料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

旬のわかめの保存方法 :: 2014/02/03(Mon)

新鮮なわかめをたっぷり頂いたけど一度にはやっぱり
食べれない!!

・・・というわけで。

まずは生なのでボイルから。
茶色の生のわかめは茹でるとどんどん綺麗な
真緑色に!!









この変わっていく様すごいですよね!

保存するにもやっぱり茹でてから保存なんだって。

まずはよく売ってる塩漬けわかめにしようと
前に水がものすごく出てきて、結果塩が溶け込んじゃったので
今回はスピナーで水分を十分飛ばし、それから大量のクッキングペーパー
で水気を取ったんだけど・・・



ほれ!この通りどんどん水分が出てきてまた同じ失敗を
しそうなので色々考えてみた。

まず、水分を取るには・・・

干した方が良い。

食塩は粗塩のほうが良い。


という結論に自分で達した。
なのでせっかく大量に使った塩をきれいに洗って塩を取り除き
干す事に。

その洗い流した塩はもちろん捨てずに全部塩水をとっておき
これから野菜を茹でるときなど使おうと瓶に取っておいてます。
(大量の塩なので、もったいないもんね!)

そしてもう一つの茎わかめがあるので全部茎わかめだけ
切り、味噌漬けがおいしいと聞いたのでうちにあった
酒粕で漬ける事に。



全部は漬けてないので残りはしその実で佃煮にしよっかなと企み中。

で、わかめをどう干したかといいますと・・・



ほとんど使ってない100円均一の洗濯ハンガーに
挟んで干してみることに!

前にテレビで漁師の方のおうちでこの角ハンガーで
魚を干してたの見たんだよ〜〜(笑)

追加画像



1日干したらこんなに小さくなっちゃった!\(⌒▽⌒)/
後もう少し干さなくっちゃ。



これが完成品!乾燥剤をたっくさん入れて保存しておきます。

ええ。
この後角ハンガーはちゃんと洗いますから♪
いや、逆にこういう食材を干す角ハンガー専用にするかな(笑)

これで水分が飛んだら半分塩蔵にして、半分は完全に
干し乾燥わかめとしていつでもそのままみそ汁など使えるように
しようかなと思ってますがなんせ初めての試みなので
どうなるんでしょうか・・・??

今日の料理はわかめそばにしよっかなーっ!
あとは竹の子とわかめの煮ものかな。

それと今思い立ったのはわかめをミキサーにかけて
ソースにし、白身焼いた下に引くってのはどう?
フランス料理みたいだねえ〜おいしそうじゃない?^^

まあ〜作ったらの話ですが\(⌒▽⌒)/
妄想は膨らみます。
スイッチが入ると私の創作料理(実験料理ともいう)は
始まるんですがだいたい不評なのでね(笑)

わかめ料理はちょいと続きそうである。

追記

わかめを半乾きにさせてから粗塩で漬けて保存。



今度は水分も出ずにうまくいったような気がする!!^^
売ってるわかめの塩蔵してるやつみたいだよね!これで
いつまで経ってもおいしいわかめが食べれるな。

わかめの料理追加画像



珍しく宣言通りしその実と茎わかめの佃煮。
佃煮という程炊いてないけど甘辛く佃煮風の味に。



竹の子とわかめと糸こんにゃくのだし煮。

見た目伝わらないと思うけどだしがめちゃめちゃ
利いてるさっぱりとした塩味。

そして今日はわかめを炊いたお湯が
わかめのいいだしが出てたのでそれも利用し
おうどんに変更。



わかめうどんにしました。

ふふふっ

わかめ料理まだまだ作りたいけど
おっとにそろそろなにか言われそうだな・・(笑)

わかめとネギのヌタも作りたいし〜
普通にわかめとじゃがいものみそ汁もいい。
わかめと豆腐のみそ汁でもいいな!

こんなに大量のわかめを一遍に食べた事あるだろうか??(笑)

私の料理は大量にもらった食材を一遍に料理するクセがある。

なので前に大量に買ったらっきょうもたくさんの料理をした
事があるし、大葉もたくさんあったらそれを何種類もの料理を
手がけるというなんちゅうかいっぺんに料理をするクセがある(笑)

その記事はこちら↓
らっきょう料理(旧料理大好きの古い記事に飛びます)

自分で今見ても笑える(笑)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!
スポンサーサイト


テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 常備菜・節約料理
  2. | comment:6
<<棒から揚げ弁当 | top | わかめづくし弁当>>


comment

創意工夫に脱帽です!
最後の写真を見る限り「めっちゃうまくいってる!」
と思いましたー♪
わかめの粕漬けの感想、ぜひ聞かせてください!(^^)!
  1. 2014/02/03(Mon) 16:32:46 |
  2. URL |
  3. なべしき #-
  4. [ 編集 ]

わかめって洗濯バサミに挟んで干すのか~
海沿いでこんな光景みたような気がします

海藻はミネラルたっぷりで身体にいいですもんね
  1. 2014/02/03(Mon) 22:31:50 |
  2. URL |
  3. ペガサスママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
わかめづくしのお弁当♪
肉巻きになっててこれは斬新!

歯ごたえがあって、美味しそうなわかめですね。
煮物が美味しそう~。
粕漬けわかめ、ってどんな感じかすごく気になります!
わかめソースも・・・。

ベランダのわかめ風景、ご近所さんに
びっくりされそうですね。
通りかかる方が必ず立ち止まって見てたりして(笑)
  1. 2014/02/04(Tue) 05:29:09 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

なべしきさんへ

まだ乾燥が弱かったようですが前に比べると
かなりの進歩です!^^
粕漬けもうちょい漬けてから食べますので
その時に感想をお知らせします\(⌒▽⌒)/
  1. 2014/02/04(Tue) 09:20:04 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

ペガサスママさんへ

>わかめって洗濯バサミに挟んで干すのか~
それしか浮かばなかったです( ̄▽ ̄;)
でもなかなかいい塩梅ですよ^^
  1. 2014/02/04(Tue) 09:21:32 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

katzさんへ

わかめがたくさんあるもんですから
お弁当にどんどん入れて活かしました。

>粕漬けわかめ、ってどんな感じかすごく気になります!
どんなんなるんでしょうかね?(笑)
まだ漬けてるので楽しみです^^

わかめソースまで到達しないかも^^

>通りかかる方が必ず立ち止まって見てたりして(笑)
そうだったかもしれませんね^^
見栄えも関係なく干しちゃいましたーっ
  1. 2014/02/04(Tue) 09:27:10 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

