料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

豚味噌漬け弁当 :: 2014/02/14(Fri)



ご飯の上に塩わかめのふりかけ、豚味噌漬け、ネギ入卵焼き。
もやしのピリ辛和え。

今日は豚肉の味噌漬け。
味噌漬けだけだったら寂しかったので
横に卵焼きを添えて。


今日も大雪警報。

週末はまた雪掻きで大変そう。
でも雪掻き用のスコップ買わなかった。

この間、ホーマックに行くと雪掻き用スコップ全品切れ!
でも普通のスコップが売ってた。

で、店員さんに
「雪掻き用のスコップ売れたでしょう〜〜!」\(⌒▽⌒)/
って話しかけてみた。

「ものすごかったですよ〜!」

「良かったですね!毎年ちゃんと品揃えしてましたもんね!」

「そうなんですよ!みなさんどこのホームセンターにも
ないからここに来てみたらあった!と言ってすごく売れたんです!」

「ホーマック北海道釧路が本店じゃないですか!だから
毎年売れないのに品揃えしてるなあ〜と思ってたんですが
置いてて良かったですね!日の目を見てよかった!(笑)」

「(T▽T)アハハ!おかげ様でありがとうございます〜!」

だってさ!

その店員さんは札幌から転勤してきたんだって。
私は釧路だったんですよ〜ってどさんこ同士だった^^

「ママさんダンプはさすがに売ってなかったんでしょ?」
と聞くと

「それが!!3台程売ってたんですよ!すぐ売れました!」

ママさんダンプ買った人いいなあ〜〜!この間の雪掻き
楽だったろうなあ〜〜!

そして北海道から追加した普通のスコップを陳列してて
持ってみると超軽い!!

「え?これ今って鉄じゃないの??」
「そうなんですよ!今アルミで出来てて軽いんですよ〜〜!」

昔の鉄の重たいイメージしか無かったスコップは今は
アルミなんだね!びっくりだ!

でも買ってこなかったんだよ〜〜〜(T▽T)
もう降らないと思ってたから・・・。
今じゃんじゃん降ってるし車でどこにも行けないので
近くのドラッグストアーでちりとり買って来た!!

またちりとりで雪掻きだな・・・( ̄▽ ̄;)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!
スポンサーサイト


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 一つ丼弁当
  2. | comment:8
<<関東大雪第二弾だ!スコップなし!どうする! | top | ポークチャップ弁当>>


comment

そう、スコップ、今は軽いんですよ!
昔は重くて雪がついて大嫌いだったあのスコップが。。。(笑
うち、平たいのと大きめのと先が尖ってるのと3本あります。
そのほかにラッセル2本、ママさんダンプ2台、雪庇2本。。ってどんだけーーー?ですが必要です(笑
消耗品ですし新しいの出ると欲しくなるという(笑
今年は半分以下の積雪です。今50センチくらいかな?
そちらは今週末大変そうですね。。。大丈夫ですか?お肉買ってきましたか?
ちりとりで雪かきができることを知りましたよ^^

やっぱりお弁当にお肉って力出そうです。
旦那様、開けてニッコリなんでしょうね~^^
私はアッコさんのお弁当写真見て食べないのにやった~!と思います(笑

  1. 2014/02/14(Fri) 14:15:02 |
  2. URL |
  3. ぶぅはは #ztCBFypQ
  4. [ 編集 ]

ぶぅははさんへ

わあ!ぶぅははさんは知ってましたか!\(⌒▽⌒)/
私は持ち上げてビックリしてつい
「え??なにこれ??」と言ってしまいました(笑)

ママさんダンプが2台???おうちが
大きいのですね!あと家族が多いと雪掻きしてくれるから
それくらい必要かあ〜〜〜^^
いいなあ〜!皆でやれば早く終わりますもんね!

お肉は買いだめしてるんで売るだけあります!^^
うちは非常食が多すぎるのでこういう時
消費にも繋がるのでちょうどいいです!\(⌒▽⌒)/
今日は何肉をどんな料理にして食べるかな(笑)

ちりとりで雪掻きはスコップがとにかくないので
それらしきもので思いついたのがちりとり(笑)
うちは木のちりとりだったのですぐ壊れたので
今回はプラスチックのを買って来ました\(⌒▽⌒)/

スコップは邪魔になるけどちりとりならなにかと
使えますから♪今後スコップはこちらはやっぱりいらないなーっw
ちりとりで雪掻きなんて北海道じゃ全く考えられませんが(笑)

>お弁当写真見て食べないのにやった~!と思います(笑
うふふっ
私はぶぅははさんのお弁当がマジに食べたいですよ!笑

  1. 2014/02/14(Fri) 15:26:50 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
肉!有難うございます。
目で大満足ですー。

ホーマック、釧路本店とは知りませんでした。
アルミのスコップ、軽くていいんですが、
固い氷や雪に使うと、すぐ丸まっちゃうんですよね。
今は氷割り用のラクチンピック(バールみたいな感じ?)も
あるんですがね。つい、昔のスコップの癖で、
ガツガツやってしまいます。

そう、ちりとり!!
見てびっくりしちゃいました!!
考えるなぁー、って感動。
こちらでは通用しませんが(笑)、本州の方の知恵に
脱帽でしたー。
  1. 2014/02/14(Fri) 16:14:23 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

katzさんへ

肉続きでございます\(⌒▽⌒)/

ホーマックは釧路の小さい金物屋さんが
石黒ホーマを建てそれからカタカナのホーマックにして
どんどん全道に広め、今じゃ本州にも出すくらいですから
すごいですよね!

私未だに「石黒ホーマ」って言っちゃいます(笑)
なんかホーマックってまだしっくり来てませんw

やっぱりそうですか!軽いしきっとガツンガツンすると
曲がると思いました!
でもこっちは凍らないので氷などガツンガツンしないし
雪掻きだけならあれでいいとは思うんですが
なんせスコップを使う事今後無さそうなので
やっぱ邪魔だし買うの止めちゃいました。

話を聞くと友達もちりとりで雪掻きしてたようで
笑えます。本州の人の知恵・・・私もこちらにいると
なんとか無い頭を回転させ知恵を見いだせるもんです(笑)
  1. 2014/02/14(Fri) 16:51:34 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

|゚Д゚)))

石黒ホーマ!!
そうですね、ありました!!
そうだったんですか、ホーマックの
前身だったんですね。。。

知りませんでした(恥)

今年から、規模の小さいホーマックのような
ツルヤというホームセンターが
ホーマックニコットと言う名前になったんです。
北海道発の企業が本州にも進出して
大きくなっていくのは喜ばしいですね。

そちらにもツルハ(ドラッグストア)はあるんですか?
多分、北海道が本社だと思ってたんですが。

雪が降らなければ、スコップなんて必要ないですもんね。
塵取りはカルチャーショックでしたが、
なんか本州向けの除雪アイディアアイテムが
生まれるといいですね。
ジョンバ(っていうのかな?プラスチックで出来た
除雪用品)などはないんですか?
すごく本州のホーマックに興味湧きました。

  1. 2014/02/14(Fri) 22:59:15 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

katzさんへ

そうですよ!\(⌒▽⌒)/
石黒ホーマーがホーマックと名前を改名したんです。
もう20年近く経つかもしれませんねーっ
私にとっては今でも石黒ホーマと言っちゃいますが(笑)

なんでも横文字にすれば良いと思って!!って
最初、文句言ってましたもん(笑)

本州のホーマックの品揃えはそちらとそう変わらないと
思います。返って北海道仕様なので雪関係が
充実してて「売れないだろうな・・・」といつも
横目で見てます。

でも今回は発揮できた事でしょうね!
また機転を利かしてバンバン
雪掻き用を仕入れてればいいんですけどw

ツルハ!そうなんですよ!北海道です!
だから懐かしいあのカステラとか置いてあったりして!
でもすぐ撤去されちゃいましたけどねw
うちの近くに3軒くらいあるので使ってますよーっ
なんとなくなじみ深いです!北海道にいるときは
ツルハでよ〜〜く買い物してましたからね!

そうなんですよ!スコップ要らないし邪魔だし、
こちらは家賃が高いので物置もないし、どっこにも
置くところがないんです!!かと言って外に出しっぱなしなら
取られたときイヤでしょ〜?だから買わなかったんですが

今、めちゃめちゃ後悔してます(T▽T)
ものすごい雪でこの間の雪なんて問題じゃないくらい
今降ってるんですよ!!!30センチくらいにはなってます。
釧路なんて問題じゃないくらい降ってますよ!
釧路の頃にこんなに降ったの20年で1、2回かも(笑)

で、おっとと二人でケンカしながらちりとりでものすごい量の
雪を除雪したんですがもうヘトヘトでおっとはぜいぜいはあはあ
辛そうだし、私は腰は痛いし(なんせ棒がないから腰を
曲げた状態)
1000円なんだからケチケチせずスコップ買ってくれば
よかったーっ!!(T▽T) 今外の雪を見ながら泣いてますわたし( ̄▽ ̄;)

さっき雪掻きしたのなんて全く意味がないくらい吹雪いてます。
買いにも行けないし、最後までちりとりで頑張るしかないです(涙)

ほんとほんと!katzさんが言うように何か普段は違うものに
使えていざというときに雪掻きにもなるそんな棒のついた
ちりとりみたいな折りたたみ式の作ってくれればね〜〜!

明日は雨になるというので重たくてちりとりでなんて
雪掻き出来るのでしょうか??
とりあえずがんばります(泣)
  1. 2014/02/15(Sat) 00:34:36 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

せっかく行ったのに買わなかったんですね~
そんな時に限ってまた雪!!
ちりとりで雪かきできましたか?
  1. 2014/02/15(Sat) 20:19:37 |
  2. URL |
  3. ペガサスママ #-
  4. [ 編集 ]

ペガサスママさんへ

そうなんですよ!せっかく行って見てきたんだけど
もう降らないと思ってたので買わず・・・( ̄▽ ̄;)
ちりとりでがんばりました!^^
  1. 2014/02/15(Sat) 23:06:58 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

