料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

えりんぎの肉巻き弁当 :: 2014/01/22(Wed)



えりんぎの豚肉巻き、かにかま入卵焼き、ウインナー。
春雨サラダ(きゅうり、人参、玉ねぎ、ハム)

昨日からえりんぎに肉を巻いといたのでシリコンスチーマー鍋で
一度蒸してから焼くのでものすごく早く出来上がった。

春雨サラダも昨日の夜のおかず。

用意周到がいいとほんと早くていいね!
いつもそうやればいいんだけど・・・ねっ!(^-^;

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

食品偽装で思った事(うんちくだらだら)

テレビの特集で
「食品偽装」の番組がやってた。

私、たった3週間だけホテルの厨房で働いてたから
流れ的にはちょっとだけわかってるので
きれいごとばかり並べてる上の人の話になんだか
ムカついた。

料理長の上には料理総長という人がいる。

料理総長のインタビューで
「その食材を名前を変えて出してるとは知らなかった」

という。

んなわけない!!

食材を注文するのもどういうものをメニューにするのかも
全部、総長の指導の元じゃないのか??

少なくても私の働いてたホテルでは総長が絶対的だった。

ホテルによって違う??
じゃあ〜お偉い料理総長はなにをしてるのだろう??

結果、下のもののせいにするというダメなホテルだと
感じた。

そのホテルの偽装発覚でミーティングにテレビカメラが
入りその話し合いに密着。

なにが悪かったのか?という反省にある人は

「前からしてた事を悪い事だと思ってても正さず
そのままにしてお客さんに提供してたのが悪かった」

結果その料理人も前のやり方をそのまま受け継いだからだと言う。

その料理人も結果人のせいにしてる。


この「食品偽装」は何が問題だったのか?

高い食材を使ったふりをして実は似てる安い食材を
使っていながらその商品の価格は高い食材を使った価格に
してた。

結果、店は仕入れと売り上げの幅で儲け、お客を騙し、
そして店の信用を無くしたということだろう。

店側は芝えびだけど(本当はバナメイエビ)料理価格を
安くしてたら??お客としては騙されてはいるけど
価格的には騙されてない。

いやいやそれなら店側の思惑は意味が無い。
高いものを使ってるから高い料理なんですよといい、
ちゃんとした表記をしなかったのは騙して利益をあげるため。

今、牛肉だってアメリカ産の固い肉に脂を注入し
「霜降り」に出来る。

私が昔働いてた食品問屋で、肉も扱ってて
その時聞いた話が

「バラ肉も成型肉があって、脂、赤み、脂とをつける
食品接着剤のようなものがあるからそれでバラ肉にみせかけて売ってる」

バラ肉の需要が多いからだという。

もう20年近く前からそういうのがあったわけで・・・。

成型肉とちゃんと表記し、それ相応の値段であれば
消費者は自分で選び、食べるよね。

それをちゃんと正直に言わず、高いお金をとるから
問題なわけでしょ。

その成型肉専門でやってるお店があの「食品偽装」で
売り上げが落ちたんだって(?)

前からその成型肉やは「表記」してくださいと
卸してるところに頼んでるのに高く売ってるそっちが
悪いのにあんたの肉は買わないなんて、おかしな話だね。

仕入れと売ってる価格の差で大きな利益出して
お客をあざむいてたのはそっちなのにね。

ブラックタイガーを使ってる料理が甘えびを使ってたら
わかるけどさーっ

まぐろか赤マンボウかって言ったらわかんないよね!

だからこっちが高いものを食べなきゃ
いいんだよね。

いやいや!お店側の偽装はだめだ!

そういう事をしてるといつかバレてその店の信用はゼロ。
一度信用を無くすと信用を取り戻すには
時間がかかるか戻らないかだよね。

偽装してはいけない。
正直に商売してほしいね。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!
スポンサーサイト

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:3
<<たっぷり生姜焼き丼弁当 | top | 塩糀から揚げ弁当>>


comment

こんばんは。
エリンギの肉巻きでしたか♪
エリンギって、縦に切るか輪切りにするかで
食感が全然変わって面白いですよね。

本当のところ、偽装はどっちなんだ、ですよね。
アッコ様の言うとおり、総料理長は何してるの?って
思います。
仕入れやメニューに責任もつのが普通じゃないのでしょうか。
結局正直者がバカを見る世の中なのか?って
悲しくなりますね。

んー。でも、私もちゃんと真偽を見分ける舌を鍛えないと(笑)
生涯騙されっぱなしで終わるかも(汗)
  1. 2014/01/22(Wed) 21:03:27 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

Katzさんへ

そうなんです!中身違いの肉巻きでしたね!\(⌒▽⌒)/
えりんぎ裂いた事しかないです!輪切りしたことがない〜〜〜っ
そうですか!歯ごたえが違いますよねきっと。
レンコンみたいなもんですね!切り方によって全然
違う食材になるっていいますよね〜^^

>総料理長は何してるの?
ほんっと!!(怒)
詭弁(きべん)だとは思いますがあんな事よく
堂々とテレビで言ったと北海道のホテルなので
とてもがっかりで恥ずかしかったです。
せめて、私が至らなかったと頭をさげて欲しかった。

ホテル自体が悪質ですよね。
上層部が売り上げ重視のダメホテル、
これからも売り上げが伸びる事はないでしょう、
信用を取り戻す事は容易な事では絶対ないですから。

見分ける舌かあ〜〜正直私も難しいと思う〜〜〜っ
後で騙されて悔しい思いするような高い料理が
なんか遠のく気がします(笑)
  1. 2014/01/23(Thu) 10:59:12 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

「これは本物の肉だろうか?」
じっくり見てもさっぱり分からず。
日本の技術はスゴイ!と感心している場合じゃないけど
よくぞ磨き上げたもんだ・・・
おかげで消費者は何を信じたらよいのか迷子です。
これで個人業者の対面販売が増えるといいけど
大手スーパーには勝てないのだろうなー
消費者も目先のことにばかりとらわれず
地元の個人事業者を大事にしないと・・・
大手スーパーでは何か聞きたくても即答できる人に会ったことないよー

  1. 2014/01/23(Thu) 17:47:06 |
  2. URL |
  3. なべしき #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

