料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

初詣(寒川神社) :: 2014/01/28(Tue)

写真-1-のコピー

写真

夕方行ったのでそんなに人混みはなかったけど
ここはなんといっても有名な神社。

元旦の初詣なんて人混みですごいと思う。
多分1月中旬までは混み混みなので
日にちをずらして行ってきました。

私の狙いはおみくじ〜〜〜!
今年はどうかな〜〜〜。



あまり良くなかったけど・・・。

悪い結果が出たら神社に括り付けて来ると言われてるんだってね。
私は悪かったけど裏に

なんと!タイムリーに血液型別性格が書いてたので
アップしようと持ってきちゃいました\(⌒▽⌒)/

おっとは大吉だけど括りつけてきてました。

いい結果のは持ってくる方もいるので
決まりはないようですがだいたいはどっちにしろ
神社に置いて来るようですね。

お参りの仕方を忘れちゃったので他の人が
やってるのを見てからと思って待ってたけどいつまで経っても
ちゃんとしてる人がいなかったので諦めて
普通にお賽銭投げて一礼して二拍手して一礼して帰ってきた。

二礼二拍手一礼

だってさ。それもお辞儀も90度でしないと
お願い事も敵わないんだよってテレビでローラが言ってた(笑)

それも忘れてた!

あまりにもお願い事をしたので時間がかかったらおっとに
「お願いとかしたでしょ!お願いはダメなんだよ」
「じゃあーなに言うのさー」
「報告」

なんだってさ。

願い事しちゃうよねーーーっ!
ダメだね。人間は欲の塊だからさ(笑)

写真-3

そして売店がたくさん出てるので購入したのはこちら。

パスタあげ(コンソメ味)
これ、もしかして普通に販売してる袋パスタくらい
入ってるかも?これで300円。いいんですかい?(笑)
釧路の港祭りのとき食べておいしかったから購入。

すっごい量で食べ切るの大変だった。

コンソメがガッツリ付いてるとこと付いてないとこが
あるので組み合わせを考えながら食べるのがポイント。

※血液型の性格分析はこないだの血液型の
話のところに追加貼付けしときます。

興味のある方だけどーぞ♪

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!
スポンサーサイト


テーマ:神奈川 - ジャンル:地域情報

  1. おでかけ
  2. | comment:8
<<パプリカと鶏肉のオイスター炒め親子丼 | top | 湘南こっこから揚げ弁当>>


comment

こんにちはー
ねぷた祭りのような賑やかな飾り付け♪
1月中はあるのかな?
ワタシも以前「御礼だけ」と教えてもらってから
その方が心が落ち着くと実践しています♪
「無事に過ごせました、ありがとうございました」
と心の中で言っています。
娘は学校で正式なお参りの仕方というビデオを見てきて
爆笑しながら何度もそのお辞儀の仕方を真似しています(笑)
膝下あたりまで手を下げてズズーーッと腿まで持って来る・・・
  1. 2014/01/28(Tue) 16:20:34 |
  2. URL |
  3. なべしき #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
この行灯行列に使いそうな飾り付け、
私も年中あるのかしらーって、思っちゃいました。
賑やかそうで、明るいイメージでいいですねぇ。

初詣も行かないですが、
毎朝の神棚拝むのも、お願いばかりしてました。
報告、なんですね。。。

↓ の唐揚げ、美味しそうですねー。
今日、たまたまタモさんレシピの唐揚げが美味しい、と
いう記事を読んでやってみようかな、なんて
思ったけど、心が揺れる(笑)
って、まぁ、主人は唯一買ってもいいのは
ローソンのからあげくんくらいなんですが(笑)
  1. 2014/01/28(Tue) 17:16:49 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

青森のねぶたですね。
昨年ねぶた大賞を受賞した方の作品らしいです🎶
なんだかうれしいなー(^O^)

お参りする時は住所と名前を言わないと
神様が迷うって聞いてからやってますが(心の中で^ ^)
とっても長くなっちゃいます。後ろの人に早くと思われてるかも(笑

血液型、B型にマイペースと書かれてますねー。
私先日アッコさんにコメントした時マイペースですと書きましたけど大当たりで笑っちゃいました(笑
そして涙もろいです。かなりです(爆笑


  1. 2014/01/28(Tue) 20:32:42 |
  2. URL |
  3. ぶぅはは #ztCBFypQ
  4. [ 編集 ]

私も以前にお願いではなく、報告とお礼をすると聞きました
でも長年の習慣でつい健康とか祈願しちゃうんですよね
で、その後思い出して
「去年も何事も無く過ごせした、ありがとうございました」
と慌ててお礼してます(笑)
  1. 2014/01/28(Tue) 22:41:56 |
  2. URL |
  3. ペガサスママ #-
  4. [ 編集 ]

なべしきさんへ

>1月中はあるのかな?
1月しか行った事がないのですが毎回この
ねぶたの飾り付けでした。
今、いろいろ調べたら2月の節分まではこの
ねぶたの飾り付けをしてるようですよ!毎年ねぶたの
飾り付けも変わるらしいです!知らなかったーっ!(^-^)

うわあー知識ある人は得をしてますなあ〜^^
私はいつもお願い事ばかり(笑)
きっと神様に「図々しい!」と思われ続けてるかもw
でもバチは当たってないけどお願い事も
当たってないかも(笑)

娘さん、ちゃんとお参りの仕方を学習したことを
守ってるとは素晴らしい!一度やるときっと毎年
やらないと気持ちの上で落ち着かない気がしますよね!
娘さんが私たちの目の前でやってたら私、マネしたのになあ〜(笑)
  1. 2014/01/29(Wed) 10:38:58 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

Katzさんへ

1月しか行ってないのですが今調べたら
2月の節分までは飾ってて、毎年ねぶたの
飾り付けも変えてるらしいです!
毎年行く楽しみもあったんですねえ〜!知らなかった!!^^

>報告、なんですね。。。
そうなんですって!けっこう皆さん知ってらっしゃるのに
びっくりです!(^-^)
私も滅多に神社には行きませんがもうかなり歳をとりましたが
これから先は「報告」と「お礼」にします^^

>タモさんレシピの唐揚げ
ん!!なんですか!それは!!検索しなくては!
タモリのことですよね?あの方は料理すごいんですよね。
センスがいいし、こだわるし、人が遊びに来たら
ずっと流しに居て食べてもらうことが喜びのようで
ほとんど座らないと言うの聞いた事があります^^
  1. 2014/01/29(Wed) 10:45:35 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

ぶぅははさんへ

ぶぅははさん正解です!
よくご存知ですね!!\(⌒▽⌒)/

私も今調べたら「青森ねぶた大賞」を取った方が
9月くらいから制作して、出来上がったものを青森から
運び、昨年の年末に飾ったんですってね!
知らなかったーっ!毎年違うものを飾るらしいので
それを見に行くだけでも見に行く価値がありますよね〜!(^-^)

住所と名前かあ〜〜っ
それも気づかなかった〜〜たくさん居るものね〜〜!(笑)
自己紹介しなくちゃ!ですよね\(⌒▽⌒)/

マイペースですか!羨ましい〜〜!(*^o^*)
自分の芯を持ってるから曲げずにとかそういう事にも
繋がりますよね。
私はコロッコロ変わります(笑)
血液型分析はあながち間違いではないしょーっねーーーっ!^^
  1. 2014/01/29(Wed) 11:02:19 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

ペガサスママさんへ

>慌ててお礼してます(笑)
えらいい〜〜〜!!
私は知らずにどんだけお願い事をするんだ!くらい
たくさん欲をたけてお参りしてました(笑)
それもお賽銭10円で(爆)
とっても図々しい人間だ!と神様もきっと
呆れてたに違いありません(T▽T)アハハ!

こんな歳になってからわかったなんて
まー遅過ぎますがこれからは「ご報告とお礼」の
お参りに徹しようと思いますw
  1. 2014/01/29(Wed) 11:07:32 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

