料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

食すること。 :: 2013/09/27(Fri)

私が思う食の考え。

けっこうまじめな話。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

食の事をブログにしてるので一言。

食べるもの(口に入れる)は自分で考えて食す。
旬なものや安全なものを食すという事は体にとってとても
大切な事だと私は思ってます。

料理研究家・北海道の星澤幸子先生(北海道ではかなり有名)が
前に言ってた言葉が私の心の中にずっとある。

旬のものを食べることは体にとてもいい。
ちゃんと旬のものを食べ、安全なものを選んで
食べる事によって病院に行かなくて済む、薬を
飲まなくていい体づくりをする。

ちょっと高くても旬のものを食べるという事は
病院に行かなくていい体作りが出来る=病院代・薬代よりずっと安上がり。


って言ってた。

で、気になったというか恐ろしい事がわかり
益々隣国のものは危険と感じたこと。

その前にこちらの話。
つい最近、ニュースに出た
韓国が日本の水産物輸入全般禁止

世界に日本の物は危険!と世界に発信した韓国。

放射線測定器で測った場合

<参考>
東京 0.03~0.05マイクロシーベルト

福島 0.7マイクロシーベルト(実際福島で測定器で測った人の話)

福島もどこで測ったかに依るとは思うけど
福島県なんだから東京と比べればそうなるとは思う。

ガイガーカウンタ(放射線測定器)で隣国に行って
測った人がYouTubeにあげた動画。



東京で電車に乗ってる時に放射線測定器を持って
測定してる外国人もいたけど、電車の電磁波の影響が
かなりあるらしいから高かったのも見たけど

韓国のように普通に日本の土地を歩いて
測ってもらいたい。

普通に歩いてこれだけ放射線測定器が反応すると
いうことはどういうことですか?
そちらの海は安全なんですか?野菜は安全なのですか?

日本のものはちゃんと検査して輸出してますが
そちらのはどうなんですか?

ある人は「韓国海苔」に放射能測定器を置いて
測定をしてましたよ?すごい数値が出てたけど
日本のものも比較してしてほしかったけどそれは
動画がないので公平ではないのでなんとも言えませんが・・・。

日本の福島より韓国旅行に行った方が浴びる確率
高いじゃないですか!

なんじゃそらあ〜〜!!

そういうなら日本の物全部輸入禁止にすればいいのに。

キムチも韓国海苔も牡蠣の缶詰からも大腸菌が検出されたと
発表されてますね。大腸菌ですよ?
あとインスタントラーメンでは発がん性物質も検出されてます。

そう言われながら普通に日本に売ってますけど?
日本もあちらの国のものは危険だからと
輸入禁止にしてもいいんじゃない??

身の安全を守るための知識と教養を持ち
こういう情報に耳を傾け自分で選んで食す。

それが大事。

食べるのは自由。使うのも自由。

だけど私は一、情報として発信する。
大事な友達もこのブログを見てるし、ここのブログが
気に入っていつも来て頂いてる方もいらっしゃる。

安全とひとくくりで言うと範囲が広いけど、わざわざ
いろんなものが検出されてるものを選ぶ必要がないと私は思う。

知ってるか知らないかじゃ全然違う!!

毎日口に入れるものは自分で選べるんだものね。

ここに来て頂いてる方々、私を含め賢く元気に
生きて欲しい(歳を取ると健康が大事だとこの頃常に思う)

私もたいしたものは食べてませんがどうせ食べるなら
体によろしくないと聞いてるものを
わざわざ選んで食べる必要がないということです。

食べる事は自由ですから\(⌒▽⌒)/

でも日本てほんとすごいんだよ。いろんな事。
ちょっと抽象的ですがあらとあらゆるもの、日本商品はすごい!

こないだ、日本の包丁がすごいって(あっ食から離れるけどw)
外国ですっごく売れてるらしい。
この頃円安もあって海外から観光旅行客が多くなって来たけど
包丁を買ってく人が増えてるんだって。

Made in Japanはすごいんですよ。いろんなものが世界で
評価されてるんですよ!ほんと!

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!
スポンサーサイト
  1. 想う事
  2. | comment:0
<<おにぎり弁当 | top | 帆立ご飯>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

