料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

鮎炊き込みご飯弁当 :: 2013/10/10(Thu)

鮎が3匹498円のが半額だったので購入。
養殖だったけど天然と養殖の違いがわかるほど
鮎、食べてないから全然いい!安い!!

鮎は関東に来てから初めて食べたけど
淡水魚なのにクセがなく、とってもおいしいお魚ですよね。

おっとは細かい骨がある魚は苦手ですが
鮎も細かな骨があるのにきれ〜〜いに食べるんです。好きなんだってさ。

今がまさに旬。
お腹にコッコが入っててパンパン!
鮎のコッコ入りの季節のものは食べた事がなかった。

おいしいね。

まず、手作り鮎炊き込みご飯の作り方。

塩を振って鮎を焼いた後、お米の上に昆布を敷いて
その上に焼いた鮎を置き、



この鮎醤油というものを少々入れ炊きました。



せっかくこの間のアウトレットセールで買って来たものなので(うふふw50円)
鮎繋がりで使ってみた。鮎が入ってるのに鮎醤油を使うなんて贅沢ね^^



炊きあがり〜。

頭や中骨、骨をなるべく入れないようきれいに身だけ残し
昆布は取り上げ、みじん切りにして炊き込みご飯に戻し混ぜ合わせます。



鮎炊き込みご飯(三つ葉(自家製)添え)
大根のなますとブロッコリーサラダ。



あまり、身が入ってるの見えないのでアップ。
卵が見えるでしょ\(⌒▽⌒)/
一匹、100円もしなかった鮎のおかげで贅沢なご飯炊きあがりました!
満足♪満足♪

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:2
<<れんこんと牛肉の卵とじ丼弁当 | top | ささみザンギと焼売弁当>>


comment

こんにちはー
暑かった夏を懐かしみながら秋に鮎を食す・・・
これは贅沢の極みですな―!!
  1. 2013/10/16(Wed) 09:59:01 |
  2. URL |
  3. なべしき #-
  4. [ 編集 ]

なべしきさんへ

10月も半ばというのにまだ暑い日がありますが(T▽T)
この季節鮎を食べるのは贅沢の極みですかねーっ(*^o^*)
おいしかったです〜^^

  1. 2013/10/16(Wed) 11:30:57 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

