料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

青椒肉絲風丼弁当 :: 2014/02/06(Thu)



青椒肉絲(パプリカ、豚肉、青椒肉絲の素で味付け)、
パリパリきゅうり添え。
レタスチョレギサラダ(白ごま、ごま油、塩)

ピーマンが無かったのでパプリカで作ったので
青椒肉絲風です。

緑パプリカ買ったんだけど置きっぱにしてたら
黄色くなってきたのでこんなオレンジっぽい色。
竹の子も入ってないけど青椒肉絲の素で味付けしてるので
完全に青椒肉絲だ!\(⌒▽⌒)/


この間、わかった事がある!!

私はパスタを茹でるとき塩を入れた事がない。
どうせあとで味をつけるわけだし大量の塩を入れて
意味があるのか?塩がもったいないじゃないか!と思ってた人である。

そしてこの頃、ネットで
「塩を入れてパスタを茹でるのは入れると入れないかは
さほど違いは無い」と研究の結果が出たと記載してた記事も出てた。

ほらね!

でしょ〜っっ!

って勝ち誇ったようなわたし。

しかし!!この間ほら、わかめで大量の塩を洗い流した塩水を
取ってた水が大量にあったのでそれを使い、パスタを茹でる事に
した。

私は裏に表示してる時間で正確に茹でる事をしない人である(笑)
見た目と箸で持ち上げた時のパスタの折れ具合を見て茹でるのである。

いつもよりけっこう茹でてもなかなか茹で上がらないというか
麺が締まってるというかなんかパスタの感じが違う!!

いつもより多少長い時間茹でた感覚で麺をあげたんだけど
プリンプリンして麺がのび〜〜〜って感じがない!

食べてみるとちゃんと茹でてるのにも関わらず
腰がある!かなりしょっぱかったんで水洗いする事にした(笑)

水で洗っても腰がある!

余談ですが、私、結構な歳までパスタを茹でたら洗って
調理してたんですよ。乾麺は全部茹でたあと洗って
ヌメリを取るんだと思ってました。

なので洗う事になんの抵抗もなし!(笑)

そして冷蔵庫に入れといたパスタ、これ二日後のパスタです



のびのび〜〜としてなくて腰があるくらいおいしい!

これはちぢみほうれん草とベーコンのとびっこクリームパスタ。

この間、喫茶店に行ってたときとなりの人が食べてた
海老とスナップえんどうのとびっこクリームパスタ。

超〜〜〜おいしそうだった!

そしてこの間さまぁ〜ず×さまぁ〜ずでの会話で
三村がハワイで大竹と一緒に食事したんだって。

三村「あのとびっこのパスタうまかったなあーっ!なー!」
大竹「うんうん」

その会話も聞いて
やっぱとびっこのパスタ作ろう!と決め手になったわけ(笑)

スナップえんどうはちと高いし、海老はうちは食べては
いけない食材なのでちぢみほうれん草とブロッコリーの芯と
ベーコンを生クリームで仕上げ半熟卵にとびっこをかけて出来上がり。

おいしかった!

だからやっぱり塩を入れてパスタを茹でるって麺が締まり
日にちが経ってもそんなにのび〜〜とせずおいしく出来るんだと
わかった。

すぐに食べる時も(普通はそうである)ちょっとくらい茹で過ぎても
腰のあるパスタになってパスタ屋さんのパスタが食べれるよ!きっと。

まーだからといってこないだは塩水があったから塩水で
茹でたけどこれからそうするかというとどうかな?(笑)

どちらかと言うと伸びたパスタの方が好きだからさっ^^

この間の乾燥させてたわかめが出来上がった。



乾燥剤をたくさん入れて保存!
これで長期保存できておいしいわかめをいつでも食べれる。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!
スポンサーサイト


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:2
<<鶏豚丼弁当 | top | むきがれいのわかめ巻き天ぷら弁当>>


comment

こんばんは。
具が大きめで、タレがたっぷりでご飯が
進みそうです♪美味しそうー。

うちはパプリカ大嫌いな人がいて(笑)、
なのでカラーピーマンを選ぶようにしてます。
やっぱりパプリカは肉厚で、食べごたえありそう!

パスタ、いつも塩を入れてしか茹でたことなかったので、
そんな違いがあるとは思いませんでした!
味付けするときに、ゆで汁をちょっと入れると
美味しいものだと知ったのは最近です(笑)

昔風のナポリタンするときは、塩入れないほうが
合いそうですね。
とびっこクリームパスタ!斬新!!
パスタ食べたくなってきましたー。
米派の我が家が恨めしいです(笑)
  1. 2014/02/06(Thu) 18:26:00 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

katzさんへ

細めに具材を切ってる青椒肉絲とはかなり
ほど遠いですが(笑)味は青椒肉絲なんです^^

パプリカはやっぱりピーマンとは違いましたねー(笑)
青椒肉絲のタレで作ったとはいえ、やっぱり
あの緑緑してるピーマンのあの苦みが青椒肉絲に
してくれるんですね!パプリカならぜんっぜん物足りない!

今度はちゃんとピーマンで作りやす!\(⌒▽⌒)/

えらいなあ〜
私一度も塩入れて茹でた事がない。
ゆで汁もすぐ捨てちゃうし(笑)
料理番組観てるとやってますよね!ゆで汁を入れて
味を整えたりソースを伸ばす役目をさせたりw

そうなんですよ!katzさん!
ナポリタンとかは塩を入れない方が伸び伸びで
おいしいんですよ!私は釧路ですから、なおです!
ほら、ミートカツを鉄板でですから♪

うちは何派なんだろう??出されたものは
黙って食べてます(笑)
  1. 2014/02/07(Fri) 09:53:27 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

