料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

鹿肉の竜田揚げ弁当 :: 2013/12/18(Wed)



鹿肉の竜田揚げ、カニかま入卵焼き、ちくわきゅりわさび。
なめたけの納豆昆布・赤しそふりかけ和え。

鹿肉の味付けしてるものを兄うちから送ってきたので
それを竜田揚げに。

柔らかくておいしかった!

鹿肉はとってもヘルシーで今話題の食材です。
北海道では駆除も含めメジャーに食べる肉になってきたようですが
でもまだまだ浸透はしてませんよね。

うちは父が冬になると猟に出てたので家ではしょっちゅう
食べてました。

父の血抜きがとても上手で有名で父が獲ってきた鹿肉は
かなり人気で誰もが欲しがられよくあげてましたね〜。

ヒレなんて赤肉の全くクセがなくとても品がいい
ブランド牛肉くらいおいしかったなあ〜。

冬になると父のあの猟に出てた時の格好や
山を思い出す。

懐かしいなあ〜〜。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!
スポンサーサイト


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:4
<<ねぎと鶏肉の味噌焼き丼弁当 | top | 鶏のレモンスパイス焼き弁当>>


comment

鹿肉!
今でこそジビエとかっておしゃれな感じだけど
アッコさんにとっては郷土のなつかしい味なんですね♪

娘に「アッコさん、いいとも当たったんだって―」と話したら
即座に「火曜日なら大竹が出てるじゃん!」(^v^)
生大竹さんの感想はどうでしたか?
  1. 2013/12/18(Wed) 17:37:12 |
  2. URL |
  3. なべしき #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
鹿肉のジンギスカンが冷凍庫に眠ってるのを
思い出しました(●´∀`;汗)

竜田揚げはしたことなかったです。
生で頂く鹿肉、あまりいいのに当たったことなくて(笑)
煮込んでシチューっぽくするのが多かったです。

そう、血抜きが肝心って聞きますね。
うちも昔叔父が狩猟をやってたので
鹿や熊のBBQしましたけど、美味しかった記憶があまりないんです。
子供だったし、鹿って聞くだけで嫌だったのかも。
今は結構抵抗なく頂いてますが、そういう血抜きや
味付け、調理の仕方で違ってたのかもしれませんね。

アッコ様はやっぱりお父様のおかげで、
小さい頃から美味しいものを食べていたんだなぁ、って
納得できます。
帯広で食べた鹿丼、ものすごく美味しかったの思い出しました。
もしかして、地方によって鹿の味も違うんじゃないかって
思えてきます。食べるものも違うし、今度食べ比べてみたいです(笑)
  1. 2013/12/18(Wed) 18:55:08 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

なべしきさんへ

小さい頃から食べてましたね〜!
私は心臓やレバーが好きで肉よりそっちばかり
食べてました!(*^o^*)

レバーは昔、まだO-157とかない時代は普通に食べてて
それもド新鮮で(笑)と〜ってもおいしかったんですよ^^

今はメジャーですがもうかなり昔、私が小学にあがってない時から
塩とごま油で食べさせてくれたんです。
田舎なのにそんな食べ方を知ってた父がすごいって
大人になってから思ったものです^^

そしていいともですが〜〜
金曜日ですよ〜〜!つよしくんとか関根とかです^^
大竹が火曜日は正解です♪
でも大竹の曜日じゃなかったのですぞお〜〜\(⌒▽⌒)/
  1. 2013/12/19(Thu) 01:47:26 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

Katzさんへ

鹿肉は脂がくせがとってもあるので
ヒレやももが一番おいしいですよね。

なんだかんだいってもやっぱり獣臭がするので
味噌が一番おいしいですよね!

味噌煮が一番クセをなくしてくれておいしく
してくれます。

調理も味噌煮などでクセを飛ばしますが
やっぱり素の肉の血抜きが肝心らしいです。
そこがダメだとやっぱり肉全体に臭みが出るみたい。

C.W.ニコルさんって知ってますか?
自然を愛する人みたいな人^^
その人がたまたま父の鹿肉を食して
「こんなにクセがなくおいしい鹿肉を食べた事がない!!」
と絶賛してた事がうちの父の自慢でした(笑)

そうなんですよ!小さい頃からおいしいものばかり
食べたんでこんなにも肥えたんですね(笑)
お金も時間もかかってるのでそれを
取るのには万年ダイエットです(T▽T)
  1. 2013/12/19(Thu) 01:57:10 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

