料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

豚ざんぎとパイコーの一つ丼/お気に入り菓子パン :: 2014/03/28(Fri)



豚ざんぎ、パイコー(ご飯の上にレタス)
別タッパー アスパラおひたし(シーザードレ)

豚ざんぎはこの間の



これを使って揚げた。

で、パイコー(排骨)は焼肉のタレに漬けておいた豚肉に
片栗粉をまぶし揚げたもの。
本当は多少カレー味にするところも多いのでカレー味
したかったんだけどカレー粉を切らしてたため諦めた。

見た目、油っこい〜〜っ!

ってか油っこい( ̄▽ ̄;)

今日のお弁当はふりかけ必須だな。
会社に常備してるからだいじょうぶいっV


スーパーのパン屋コーナーはいつも女の人が必ず
物色してますよね。

女性はパンが大好きだと思う。

ヤマザキパンに神戸屋やPascoなどいろいろメーカーはありますが

私がこの頃ものすごくおいしい!!と絶賛してるお気に入りのパン!!
砂糖がジャリジャリっていうクリームが入ったコッペパン。



これ!!!



これ超〜〜おいしい!パンもコッペパンがとってもふわんふわんで
バサバサもしてなくてそしてクリームの懐かしい、ほら
マーガリンとグラニュー糖が混ざってるあのクリーム!

カロリーなんて気にしてられません!
うんまいのなんのってね(笑)食パンにマーガリンにグラニュー糖を
混ぜてるジャリジャリクリームがゴテーっと乗ってるパンが
「イズヤパン」から大昔からあってさ、あれ大好きだった!

あっ
イズヤパンていうのは北海道のブランドパン屋さん。
たしか昔イズヤが倒産寸前でヤマザキパンの下請けなのかヤマザキパンに
買い取られたとか聞いてたけど後々、イズヤパンが復活したようで
懐かしいイズヤパンが前に釧路に行ったとき売ってたんだよね〜。

イズヤパンは小さい頃から
懐かしいパンがいろいろあるんだよね〜。

北海道には昔ヤマザキパンなんて売ってなかったもんね。
ここ、20年か25年くらいかな〜?釧路ではね。

昔、ヤマザキパンってあるんだって〜〜おいしんだって〜〜!
聞いた事があり釧路にも進出してくれないかなって思ってたんだよね。
きっと食いしん坊の私だけ祈願してただけだと思うけど。

釧路は日糧パンとかイズヤパンの菓子パンがどこのスーパーでも
売ってた。

今はヤマザキパンが主流かな?
多分、神戸屋とかないっしょ?どう?釧路住民のみなさん?\(⌒▽⌒)/

イズヤパンのミルクボールとかさ、いっちゃんまんじゅうだっけ?
どら焼きの上にホワイトチョコレートがかかってて中がクリームだっけかな〜?
そんなパンや、コッペパンの上に羊羹のようなゼリーのように固まってるのが
かかってるやつとか、バタークリームステッキとか!!

ないんだよ〜〜〜っこっちには!

また昔を懐かしんでるわたし(笑)

歳を取った証拠だというねっ昔を振り返り懐かしむって ふふふっ

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!
スポンサーサイト


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 一つ丼弁当
  2. | comment:4
<<ピリ辛から揚げ弁当/たらこ大量買い | top | 鮭のり弁当>>


comment

こんばんは。
そうかー、唐揚げ粉、鶏というイメージに
凝り固まってましたが、お肉ならいいんですよね。
想像力が足りないから、何でも余しちゃうんですね。
うむ、勉強になりました ○┓ペコリ

イズヤパンって・・・北海道だけだったんですか?
知りませんでした(笑)

何年か前、そう、いっちゃんまんじゅう、確かセイコマで
少しの間販売してたんですよ。
でも、今は置いてません。復刻版だったのかも。

羊羹パンは、中がアンパンだったり、クリームだったりで
イズヤじゃないけど売ってますよ。
子供の頃、あの羊羹の部分だけペロンと剥がして
食べるのがなんとも贅沢気分でした(笑)

マーガリンとグラニュー糖のコラボ、トーストに塗ってあるやつ、
大好きです♪バタートースト?でしたっけ??
わぁー何か盛り上がります(笑)

余談ですが、子供の頃、食パンに砂糖水を塗って
薪ストーブの上にアルミ箔引いて母が焼いてくれたのが
結構ご馳走でした(笑)
コメ農家だったので、ちょっと謀反な楽しみでした。
あと、見た目ボンレスハムみたいな?豆パンも好きでした。

すみません、何か興奮しちゃいました (*´・∀・`*)ゞ
  1. 2014/03/28(Fri) 22:41:13 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

katzさんへ

この唐揚げ粉、カリカリするのでけっこうなんでも
使えそうですよ!玉ねぎの輪切りにつけて
揚げてもフリッターな感じになるような気がします!^^

イズヤパン、釧路では一度倒産のような感じ
だったような気がします、その頃にヤマザキが進出
してきたんですよ〜。北海道になのか?釧路になのかは
わかりませんが、当時イズヤパンに働いてる知り合いが
いたので覚えてるんです^^
で、その後新しくヤマザキになってそのヤマザキに
働くようになった人も知ってるので詳しいんですわたし(笑)

でもイズヤパン細々とやってたんですかね〜??
一時イズヤパン売ってなかったと思いません?知らないですよね(笑)

羊羹のやつはイズヤだけじゃないメーカーも
出してますよねきっと。
そちらはヤマザキとあとなんていうパンやさんですか?
Pascoは売ってそうですね!

北海道と売ってる物は違うものたくさんありますよーっ
イズヤのバタークリームステッキ今でも売ってます?
あれもあんなおいしいクリームこちらで探しても
ないんですよね〜!いいなあ〜!たべたくなってきた^^

バタートースト!!昔は二枚重なってませんでしたか?(^-^)
今は一枚だけ入って売ってるのあるんですが
あの二枚入ってるのがお得感あってよかったのにね〜^^
でも、私二枚目のはグラニュー糖が少なく感じて
一枚目が好きでした(笑)

katzさんとは同年代なので話合いますね〜!(笑)

>食パンに砂糖水を塗って
薪ストーブの上にアルミ箔引いて母が焼いてくれた
それ、しらない!!砂糖水を塗る事によって
どうなるんですか?それ小さい頃知っときたかったなあ〜!
うちもず〜っと薪だったから〜!
見た目ボンレスハムの豆パン??知らないです!!

懐かしいパン、復刻版で売ってくれないですかね〜\(⌒▽⌒)/
  1. 2014/03/29(Sat) 09:54:27 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ちらっと調べたら、イズヤは帯広発祥なんですね。
どうりでイッチャンまんじゅう、とか数年前に
知ったわけです ┐(´д`)┌
pascoは知らないです!初めて聞きましたー。
こちらは日糧、ヤマザキ、木村屋くらいです。
道北ではあまりパンやさんてない気がします。
留萌というところで壺屋というお菓子屋さん+パンが
有名だったくらいです。

なので、ステッキも残念ながら・・・。
でも、バタートーストは未だに二枚重ねが主流です♪
砂糖水トースト?は、正直そんなに・・・(笑)
砂糖を使うこと自体が贅沢な家だったので(♥´艸`)
でも、下はカリッとして、お砂糖の部分は少しふわっとで
あの頃は大興奮する逸品でした。

http://www.d4.dion.ne.jp/~grimm/bread.html
豆パン、こちらのサイトの森の切り株というパンに
甘納豆が入った感じのものです。
これもご当地風なのかな(笑)

いやー、なんか盛り上がりました(*´∀`*)




  1. 2014/03/30(Sun) 22:44:38 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

katzさんへ

わあ!やっぱり日糧は北海道全道に
あるんですね!\(⌒▽⌒)/
イズヤは帯広なんだ〜〜!
昔からよくお店で売ってるのは釧路の方は
イズヤでした!
道央や道北には行ってなかったんですね!
へえ〜〜っなんかおもしろい!
木村屋ありますあります!そうですか〜北海道には
木村屋売ってるんだーっ

スーパーのパンのコーナーには必ず女性が必ず
物色してます。
お年寄りから若い子まで!
イオンは火曜市になると98円均一とかやるので
ものすごく混みます!
今じゃ定番の食パンのサンド、ヤマザキから出てますが
あれも100円じゃ買えないので98円の時はすごいですよ〜^^

やっぱりパンって女性好きですよね!^^

ブログランキングでず〜〜っと一位だった方で
毎日、新しいパンが出るとアップしてくれるのを
みたらいろんなメーカーがあるんだと思いますよ^^
お暇ならぜひ見てみてくださいませ♪
にゃーこの菓子パン日記→http://konasu.blog12.fc2.com/

豆パンのサイト私も観てみます〜\(⌒▽⌒)/
  1. 2014/03/31(Mon) 01:00:09 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

