しさを吹き飛ばしてるだけなんですけどね^^

私の得意技は買ったもの全部値段覚えてるので
いつものように目を光らせてたんですが、最後
イカの値段がわからないと言って売り場まで
レジの人が走って行ったんですよ!

私は値段を言ったんですが私の言う事など信じないですよね。
お店として確認しにいったんですが
それじゃなくても混んでてすっごい行列出来てるのに
私で完全にレジが止まってしまい、迷惑かけてるなあと
ばかり思ってたのでとにかく急いでお金を払わなくちゃと
気だけ焦り、最後レジ打ったのが間違えてたんなんて!!
そこまでの値段は全部間違えてなかったのに。。。
まさか4匹×380円にされるとは(T▽T)
  1. 2013/09/13(Fri) 09:15:34 |
  2. URL |
  3. アッコ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する