料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

だしいなり風と茶巾寿司弁当 :: 2014/03/07(Fri)



だしいなり風いなり、茶巾寿司。(自家製甘酢生姜を添えて)
切り干大根のピリ辛甘酢煮(切り干大根、人参、しいたけ、さつま揚げ)

だしいなり、あまりにもおいしかったのでだしをかなり入れた
つゆで煮込んでみました。

油あげが違うんだけどダシの味がかなり利いてていい!
友達からごちそうになった「だしいなり」かなりおいしかったもんねーっ

木の芽がないのがとても残念!
ああいうちょっとのアクセントは見た目もいいし、
食べてもその香りが立ってまたおいしいんだよねーっ

うちの木の芽は今冬なんで全く生ってませんが
春になったらちゃんと芽がでるのかなあ〜?

アゲハチョウの幼虫に何度も裸にされたけどね(笑)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!
スポンサーサイト


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. おにぎり・いなり弁当
  2. | comment:2
<<もう春だ!春野菜天丼弁当 | top | ケチャップライスとピカタ弁当>>


comment

こんばんは。
今日もノックアウトされました (´-∀-`;)
だし稲荷、絶対美味しいって想像できます。
私、ようやく分かりましたが、
揚げにご飯詰めるの苦手(笑)
必ず破れるんです。
自分ではそんなに詰め込んでる気はないんですが・・・。

切干大根、甘酢漬けじゃなく、
煮るんですか?
酢が飛んでしまわないのですか?
あ、逆にうちの主人の場合は飛んだほうが
有難いかもしれませんが・・・。(笑)

アッコ様の甘酢しょうがも気になります。
実は、寿司よりガリが好きで(笑)
こちらでは新生姜も高価であまり流通してないので、
すごく憧れてます。

  1. 2014/03/07(Fri) 22:01:28 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

katzさんへ

本物のだしいなりほんとおいしかったんで
なんとか近づけないかなと思ったんですが
やはりほんまもんには敵いませんでした(笑)
揚げさんが違うんですよねーっ
やっぱ高いだけありますよね〜、ほんまもんは!^^

私もご飯茶碗一杯くらい入れちゃうんですが(笑)
今回はお寿司のような感じに一貫握り、それを揚げに
入れ、下の余ってる揚げをちょっと切っちゃって巻いてみました。
 
なんか揚げ全体に酢飯を入れなくちゃ!という概念を自分から
外しました(笑)一個でお腹いっぱいになるんですけどね^^

甘酢生姜は新生姜が手に入った時に甘酢生姜専用の甘酢を
入れて漬けただけなんです。日保ちするしいいですよ^^

新生姜北海道では出回らないのか・・・
時期は忘れましたが皮が薄くて白くてきれいなんですよ。
ちょいと高いですが( ̄▽ ̄;)
  1. 2014/03/08(Sat) 10:14:44 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

