料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

帆立ヒモの炊き込みご飯弁当 :: 2014/01/08(Wed)



帆立ヒモの炊き込みご飯
(帆立ヒモ、ごぼう、人参、舞茸、なると、蓮、かんぴょう)
小松菜のおひたし(おかか醤油かけ)

帆立のヒモからかなりいいダシが出ます。
舞茸もいいダシが出るしおいしい炊き込みご飯になりました。

でもこれ、炊き込んでるわけではなく、具材はもう味をつけて
完全に火が通ってる状態のものを用意。
シリコンスチーマー鍋に炊きあがった白飯を入れて具をかけチン。

そうすると好きな分だけ炊き込みご飯が作れるし、
なんかまとまりもよく、ベチャっとならず
炊き込むより成功する確率が高い気がする。

ご飯は初めて買った北海道米の「ゆめぴりか」
おいしいってこの頃すごい人気だよね!

粘りがありほんっとおいしかった!!
このお米なら粘りがあるのでおにぎりもうまく握れるかも(笑)


久しぶりに昨日はとことん料理!

っていうのもごぼうがたくさんありかなりヘタッてたので
使い切ろうと昨日は

「ごぼう料理」

作ったのはごぼうのささがきを大量つくり、

今日の具材にもなってる帆立ヒモの炊き込み用具材に。
おから煮の具材に。
豚汁用の具材に。
ごぼうの豚肉巻き

それでやっと半分くらい消化。

もちろんごぼうの皮はごぼう茶を作るため干してます。

で、あとの残りは今日、ごぼうスープに挑戦しようかなと。

あんなにあったごぼうがもう無くなりそうです^^

身体にもいいしね。

ごぼうスープは飲んだ事がないし、作った事もない。
でも頭では想像出来る味。

多分生クリームとごぼうとコンソメって感じかな。
一応ググってみよ!

おいしく出来ますように♪

私は極端で、料理するとなったらずっと台所にいる。
昨日はそんな日だった。

ストレス発散というより食材を無駄にしないよう
頑張って、全部消化出来たときああ〜良かったあ〜!と
安堵しうれしくなる。

食べる喜びより作る喜びの方が大きいかも(笑)
その後食べれるかどうかはとりあえず考えてないのが
たまにキズ(笑)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!
スポンサーサイト


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:4
<<ごぼうの肉巻き弁当 | top | 鶏の照焼き親子丼>>


comment

おぉ~ごぼう三昧ですね!!
デトックス効果期待できそう

ごぼうスープは美味しくできましたか?
また教えてくださいね~
  1. 2014/01/08(Wed) 21:22:09 |
  2. URL |
  3. ペガサスママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ホタテのヒモの炊き込みご飯、ダシがでて
美味しそうです♪
我が家は細かく切って、冷凍しておいて
カレーライスに入れるのが定番です。

おっ、ゆめピリカ♪
我が家も今年実家の方の親戚が作ったのを
今頂いてます。
発売当初はイマイチだったようですが、
今はホント粘りもあって美味しいですね。
でも炊いても嵩が増えないので、消費量が激しいです。

ごぼう、すごい頑張ってますね。
指、黒くなりませんでしたか?
我が家はそんなに沢山ごぼう使ったら、
絶対主人は嫌な顔するに違いないです!

1日立ち通しでお疲れ様でした!
  1. 2014/01/08(Wed) 21:57:28 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

ペガサスママさんへ

ごぼうはほんっとデトックスですよね!
お腹が張って大変でした(笑)

ごぼうスープやっぱり飲んだ事がないので
正解がわかりません( ̄▽ ̄;)
まあまあおいしかったですがそんな
これはうまい!とまではいきませんでした( ̄▽ ̄;)

本物が飲みたいです(笑)
  1. 2014/01/09(Thu) 09:16:06 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

Katzさんへ

へえ〜〜〜!カレーにかあ〜〜〜!
考えた事無かったです!
今度してみよっかなあ〜♪帆立味が半端なく
出てきそうでおいしそうですねえ〜!\(⌒▽⌒)/

親戚の方がゆめぴりかを作ってるなんて
なんてうらやましいんでしょう〜!!いいなあ〜♪

粘りがあるし、ツヤもあるしほんっと
おいしかったです!今、北海道米がおいしいって
有名になってきましたよねーっ
でもこの間のは「きらら」でしたがイマイチだったので
ゆめぴりかすっごく感動〜〜♪
今度から候補はつや姫かゆめぴりかにしようかと
思ってます〜!\(⌒▽⌒)/

指黒くならなかったです^^
一日立ち通しでもなかったですがかなりの
ごぼう料理、今度は食べるのが大変です(笑)
  1. 2014/01/09(Thu) 09:29:12 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

