料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

大きな具のちらし寿司弁当 :: 2013/10/28(Mon)



大きな具のちらし寿司(かんぴょう、れんこん、にんじん、いんげん)
豆苗の白菜巻き(からし醤油かけ)

かんぴょうとレンコンは甘辛に煮ておいたもの。
にんじんは塩ゆで、ご飯は酢飯。

歯ごたえがあり、おいしいちらし寿司になった。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

昨日お話した「謀反(むほん)を起こした」おっとが言うその人物の話。

ある日、
回転寿司やにお寿司を食べに行った時の話。

女性2人男性5人のグループが、テーブル席に女性2人と1人の男性で3人、
他は男性が4人、分かれて座った。

おっとからすぐ見えるところにちょうど座ってたのだ。

男4人は食べる前に話し合ってたのかはしらないけどほとんどが
105円の皿を選んで食べてたのか?たまたまなのかわからないけど
4人はほとんど105円のお皿。

しかし女の席の方は高いお皿ばかり。なーんにも考えずすっごい
皿の数とカラフルな皿が高〜〜く重ねている。
食べたいものをきっと食べてたんだと思う(笑)

おっとが小さい声で私に
「可哀相だ」といきなり言って来た。

聞くと
「女はなんにも考えず、それも高い皿(派手だからすぐわかる)ばかり
食べてるけど男のグループはみんな105円皿だ。それもすごく遠慮しがちで。
一人の男の人は105円皿だけを選んで食べてるみたい」

だからかわいそう〜と言うのである(笑)

すると4人で座ってた中のその一人がず〜〜っと105円の皿だけを
食べてた男性がいきなり168円の皿を注文したようだった。

おっとがその時いきなり、
「あ!謀反起こした!」と私に言うのである。

私は謀反(むほん)という意味を知らなかった(笑)

謀反(むほん)??え?どういう意味??

「後で話すよ」

おっとからすぐ目の前だったので全部男性の表情や
頼むとき、7、8枚は105円だったのが最後の方で
3人グループの女性席を見たときその男性は
謀反を起こしたくなったんだろうと言うのがおっとの見解(笑)


謀反(むほん)とは(意味)
国家・君主・主君・時の為政者にそむくこと。
今まで我慢してたことに対し我慢し切れずその事に
反抗し、抵抗するという意味あいになるんだろうね。

おっとが言う謀反とはその男性の行動を重ね合わせると
「謀反を起こした」という言葉にピッタリだったっていうわけ(笑)

私は後で説明はされて理解はしてたが
昨日、歴史の番組を観たときに
「謀反(むほん)」という言葉がよ〜く出てて
その男性の気持ちに照らし合わせると本当にそうだったかも
知れないと思ったらその男性の気持ちがなんだかすご〜くわかる!

おっとがいう
『謀反を起こした!!』というその例えも面白くて
またその男性の話題になったのであった(笑)

で、結果割り勘なら謀反を起こしたくなるのも当然だよね。
割り勘かどうかは私たちは確認出来ず帰っちゃったけど^^

でも飲会だったみたいなので多分割り勘だったと思うよ〜〜〜。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!
スポンサーサイト

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:2
<<くるくる巻き巻き弁当 | top | スパゲッティ二種>>


comment

父のことではお気づかいありがとうございました
女性たちと別テーブルで食べたうえに
お支払いさせられたんですかねー(笑)
  1. 2013/10/28(Mon) 14:09:46 |
  2. URL |
  3. ペガサスママ #-
  4. [ 編集 ]

ペガサスママさんへ

お父様日に日に良くなってますか?
早く完治すればいいですね〜。

その7人は一緒に呑みに来たのですが7人テーブルが
ないため、3人4人と分けた席にしてもらったようです。
きっと女性が「会計一緒で〜〜〜」って言ってそうです(笑)
  1. 2013/10/29(Tue) 00:56:21 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

