料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

パプリカと鶏肉のオイスター炒め親子丼 :: 2014/01/29(Wed)



パプリカと鶏肉のオイスターソース炒め、炒り卵。
菜の花おから。

鶏肉はさつまいも片栗粉を着け、多めの油で揚げ焼きし、
パプリカを入れ炒めオイスターソース、みりん、ちょっとの醤油で味付け。

ご飯の上には寿雀卵の炒り卵をのせてその上にオイスター味の具材を
乗せてできあがり。

一度、どこかでみつけたさつまいもから出来てる片栗粉を一つ購入。
じゃがいもの片栗粉より粒子が細かく、なんかいい!!

じゃがいもで出来た片栗粉ももちろん粒子が細かいですが(笑)
それとまた違うんですよね。ザンギもなんかカリッカリに出来るしいい!!

どこで見つけて買ったのかもぜんっぜん覚えてないけど
また見つけたら買おうっと!\(⌒▽⌒)/


昨日かぐや姫の南こうせつさんや伊勢正三さんなどの
特集のテレビを観てフォークって歳を取るとなおいいな〜と
思いました。

私はフォークなど兄に影響されて中学生の頃から
中島みゆきとか長渕剛、昨年の紅白の時に歌ってた泉谷しげるなど
いろんな歌を兄に影響されながら聴いてました。

そして洋楽は高校に入ってから二番目の兄貴に影響され
まさに黄金時代と言われてる1980年代の洋楽はほとんど
知ってます。

長男の兄にはフォーク、次男には洋楽、そういう影響のもと
音楽を聴いてたので今でも私は音楽はとっても身近なものなんです。

新しい曲などにはあまり興味はないんですけど。

私が5秒で泣ける歌があるんです(笑)

みなさんもありますか?思い出の曲は必ずあると思いますが
イントロを聴いただけでポロッポロ泣ける歌。

私はかぐや姫の「妹よ」なんです。

「妹よ〜〜♪・・・・」

歳を取ると涙もろくなります。
なぜか?

経験が積み重なり、それと重ね合わせ自分に置き換えたり
思い出したりして涙もろくなるんでしょうね。

この歌は死んだ兄がもしも生きてたらそう思ってくれるんじゃないかと
自分に重ねちゃうと涙がぼろぼろ出て来るんです。

かぐや姫がテレビに出てて懐かしかったなあ〜。

心に響く歌ありますか?^^

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!
スポンサーサイト


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:6
<<秋鮭のピリ辛漬け弁当 | top | 初詣(寒川神社)>>


comment

こんばんは。
さつまいもの片栗粉?
初めて聞きました!カリカリに揚がるんだー。
私は未だに揚げ物苦手で、火が弱すぎて
カリッと揚げられないんです(笑)

米粉のやつがいいって、聞いて使ってみたけど
やっぱりイマイチで・・・腕前の問題でした(´-∀-`;)

そうそう、おからに私も菜の花入れようと企んでたんですよ。
ほかの具が一杯で、おからの存在がなくなりそうになって
断念しました(笑)

泣ける曲かぁ。
失恋したときに流行ってた曲は、聞くたび しばらく泣きましたね。
恥ずかしくて言えないけど・・・(笑)
  1. 2014/01/29(Wed) 18:33:19 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

さつま芋の片栗粉って聞いたことなかったけど、あるんですね~
いつも同じものを買ってたので、他のを見たことなかったです
今度ちゃんと裏を確認してみますね~

確かに年とともに涙もろくなりましたね
でも聞くだけで泣けてくる曲はないかも
  1. 2014/01/29(Wed) 20:25:49 |
  2. URL |
  3. ペガサスママ #-
  4. [ 編集 ]

うーん 聞くだけで泣ける・・・
意外とある・・・
つうか年とともに増える・・・
色々ありますが
木山裕策のHOMEとか永遠とか
深さを感じると、ウルウルです
ドラマ 映画ともにそうです
若い時の(;_;)と違い・・・
少しだけ、人生わかった気になるもんです。
  1. 2014/01/29(Wed) 21:00:05 |
  2. URL |
  3. つのたん #-
  4. [ 編集 ]

Katzさんへ

ねー!さつまいもからもでんぷんが出るので
取れるのはわかりますが片栗粉として売ってるなんて
知らなかったです^^
「さつまいも片栗粉」と書いてました!

私も市販の惣菜で売ってる「菜の花おから」が
気になってて自分で作った時入れようと思ってたんですが
菜の花なかなか高くて、すぐ茹でて食べちゃうので
なかなか作れなかったんですがこないだ大量に
購入したので作れました!\(⌒▽⌒)/

katzさんもありましたか〜。
落ち込んでる時って明るい歌は聴けず、
暗い歌を選んでもっともっと落ち込んで
涙を流してスッキリするというのが私の克服法です^^
  1. 2014/01/30(Thu) 09:23:53 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

ペガサスママさんへ

あるんですね〜!私も初めてみました。
商品名は大きく「さつまいも片栗粉」と記載してましたので
きっと見た目でわかると思います^^

ほんと涙腺がどんどんゆるんで来ますよねーっ
そうですか^^
私の5秒で泣けるのはきっと早くに
大の仲良しだった兄を亡くしてるという
特殊な事でだと思います^^
  1. 2014/01/30(Thu) 09:39:46 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

つのたんさんへ

つのたんさんもありましたか^^
感動したものと歌がリンクして覚えてて
それを聴いただけで涙することありますよね〜(^-^)

>若い時の(;_;)と違い・・・
少しだけ、人生わかった気になるもんです。
人生は積み重ねですから
やっぱり歳を重ねる度に経験も重なり
いろんなことがわかってきて涙もろくなるって
実験でもやってました^^

アニメの「しんちゃん」の映画で泣いてるのは
40代、50代、60代の方が多数でしたよ^^
20代は全く泣かずでした(笑)

自分の経験を重ね合わせて泣けてくるんだと
いう実験がおもしろかったです^^
  1. 2014/01/30(Thu) 09:53:07 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

