料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

秋鮭のピリ辛漬け弁当 :: 2014/01/30(Thu)



秋鮭のピリ辛漬け、いんげんとパセリ入卵焼き、
スティックセニョールのハム巻き。
もやしとほうれん草のツナ和え。

秋鮭のピリ辛漬けは兄家から送られたもの。
秋鮭は独特に味があるので、懐かしい味だーっ!

こちらはもう銀鮭とかトラウトサーモンが主なので
それに慣れると秋鮭は淡白過ぎてこちらでは
絶対ウケないと思う。

脂がほとんどない秋鮭に対して銀鮭やトラウトなどは
脂が多く柔らかくてとてもおいしいけど、
秋鮭は脂分がほとんどなくワイルドな味がする(笑)

俺は鮭だーーーーっ!!


って感じ(ん?わかりづらい?)

秋鮭は脂分がないから美味しく食べるのには塩を利かし、
焼いたら塩が吹くくらい塩を利かせて塩漬けに。

あの焼いて塩を吹くような鮭は絶対秋鮭じゃないと
おいしさが出ないんです。他の鮭じゃあの
うまさは絶対出ない!!

焼いて塩を吹くような鮭はもうどこのスーパーにも
売ってないでしょ?血圧も上がるしね。

あれでおにぎりもうんまいし茶漬けなんて最高だよね。

だけど〜血圧が気になるお年頃♪毎日は無理だけど
たまに食べたいねーっ!\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!
スポンサーサイト


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:6
<<急遽、ジャーマンポテトチーズ入春巻き弁当 | top | パプリカと鶏肉のオイスター炒め親子丼>>


comment

盛り上がったご飯と鮭がおいしそうですね
インゲンいりの卵焼きもはじめて・・・
ご飯進みますね~~(´∀`)
  1. 2014/01/30(Thu) 18:11:27 |
  2. URL |
  3. つのたん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
そうですよね、最近トラウトとか多いですよね、
昔ながらの新巻も買わなくなりましたね。
がっちり塩すると身も締まって、プリリっと美味しいんですよね。
塩抜きするのが面倒になったのかな(笑)

脂があると美味しいんですけど、お弁当には
私は入れないんです。
それでなくても魚嫌いなのに、冷めた脂の多い魚は
ちょっと気が引けちゃいます。
紅じゃけまで(笑)

スティックセニョール、いいなぁ。
ブロッコリーすら300円近くて、手が出ません!
一度育てたんですが、好きな分だけ収穫できるので
重宝なんですよね。
  1. 2014/01/30(Thu) 18:45:33 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

この年になるとサーモンの脂が邪魔になります(笑
秋鮭は脂が少なくてさっぱりしてて好き。
塩ふくまでの塩漬けは血圧が怖くてできないけど(笑)
子供にはよくフライにしてあげますよ~。
サーモンだとフライはくどいですからね^^
旬の頃はホイル蒸しもちゃんちゃん焼きも作るな~^^
  1. 2014/01/30(Thu) 22:25:07 |
  2. URL |
  3. ぶぅはは #ztCBFypQ
  4. [ 編集 ]

つのたんさんへ

>盛り上がったご飯と鮭がおいしそうですね
インゲンいりの卵焼きもはじめて・・・
ご飯進みますね~~(´∀`)
インゲンの卵焼きはじめてでしたか^^
わたしなんでも入れちゃいます卵焼き(^-^)
  1. 2014/01/31(Fri) 09:42:09 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

Katzさんへ

秋鮭の塩抜きせずよく焼いてましたねーっ
今は血圧の事を考えたらとんでもないですが(笑)

そんなの売ってないですよね〜っ
新巻鮭もお正月に見なくなったし・・・

紅鮭もいいですね!あれも銀鮭と秋鮭の
間というかさっぱりしてて脂もくどくなく
おいしいし、見栄えもいいしいいですよね!
でも高くて手を出せない〜〜〜っ
高級魚ですよね!\(⌒▽⌒)/

ブロッコリー高いですよね!
国産なら300円近くしますよね!
アメリカ産は特売で100円くらいで売ってますけど
やっぱり北海道産が(今無いですが( ̄▽ ̄;)
うまいですよね〜〜〜!

うちの親はなんでも野菜作ってましたが
ブロッコリーには手を出してなかったなあ〜(笑)
katzさん作った事があるんですか!
自分ちで作ったらおいしいでしょうね!
  1. 2014/01/31(Fri) 09:49:59 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

ぶぅははさんへ

そうですね〜〜!秋鮭はフライがおいしいですよね!
うんうん!ほんと!フライを銀鮭でやったら・・・
想像しただけでくどそう〜〜〜っ( ̄▽ ̄;)

そちらもチャンチャン焼きしますか!
北海道に居る時はよくやってましたが私は正直
味噌より塩こしょうのちゃんちゃん焼き風が好きでした。

半身でよくデーンっと作って食べてました〜!\(⌒▽⌒)/
  1. 2014/01/31(Fri) 09:56:10 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

