料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

鶏肉のハーブ焼き弁当/三國連太郎 :: 2014/04/16(Wed)



鶏肉のハーブ焼き(ハーブソルト、ローズマリー)、ちくわたらこきゅうり、
赤たまご(福神漬け汁で漬けたもの)
白菜の塩昆布漬け(浅漬け)

赤たまごはゆで卵を福神漬けの汁が余ってたのでそれに
漬けたらきれいな赤に染まりました。
甘くてなかなかおいしい。


私が毎回欠かさず観てるお弁当とか、
著名人の
「あの人が愛した昼メシ」とかを紹介する番組。

サラメシ---Google-検索-1

「サラメシ」という番組。

今回は三國連太郎さん。

そして三國連太郎さんが愛したというフレンチレストランを紹介。

そのときに私は
「もしかしてここは北海道の食材を扱ってるとか言ってたお店?!」

と直感した!!

そしたらやっぱり、食材は全部北海道から直送してもらってると言う!

「釣りバカ日誌」の最終作は北海道編だった。
そのときに撮影の合間、三國連太郎さんが

店が懇意にしている食材の生産者をたずね
「いつもおいしいものをありがとう」とお礼を言って
回ったと説明された!
※懇意(意味)親しく交際していること。仲よくつきあうこと

どうして私が北海道から直送してるお店じゃないかと
直感したというと・・・

さかのぼる事、五年前くらいだろうか。

三國連太郎さんが釣りバカ日誌で北海道に来てる際、
お礼を言って尋ねてくれたところが
私の北海道の実家の方にあるチーズ工場だったんです。

ちょうど私が父の看病でずっと実家に滞在してる時だったんです。
そしてそのときに私の兄が三國連太郎さん達をいろいろ案内したんです。

そのときに三國連太郎さんが
「いつもいくお店で北海道の食材を扱っててそこのチーズがとっても
おいしいので北海道に来たらそちらのチーズを作ってるところに
ぜひ来たかった」と話してたと兄から聞いてたんです。

その生産者さんと一緒に撮影した写真をテレビで紹介してる中に
うちの兄が写ってたんです!あーびっくり!!(笑)

そのときのエピソードで、
うちの兄は趣味多彩で、本もものすごく読んでるし持っているんですが
三國連太郎さんが若い頃に書いた著書があって
それを持っていきサインをお願いしたら

本人さえもびっくりするくらいむか〜〜しに書いた著書らしく
「こんなの持ってる人なんているのか」と大変ビックリ
されて喜んでたと聞いてました(笑)

私の中で、昔から三國連太郎さんはなんとなく面影が
父に似てると昔から思ってたんですよ。

どっちかと言えばですけどあの目元などなんとなくですが
似てると私的に思ってました。
だからなんかちょっと親しみを感じるんですよね〜。

今度、そのお店に食べに行ってみたいな〜あ。

お店
ル・ゴロワ(食べログに飛びます)

北海道から取り寄せてるというチーズ工場
酪恵舎(HPに飛びます)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!
スポンサーサイト


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:4
<<高菜炒飯の炒り玉かけ | top | 鮭たらこのり弁当>>


comment

こんばんは。
福神漬けの汁にゆで卵を漬けるとは、
思いつきませんでした!
福神漬け好きな私には堪りません。
って、そっか、残った汁に大根漬けといても
いい訳ですね(笑)
もったいないと思いつつ、つい捨ててました (*´・∀・`*)ゞ

三國さんて、北海道を愛してくれてたんでしょうかね。
何だか嬉しいですね。
三國さん自体は、ちょっと世代が離れてて
知らないとこ多すぎますが、息子さんは結構好きです。
お兄様も素晴らしい出会いでしたね。
お父様の面影が引き寄せてくれたのかもですね。

出かけた先で結構チーズは買うんですが、
こちらのチーズは食べたことなかったです!
白糠・・・遠いなぁ(笑)
お取り寄せしてもいいけど、せっかくだから
地元で買いたい(変わらないと思うけど・笑)
見つけたら、食べてみますね!
  1. 2014/04/16(Wed) 18:02:10 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

福神漬けの汁に卵〜目からウロコです∑(゚Д゚)
想像しただけで。。美味しそう!今度やってみます。あ、福神漬け買わないと(笑
三國さんのお話、感動しました。
お兄様も一生の大事な思い出ができたでしょうし、
何よりも三國さんが北海道のものをそんなに好きでいてくれたって嬉しいお話ですね!
うちはチーズ好きな奴がいまして!なんでもチーズ。(肉男さんです)
2キロちょっとのでっかいチーズを冷凍してたんですが減るのが早い早い。
いつも出しては削ってる感じで。。(笑
チーズ工場って行ったことないから見てみたいです。
  1. 2014/04/17(Thu) 07:27:10 |
  2. URL |
  3. ぶぅはは #ztCBFypQ
  4. [ 編集 ]

katzさんへ

ゆで卵はほんのり塩味も付いて
甘くておいしかったです〜^^
でも大根などは水分が出るので
塩があまり効いてないので塩を入れた方がいいかも^^

三國連太郎さんは北海道の食材をこよなく
愛してくださったんだと思います。
その前に、そのレストランの料理の大ファンだったんでしょうね。
最後に入院するその前の日も最後、食事にわざわざ
来てったそうですよ。

それで、北海道に行った際はその食材を扱ってる生産者
のところにお礼を言いに回ろうと思ったなんて
すごい事ですよね!

兄はたまたま、担当になっただけですが
昔から三國連太郎さんの映画や本などいろいろ観てたので
うれしかったでしょうね〜^^

父が似てるというのは私だけだと思います。
知り合いがこのブログを読んだら「ぷぷぷ」と
苦笑いしてるかも(似て無いじゃ〜ん!ってw)

私も実はそんなに食した事がないんです(笑)
でもかなり有名になってきたみたいです。
最初は素人のような人たちが研究して研究して
おいしいチーズで、有名になったんだと聞いてます。

いつか機会があればぜひ!\(⌒▽⌒)/
  1. 2014/04/17(Thu) 10:33:34 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

ぶぅははさんへ

余ったらにしてくださいよ(笑)
卵を漬けた福神漬けの汁は卵に色を取られて
色のうっす〜〜〜〜い薄ピンクの汁になって
びっくりでした(笑)
もう完全に使えないですからw

>何よりも三國さんが北海道のものをそんなに好きでいてくれたって嬉しいお話ですね!

ほんとほんと!三國連太郎さんがそのレストランの料理を
愛し、食材を愛し、そしてその食材を生産してる方に
感謝し、素晴らしいことですよね。
それもわざわざ映画の撮影の合間に来てくださったなんて
ほんとびっくりしました。
映画では寡黙で役者一筋でなんか強面でという
イメージがありましたが、感謝する気持ちがあり、そして
わざわざ逢いにきてくださるなんてほんと食に対しての
姿勢が素晴らしいと思いました。

ここのチーズ工場は大きくもなんともないんですよw
小さい工場の中でやってるんです。
チーズ好きなら、コストコの量なんてもってこいですよね!!
私あそこのチーズ買いたいんですがあまりにも
多くていつも断念してます( ̄▽ ̄;)
  1. 2014/04/17(Thu) 10:42:55 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

