料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

哀川翔の豚丼弁当 :: 2014/04/08(Tue)



豚丼。
ポテサラ(きゅうり、玉ねぎ、マヨ)


昨日の朝、テレビを見ると哀川翔が豚丼を作ってた。
その作ってたキッチンのところにはズラーッと「豚丼のたれ」
が並んでた。

はなまるマーケットの後番組、国分太一の新番組「いっぷく!」に
哀川翔がゲストでちょうど肉を炒めてタレを入れて
ちょうど煮詰めてるときに私が観たのだった。

「これが朝、家族に評判が良くて毎朝作ってるんだよ〜!」

もう焦げる寸前で火を止めて
「みんな失敗したと思ったでしょ!!これ!失敗じゃないんだよ〜〜!」

かなり煮詰めるのがポイントだそうで、香ばしくて
おいしいんだろうね。
私もどっちかと言えばタレがなくなりそうになるくらい
煮詰めるので哀川翔の作り方、いいと思います(笑)

そして今日、なんで哀川翔の豚丼かと言うと

紅しょうががめちゃめちゃこの豚丼に合うんだよ!!

って言うから、マネっこしてみた。
いつもは山椒や木の芽を乗せるんだけど今日は紅しょうが。

このお肉は高座豚というブランド豚なので煮詰めても
柔らかくておいしい!

ブランド豚と言っても100g100円というなんとカナダ産や
アメリカ産より安いという格安の時買って来たんだ〜♪

そして、豚丼のたれっていろいろ販売されてるらしいけど

豚丼のたれでおいしいのは
ソラチの豚丼のたれでしょ〜〜!!



私は瓶のこのタイプがイメージ強いけど



これもあるんだね。
哀川翔の豚丼のタレを紹介したときこれがあったかどうかは
ちゃんと確認してないけど、ソラチはうまいです。

でも、こんなタレに頼らなくても砂糖とみりんと醤油で十分できるんだけどね。
醤油はたまり醤油の方がどっちかといったらいいけどまー無くても良し!

というわけで私はいつもの豚丼ですが紅しょうがだけ哀川翔のマネなので

「哀川翔の豚丼」弁当です\(⌒▽⌒)/
あっ!でも白ゴマかけるの忘れてた!( ̄▽ ̄;)
それをかけたら完璧に哀川翔の豚丼だ!^^

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!
スポンサーサイト


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 丼もの弁当
  2. | comment:6
<<きんぴらごぼうの肉巻き弁当 | top | 鯛の炊き込みご飯>>


comment

私もガッツリ煮詰める派です(笑)
牛丼にも紅ショウガついてますもんね
私も今週豚丼を予定してたので、
早速紅ショウガ買いに行きます
  1. 2014/04/08(Tue) 13:02:45 |
  2. URL |
  3. ペガサスママ #-
  4. [ 編集 ]

持ってる!持ってます〜十勝の豚丼のたれ〜😍
妹の旦那さんがお土産で買ってきてくれてから大ファンです。
空いた瓶には自分で作った甘ダレ入れて再利用です(笑
一回しか使わないけど何と無く味が少し移って美味しい気が。。。(笑
私も煮詰める派ですがたまに醤油とかの配分が多すぎてしょっぱくなるから気をつけてます〜(^^)
アッコさんの豚丼はすごく美味しそう!紅生姜も良いお仕事してますね(^o^)/
  1. 2014/04/08(Tue) 13:32:29 |
  2. URL |
  3. ぶぅはは #ztCBFypQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
やっぱ、タレはソラチですね(笑)
ベルはちょっとさっぱり系?なイメージが。
紅しょうが、ご飯一面に敷き詰めてから
肉を乗せたら、あの赤飯に染みた感動が
味わえるんじゃないかと、ふと今思ってしまいました(笑)
しょうが、載せ過ぎか(笑)
ちなみに、炒飯には紅しょうがですか?
福神漬け?変な質問で、すみません (*´・∀・`*)ゞ
  1. 2014/04/08(Tue) 18:12:57 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

ペガサスママさんへ

牛丼屋さんには紅しょうが必須ですよねーっ
でも北海道豚丼は紅しょうがというイメージはあまり
ないのですがそこがこちらの人が考える北海道
豚丼なんでしょうかね〜^^
  1. 2014/04/09(Wed) 12:26:04 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

ぶぅははさんへ

妹さんの旦那さんはまだ釧路にいるのですか?
タレ系をお土産になんてなかなかツウですな^^
今度ジンギスカンベルのタレの缶のやつも買って来てもらってください!
ベルのタレの缶は釧路と根室しか売ってないんですが
どこのスーパーでも売ってますから♪
目玉商品として特売日の日もあり格安で手に入ります。
あの青森のタレとはまた違いおいしいですよ〜〜♪

私も醤油を入れ過ぎてしょっぱくなる時があるので
この頃みりんを入れてます!砂糖も少なくて済むし^^えへへ
  1. 2014/04/09(Wed) 12:30:29 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

katzさんへ

ソラチって北海道のタレなのかこっちにあまり
売ってないんですよね〜。

でもソラチのジンギスカンのタレはイマイチなんですよね( ̄▽ ̄;)
好みによるのでなんとも言えませんが、ベルのタレが
強烈においしいためなのかソラチジンギスカンのタレ...
イマイチなんですよね〜(^-^;

赤飯の上の紅ショウガのあの浸みたとこは
別格です!!!!\(⌒▽⌒)/おいしいですよね〜
豚丼の場合たれがきっと下に浸みちゃうので
紅ショウガのせっかくのしみ具合を味わう事はできないかも〜〜

炒飯ですか!
うちの父は必ず福神漬けでした!ああ〜〜懐かしい〜!
今、ほとんど紅ショウガが添えられてますね!
だから私は福神漬け派ですよ〜〜〜!\(⌒▽⌒)/
katzさんはどうですか?^^
  1. 2014/04/09(Wed) 12:37:20 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

