料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

今の時期は寄生虫がかなりいるんだね :: 2013/11/23(Sat)

グロな話ですが大事な事なので・・・

なにに寄生虫がいるかと言いますと

「イカ」です。

2種類の寄生虫がいます。
一つはニベリニア、もう一つはアニサキス。

お刺身を作る時は必ず蛍光灯で透かして見ると
よくわかるので慎重に取り除き絶対生で口に
入れない事です。

やつらはちょっと爪で潰しても死にません。
半分にしてやっても生きられるすっごい丈夫な体を持ってるんです。

すっごい生命力のあるやつらなんです。

ニベリニアは人間の体に入ると胃や腸に付着し
大変な腹痛を起こし、ひどい時は手術をして
取り除かないと大変な事になるんです。

昔、働いてたところで寄生虫が胃について
穴が開いたとかで手術した方がいたんですよ( ̄▽ ̄;)

火を通せば死んでしまいますし、凍結させても死ぬらしいですが
やっぱり鮮度のいいイカはお刺身で食べたいですよね。

なので開いたとき念入りに蛍光灯で透かして見て
必ず取り除く事が大事です。

うちはイカ刺しよりイカ焼きが好きなので
一杯100円だったイカは・・・



このように串に刺し、ガスレンジの上換気扇の下で干します。

一日で干せます。

そして必ず作ってしまうこちら。



体に悪いのは重々わかっております。。。はい。
肝なのでおっとも食べられません。これをちょびちょびと日本酒で・・・
っていうのももうやらなくなったのについつい作ってしまう。

肝の塩辛。

これをアンチョビ代わりに料理にとか昔はやってたけど
やっぱり私にも体に悪いの知ってるのに捨てられず作ってしまうそれ。

結果捨てる事は目に見えてますが・・・
北海道特産品である「めふん」あれに似てるんだよね。

たまに食べたい!めふん!!!

でも血圧あがる〜〜〜〜っ(笑)でも食べたい〜〜〜〜〜ッ!

今も売ってるんだね〜〜!
あれでご飯何杯でもいけたなあ〜〜〜(遠い目)

貧血の人にはいいみたいです。しかし塩漬けなので
血圧あがるよね〜〜〜っ

というわけで今日はイカの話(笑)

追記
1日で干せたイカはこちら





ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!
スポンサーサイト


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 料理
  2. | comment:4
<<サンドイッチ弁当 | top | 調理器具>>


comment

おはようございますv-237イカ干し!美味しいですよね!
こちら青森もイカがいっぱいあがります♪しょっちゅうイカの料理です。
だんだん値上がりして安売りで2杯で298円かな。
同じく塩辛も作ってますがこれ体に悪いんだよなーって
言いながらもやっぱり。。。作っちゃいます(苦笑
昨日は柚子入りで作りました〜^_^
身を透かして虫発見するとなんとなーくあたり!って感じで
ふっふっふっと笑いがこみ上げます(笑
めふん〜血圧高めの私には無理無理デス(⌒-⌒; )
  1. 2013/11/24(Sun) 08:39:03 |
  2. URL |
  3. ぶぅはは #ztCBFypQ
  4. [ 編集 ]

ぶぅははさんへ

いかの干したのってどうしてあんなに
おいしいんでしょうかね\(⌒▽⌒)/
青森はそらああ〜〜イカあがりますよね!

イカのゲソ揚げ好きなんですがイカ自体
揚げ物にすると跳ねるので料理するのいやなんですよね〜。

ぶぅははさんの塩辛見ました!
おいしそうでしたね〜!やっぱりあれには肝を
入れないとおいしくないですよね!
でも私、肝が入ってない糀塩辛も好きなんですよね〜^^

ほんっと今、寒くなってからよけいくっついてますよね!虫( ̄▽ ̄;)

めふん〜〜血圧高めの方は絶対ダメですよね・・・
でもたまに食べたいなあ〜・・・(*^o^*)
  1. 2013/11/24(Sun) 19:41:06 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

私も野菜をベランダに干しますが、
レンジフードにイカ干してるのは初めて見ましたー
やっぱり年齢とともに塩辛とかはね~(笑)
  1. 2013/11/24(Sun) 23:22:23 |
  2. URL |
  3. ペガサスママ #-
  4. [ 編集 ]

ペガサスママさんへ

そうですか!初めて見ましたか^^
ここではししゃもやホッケ、いろんなものを
干します。
北海道にいるときは外で干しましたが、
こちらは風も冷たくなく知らない虫もいるし
外で干した事がないんです〜\(⌒▽⌒)/

年齢とともに塩辛とかほんとだめになっちゃいますよね〜!
  1. 2013/11/25(Mon) 09:02:04 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

