料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

牛肉と豚肉の粕漬け弁当/さんま :: 2013/09/13(Fri)



牛肉の粕漬け、ニラ卵焼き、かまぼこわさびきゅうり。
ブロッコリー(カレーマヨ)

めっずらしく牛肉のおかず。
うちはめっぽう牛肉は買わないのでお弁当のおかずに
出る事もあまりない。

酒粕の素があるのでそれで牛肉と豚肉を漬けておきました。

酒粕はほんと好きーーっ!


今年のサンマ、こんな時期に初って珍しいかも。
今、脂のりのりです。まだ北海道産だった。

ハラワタが赤いのはプランクトンのせいなんだけど
ハラワタが赤い時のサンマって脂のってる気がする。

もちろん、しっぽは黄色ですよ!\(⌒▽⌒)/

女の子に「しっぽが黄色がかったのを選んでちょうだい〜〜♪」
って言ったら「それがいいんですか!勉強になるぅぅ〜〜〜!
どれ??どれ??どれがそうなんですか?!」
と興味津々で探してくれたけど遅いので私が自分でサクッと
5匹選び買ってきました。5匹で398円!\(⌒▽⌒)/、1匹なら88円。

まずは塩焼き。



そして鮮度がよかったのでお刺身でしょう〜♪



適当に切ったので汚いですが。。。(笑)
もちろん一味唐辛子で食べます!おいしかった〜〜!!
隣にはイッパイ380円のイカ刺し、うそうそっ間違われただけ〜^^(前日記で説明)

さて、今日は友達と久しぶりランチ。
おいしそうな写真が撮れたら後日アップします〜。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:6
<<スポーツの秋 | top | 白だし竜田揚げ弁当/醤油いくら作り>>


comment

こんばんは。
さんま刺し!そうだ、今年は胡椒で試してみないと(笑)

内臓やその周りの身が赤いと、美味しそうな感じが
しますよね。
でも、しっぽが黄色なんですね。
クチバシが黄色、って聞いてました。
今度から気を付けよう!

  1. 2013/09/13(Fri) 19:09:58 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

今年は秋刀魚が不漁だと言ってましたが、
安くなってきてひと安心です
間違われたイカの代金は返金してもらったんですね
それにしてもどう考えたって1杯380円はないですよね(笑)
レジの人もパニックだったんだね~
  1. 2013/09/13(Fri) 20:24:25 |
  2. URL |
  3. ペガサスママ #-
  4. [ 編集 ]

Katzさんへ

katzさんに言われて私もコショウでちょっとだけ
食べてみましたが、コショウの香りがサンマのお刺身には
強くてわたしはダメでした。
やっぱり一味がおいしいです。

はらわたに赤いプランクトンが入ってると脂が乗ってますよね!

くちばし黄色は真っ黄色なのは鮮度がいいです。
鮮度が下がっても普通の黄色ですからくちばしでは
脂があるないはわからないとわたしは思ってます。
  1. 2013/09/14(Sat) 10:20:55 |
  2. URL |
  3. アッコ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ペガサスママさんへ

ちょっとシーズン的に遅くはなりましたがサンマが
獲れて来てるようですよ^^
値段が下がって来てますよね。
もう少し南下して宮城県産くらいになると
もうちょっと安くなると思います。

レジも混んでたし、とっても若い方だったんで
応用が効かなかったんでしょうね〜。
主婦なら応用を効かせれば
イカ4杯で1520円とは打たないでしょうね( ̄▽ ̄;)
  1. 2013/09/14(Sat) 10:26:35 |
  2. URL |
  3. アッコ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

"さんまの刺身" さっき食べました、釧路で・・・・(笑)
刺身の場合はあまり脂が乗りのりじゃない方かいいので

今が旬かなーー、おいしく頂きました。
  1. 2013/09/14(Sat) 21:07:05 |
  2. URL |
  3. かえるくんの旦那 #-
  4. [ 編集 ]

かえるくんの旦那さんへ

もう釧路のサンマ漁も終盤に向かってますか?(*^o^*)

刺身はそうですね!さしが無い方がサンマ刺しは
おいしいですよね。でも脂のってるのも5切れくらいなら
食べたい!(笑)
もうお歳なので脂っぽいものは3切れくらいでよく
なりました(ウソみたいなほんとの話w)
  1. 2013/09/14(Sat) 23:35:29 |
  2. URL |
  3. アッコ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

