料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

棒から揚げ弁当 :: 2014/02/04(Tue)



棒から揚げ、ねぎとかにかま入卵焼き、ウインナー。
キャベツとしその実の浅漬け。

棒から揚げは棒のように切った鶏むね肉を揚げたもの。
でも全く棒に見えないって言うね(笑)

今日は昨日と打って変ってわかめ系一切なしという(笑)

まだまだあるので今日の夕食もわかめづくしだ!\(⌒▽⌒)/


昨日SMAP&SMAPの番組で秋元康と林真理子が出てて
食いしん坊二人は長い事友達なんだって。

秋元康が林真理子を連れて食事に行っておごってあげても
必ずすぐお礼の手紙がくるんだって。
汚い字で雑に書いてるんだけどそういうところがまたいいって。

友達の定義はいろいろ人それぞれなのかもしれないけど
私的に共通で見えてきたものがあった。

前にテレビで嵐の櫻井翔くんが言ってた事があった。

「嵐はとても仲がいいですがその秘訣はなんですか?」
と質問されたとき

「相手に対しての気遣いや思いやり、配慮は絶対忘れては
いけない」と言ってた事も思い出す。

親しき仲にも礼儀あり。
友達、友達と傲り高ぶってはいけないという事なんだなと。

私も関東に来て近所にお友達ができたんだけど
1ヶ月に一度はランチなど行く友達とはランチだけじゃなく
なにかおいしいものが手に入った時なども家に
ぶら下げてきたり気兼ねなく付き合える友達がいる。

私がいつも北海道からの贈り物など食べきれない物を
あげたりといろんなものを持って行くんだけど
私的にはおいしいうちに食べてもらって相手も
喜んでもらえればそんな良い事はない。

友達は必ず家にあるみかんでも洗剤でもなにか帰りに
手みやげをくれたりする(笑)

いい!!いらないいらない!

って言っても
「うちに二つあるから!!」とか言って持たせてくれるんだけど

それは物をもらったからものをあげるということではなく
そして物をくれるからでもなく、

ささやかな感謝の形であってお互い持ちつ持たれつで
そうやって気遣いしてお互い友達を大切にしたいという
気持ちがあっての表現だったりする。

物の話だけじゃなくて
やっぱり行動で相手に感謝するということで
長く付き合っていけるんだと思った。

秋元康と林真理子もお互いお金も地位もあり
おごってあげることなどきっとそんな大きな事でも
ないのに手紙という形でいつまでも感謝を忘れず、
気遣いも忘れずだから何十年も同じ付き合いできるんだろうね。

大事にした分大事にされる。
御座なりにした分御座なりにされる。

これは鉄則だね。

そして秋元康がごり押ししてたね!
私が欲しかったヴィタミックス!!

食いしん坊の秋元康が言うんだからやっぱり
本当にいいんだよ!!

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

消費税があがる前に・・・!\(⌒▽⌒)/
スポンサーサイト


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:6
<<むきがれいのわかめ巻き天ぷら弁当 | top | 旬のわかめの保存方法>>


comment

卵の彩りがとってもキレイです♪
はやく春にならないかな~

ワタシも見ましたー
林真理子、結構ツボでエッセイが大好きです♪
親しき仲にも礼儀あり
大人になればなるほどコレは大事と思います♪
幼馴染でも昔とは違った思いやりで接することが
より一層仲良くなれる気がする(^.^)
  1. 2014/02/04(Tue) 16:58:21 |
  2. URL |
  3. なべしき #-
  4. [ 編集 ]

棒唐揚げ、食べやすいかも!と、一人でうなずいてます(笑
てっきりワカメのものがあるかと思ってました(^^)

私も人が来たら何かしら持たせたくてウロウロしてます。。。(笑
なんだろう、なんて説明したらいいかわからないのですが
とにかく帰る時に何か。。。と思ってしまう(爆笑
来てくれて嬉しいというのもあるんです、その痔持ちを物で表すという(苦笑
先日は妹に一割引の油揚げ持たせました。
肉厚でとっても美味しいものですよ(爆笑
母方のおばさんもそうだなぁ。同じB型です(笑
  1. 2014/02/04(Tue) 17:36:29 |
  2. URL |
  3. ぶぅはは #ztCBFypQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
棒唐揚げ!また新しい唐揚げテクがっ!
食べやすそうでいいですねぇ。

親しき仲に礼儀あり、そうですよねぇ。
なかなか「有難う」って言葉、若い頃は出て来なかったですね。
どーもー。で済ましちゃったり。
親しければ親しいほど、ちゃんとしなきゃいけませんね。
ちょっと今、反省してます。
そう言えば、主人にも有難うを言ってないかも (°д°)

うちの母も、まぁ夏の間の野菜ですけど、
持って行けって言っちゃう人です。
来る人来る人に、宅急便のお兄さんにまで(笑)
いらない、って言うと「何でさ!」って逆ギレですよ。
でも、気持ちが嬉しいですよね。
  1. 2014/02/04(Tue) 18:06:45 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

なべしきさんへ

ちょっと前までかなり暖かくもう春も近いなと
思ったらなんと昨日は雪で寒くて寒くて
夜珍しく眠れなかったくらいです(笑)

春はまだまだ先でしょうかねーっ?( ̄▽ ̄;)

>幼馴染でも昔とは違った思いやりで接することが
より一層仲良くなれる気がする(^.^)
昔と違った思いやり・・・私はいつも同じなので( ̄▽ ̄;)
なべしきさんに伝授して頂きたいです\(⌒▽⌒)/
本気(マジ)です^^
  1. 2014/02/05(Wed) 09:21:23 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

ぶぅははさんへ

>てっきりワカメのものがあるかと思ってました(^^)
んお!今日も続くと思いきや・・・?でしたかーっ!
ちょっと変化をさせないと夕食もわかめ三昧なので
おっとにもうわかめは勘弁して!と言われないように
押したり引いたりしないとね!(笑)

>来てくれて嬉しいというのもあるんです
わかります!わかります!!
気持ちなんですよね。ほんっと。
それを形にしてあげたいんですよね〜!すごくわかる〜〜♪
B型の方は世話好きな方が多いかも♪うんうん^^
  1. 2014/02/05(Wed) 09:28:16 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

katzさんへ

>親しければ親しいほど、ちゃんとしなきゃいけませんね
ほんとそう思うようになりました。
これは歳を重ねると余計そう思います。

>そう言えば、主人にも有難うを言ってないかも (°д°)
旦那さんに対してもほんとそうですよね〜〜。
私もよくおっとに「俺には冷たいよね」って言われちゃうので
一番近くに居る人にはもっと思いやりを持たなくちゃ
いけませんよね(^┰^)

お母さん宅急便の方にも??ですか!
すごい〜〜〜っ\(⌒▽⌒)/
>でも、気持ちが嬉しいですよね。
ほんとほんと!気持ちなんですよね^^
  1. 2014/02/05(Wed) 09:44:22 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

