料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

関東大雪第二弾だ!スコップなし!どうする! :: 2014/02/16(Sun)



またまた金曜日の朝から関東大雪!
こないだより降り積もる・・・・(T▽T)



この間、ホーマックで見て来たよ。
でももう降らないと思ってアルミのスコップも買って来なかった。

ええ。
ケチったのである。邪魔だし!

したっけこうなった・・・(T▽T)
これでも夕方に一度一人でちりとりで途中雪掻きした。

それで、夜おっとが帰ってきてから二人でケンカしながら
プラスチックのフタのようなものとちりとりで雪掻きした。

おっとはスコップがないことにイラ立ってたし
私は買わなかった事に後悔しながら、しかしもうここまで
きたら仕方がない!がんばるしかないのである!!と切り替えた!



大家さんが朝来て、屋根の雪が落ちるかもしれないから
車寄せてくれってきたからどけた後
二人でスコップ持っててそこら一帯を雪掻きしようとしてたので

「うちスコップないんですよ(T▽T)一つ貸して頂ければ
うちもどんどん雪掻きするんで貸してもらえませんか?」

と言うと
「雨降ってきたんでうちはもうこのまま様子見るので
やらないかなと思ってるんだけど〜」

「それじゃ〜ひとつだけ貸して頂けませんか?」
「うちも使うんで・・・」
「ああ・・・そうですか・・・」

図々しかったでしょうか?
雪掻き用のプラスチックのスコップも持ってたんだよ?
全部で3本も持ってたんだよ?

いいじゃんか・・・1本貸してくれたらそこら一帯を
やりますって言ってるんだからさ(T▽T)

きっとうちがするから気を使わせると思って
断ったんだなと思ったんだけど・・・

やっぱり意地悪だ!

意地悪なこと今までいろいろされてきた
けどこの頃はいい人だったんだけど根本的なところは
人間やっぱ変わらないんだなと思った。

まー私が図々しいさね。 
買えや!って思われてただろうし・・・
でもこの雪じゃ買いに行きたくても行けないわけさ!

昨日は夕方、夜と2回してあったので朝はちょっとだけ
楽だった。

結果うちはちりとりとプラスチックでここまで頑張った!
がんばった!がんばった!



ジムに行くよりいい運動だったかもしれない(笑)

こんな雪だったので今日は家でリメイク料理。

画像は無いけど小林カツ代さんの料理で
「ロールキャベツ風」という料理。

ロールキャベツはキャベツを茹でてからひき肉を入れて
丸めて〜という工程を全部省き、トマトジュースの中に
キャベツをざく切りしたものを入れ沸騰してきたら
ひき肉を塊があったりなかったりと適当に入れ煮立たせて作る

なんとも簡単な料理。
でも食べるとちゃんとロールキャベツなのだ!

あの人はいかに毎日の事を簡単に楽しく、そしておいしくと
いう事をモットーに料理嫌いな人も私でもできるという
気にさせるレシピをたくさん紹介してきた。

すごい人だったね。

私はその料理を今日初めて作ってみたけど
ほんっと数分で出来、あとは煮るだけというなんとも
簡単な料理だった。

そしてその料理のキャベツをほとんど食べたので
豚肉を足しスープの水分を少し飛ばし
パスタを茹でてその上からそのちょいとろ〜りスープに
バジルオイルを足しパスタの上にかけてトマトスープパスタに。

そして最後はこれ



豚肉でピカタを作り、その上にそのトマトソースに
チーズ二種(ピザチーズ、チェーダーチーズ)を入れ
ピカタの上にかけた。

これで3つのリメイク料理でトマトソースをうまく
利用できた。
あと少しだけあるので最後はご飯を入れてリゾットと
いう〆にするかな。

ちりとりで雪掻きもがんばったけど料理も頑張った(笑)
いや頑張ってない。リメイクをしていかに飽きないかを
考えるのをがんばった!\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!
スポンサーサイト


テーマ:お天気 - ジャンル:ライフ

  1. 日常話
  2. | comment:2
<<焼き鳥親子丼弁当 | top | 豚味噌漬け弁当>>


comment

大変でしたね!実はアッコさんは雪には慣れてるけど、関東の雪にはなれませんよね。道具もあるとないとでは大違い~~~
私んとこは雪の降るとこです、関東はこれぐらいの雪でも大変なんだーと
思ってましたが、たしかに普段降らない、スタットレスタイヤもいらないとこに住んでれば、降られるとほんとうに大変ですよね。
小林カツ代さんはわたしもよくレシピとかとってまして、いまだ 正月の黒豆は、そのレシピですよ~亡くなって、息子のケンタロウさんも
いまだ入院されてるとか・・・・

もう 雪はいいわーとおもいますが、3月に降ることがあるので
気になりますね。
  1. 2014/02/16(Sun) 16:10:07 |
  2. URL |
  3. つのたん #-
  4. [ 編集 ]

つのたんさんへ

ほんと〜〜〜大変でした!( ̄▽ ̄;)
そうなんですよ!雪は全然慣れてますし、雪掻きも
要領がわかるのでおっとより早いくらいなんですが
なんせそれ用の道具も何も買ってないもんだから
まーーっ大変でした(T▽T)

毎年雪なんて3センチくらいしか降りませんから
こんな何十センチも降るなんて40年来というのが
ほんとその通りでもう〜〜大変でした!(T▽T)

そうですか!カツ代さんのレシピ今でも役立ってますか!
私はカツ代さんの開発した大根おろし器を今でも使ってます。
早いんですよね大根おろしが出来るのが!

そうなんですよね・・・
ケンタロウさんの事私、ずっと気になってます。。。

いつも料理番組でけっこう見てましたから、
お母さんと同じで料理に対して片意地張らずという手抜きではなく
手間を省くのが上手でしたから好きでしたーっ

早く良くなるといいですけど・・・きっともう
あの時のようには難しいと思います・・・。でも
がんばって生きて欲しいです!
  1. 2014/02/16(Sun) 21:40:31 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

