料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

栗釜飯弁当 :: 2013/11/15(Fri)



栗釜飯の素で炊いたご飯(いぶりがっこ添え)
ブロッコリー(柚子ジュレかけ)

おっとは嫌いだと思う( ̄▽ ̄;)
栗、甘いしね。

北海道の赤飯は甘納豆を入れるんですが
おっとは嫌いです。っていうかもち米が嫌いなんだってさ。
それプラス甘い甘納豆なんて入れるから余計もっと食べない!

北海道と関東の食文化の違いだから仕方がありません( ̄▽ ̄;)

今日は母の誕生日。なのでお祝いにこの画像貼っとこ!(笑)



この赤飯は私が実家に帰ったとき食べたもの。
多分、父の墓参りとかお祝いとかなにかあると
母は赤飯を作ります。

懐かしい母の味かあ〜。
ああ〜〜この赤飯食べたいなあ〜。

一人分だからって1合炊くのもなあ・・と思いながら
もち米買ったのまだ手をつけてない!!

おこわ系も好きじゃないおっと。

私はおこわ大好き!!
やっぱ自分の分だけでも作ろうっと!!\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!
スポンサーサイト


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:8
<<フライ弁当 | top | 豚丼弁当(ほぼ寝坊弁当の時はこれ)>>


comment

こんにちは。
こんなにゴロンゴロンと大きな栗が、
素の中に入ってるんですか?
最近の素は侮れませんね!!

お母様の手作りお赤飯♪
色合いとか ふかし方で それぞれのお家の
違いが出ますよね。
金時豆の甘納豆なんですね。
うちは小豆の甘納豆なんです。

色も綺麗~。
ちょっと間違うとドピンクになっちゃって(笑)、
意外と難しいですよね。

なんか食べたくなってきました。
あ、その紅生姜の下のとこのご飯が特に!(笑)
  1. 2013/11/15(Fri) 11:22:29 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

アッコさん お久しぶりです(*^_^*)

お弁当 いつも見てますよ~♪
ほんとにいつも美味しそうです^^

今日も美味しそうですね。
お赤飯も~。金時豆のお赤飯は食べたことがないです。

また来ますね(*^^)v
  1. 2013/11/15(Fri) 17:20:04 |
  2. URL |
  3. みよ #IdAPfpCY
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
実はちょっと前からとっても楽しく拝見させていただいてました🎶
私は青森ですのでたまに出る方言もわかって倍楽しんでいます^_^

うちは甘納豆ではないのですがお赤飯は甘いです。
はっきり言ってお菓子の様にです!甘くないと赤飯じゃないんです(笑
ちょっと前まで全国で甘いんだと思っていましたσ(^_^;)
三男の誕生日が今月なので炊こうと思います。
また遊びに来ますね〜^ ^

  1. 2013/11/16(Sat) 02:06:50 |
  2. URL |
  3. ぶぅはは #-
  4. [ 編集 ]

こんにちはー

お母様 お誕生日おめでとうございます♪

釜めしの香りまでただよってきそう!
旦那様もち米苦手なんですか―!
美味しいのにねー!
これが北海道赤飯ですか!
ピンクがとてもきれいに出ていて小豆の汁の赤さとはまた違った
可愛らしいお赤飯ですねー♪
  1. 2013/11/16(Sat) 10:12:18 |
  2. URL |
  3. なべしき #-
  4. [ 編集 ]

Katzさんへ

すっごい入ってました!栗!
画像のためゴロゴロ半分は入れましたが
もちろん甘い栗など嫌いなおっとには罰ゲーム(笑)
なので
「残して来て良いよ〜〜!」って言ったら
お言葉に甘えて全残しで・・・( ̄▽ ̄;)お弁当箱が
帰ってきました。お弁当箱には栗がゴロッゴロ(笑)

そうですね!赤飯の色ってその家、家で色が多少
変わるみたいですね!
私ドピンク好きですよ!(*^o^*)
金時じゃなく小豆で作るときありますあります!
私は花豆が好きです!白いのが好き〜〜。まー金時も
小豆もどっちみち好きなんですけど^^

紅ショウガの下の赤くなってるとこ!
私も好き〜〜〜〜〜〜〜〜〜っっ
あれは千切りのじゃなくてやっぱり塊の紅ショウガじゃないと
なんかああ〜なりませんよね〜!なかなか塊の紅しょうがって
売ってないですよね!( ̄▽ ̄;)
  1. 2013/11/16(Sat) 21:33:33 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

みよさんへ

みよさん!ほんとお久しぶりです!(*^o^*)
お元気でしたか♪

赤飯の甘納豆(金時豆)のなんてきっと北海道
とかしかないかも〜〜〜っ
あ!でも前に豆大福を入れて炊いてるのか?
炊いてから入れてるのか??そういうご当地のところも
ありました!

やっぱりご当地でいろんな「常識」があるもんですね^^

またどうぞ覗いてやってください\(⌒▽⌒)/
いつもありがとうございます〜^^
  1. 2013/11/16(Sat) 21:43:50 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

ぶぅははさんへ

はじめまして!そうでしたか!青森から
ありがとうございます〜。
北海道と青森近いですもんね!方言出てます出てますわたしw
知らぬ間に使ってますよきっと(笑)

青森の甘いってどういうのですか?
砂糖を入れて炊くのですか??
甘納豆などを入れる??北海道と同じですか?
んお!気になります〜〜〜(*^o^*)

やっぱりなにかお祝いやみんなでわいわい
食べる時は「赤飯」いいですよね〜\(⌒▽⌒)/

はい!またどうぞ遊びに来てください^^
料理については・・・ですが(笑)
これからもどうぞよろしくです〜(^-^)
  1. 2013/11/16(Sat) 21:48:55 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

なべしきさんへ

>お母様 お誕生日おめでとうございます♪
ありがとうございます〜\(⌒▽⌒)/

ねーーーっ!
もち米美味しいのにネーーッ
ほんと参っちゃう・・・( ̄▽ ̄;)

そうなんです!これが北海道の赤飯ですよ^^
ちょうどなべしきさんともお話してましたよね!(*^o^*)
色は食紅でつけてるので家、家で色が多少変わってて
すっごくきれいなピンクな感じのところもあるし
ほんっのすこ〜〜しの食紅で色をつける人もいるし、
家庭、家庭で違うんですよね〜。

私はけっこうピッピンクにつけちゃいます(笑)
だからこちらの小豆で色付けた赤飯はなんか
色的にも物足りなく、小豆に味がなく物足りなく感じちゃいます。
やっぱりご当地北海道のが小さい頃から食べてるので
慣れ親しんでいるんですよね〜。
  1. 2013/11/16(Sat) 21:55:00 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

