料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

鶏の竜田揚げ弁当/北海道産高級魚 :: 2014/04/28(Mon)



鶏の竜田揚げ、カニかまたっぷり卵焼き、シュウマイ。
大根葉の漬物(野沢菜の醤油づけのような味付け)

大根に立派な葉がついて150円だったので購入。
かなりふっさふっさ付いてた葉っぱをちょっとだけボイルしてから
砂糖たっぷり、塩少々、醤油、お酢を入れて漬けておいたもの。

野沢菜の醤油漬け有名じゃないですか。
あの味が出したくて漬けましたが今私、鼻が詰まってて
料理の味が全くわからない状態が一週間くらい続いてるので
近い味にはなってるような?気はします(笑)

残念な事に食欲はあるんです(笑)
しかし味が全くわからないので

「食べ物を口に入れてる」

という感覚といいますか、生きるために食べてる感じ(笑)

なのでいつもなら大根の葉は苦くて私はあまり好まないのですが
茹でたあとバクバク食べれました。


この一週間、なるべくカロリーがない、ヘルシーな物を
食べようと意識してるんですが目がいやしいのでね、
味もしないくせにスイーツなど食べたりしてこの痩せれる
機会を逃してしまいました(T▽T)アハハ!

そして、なんとそんな味もしないくせに北海道の高級魚
な、な、なんと!奮発して買っちゃいました!!\(⌒▽⌒)/



北海道産きんき 680円
!!

どうして買ったかといいますと、この間、グルメで有名な
アンジャッシュの渡部さんが一番のお気に入りのお店を
紹介したのですが、築地にある定食屋さんで出される

「きんきの煮付け4,800円」

を大絶賛!それをおっとがみて

「食べたいよお〜〜〜!!」

私はもちろん昔はよく食べてたので
「おいしいよ〜〜」

「おれもたべたいよおぉぉ〜〜〜」と吠えてました(笑)

そこに私は追い打ちをかけ、
「金目鯛とはまたなんとも違うんだよね〜!おいしいんだあ〜♪
湯煮が一番おいしいんだけどね!」

悔しがるおっとを横目に自慢する私もわたしですが(笑)

なので今度見かけたら買ってあげるかあ〜!と心の中で
誓ったのであります。

しかし、一匹、そんな大きくもないのに680円もするしさーっ
購入するかしないか目の前で悩みに悩み・・・買っちゃいました(笑)

私が魚に680円はかなりの勇気がいる!おおげさだけどホントホント!

で、湯煮にしてウスターソースで食べるのもおいしいのですが
柚子ぽんがおいしい・・・。しかし!!小さすぎるので
煮付けにしました。



ついでに竹の子も一緒に煮た。竹の子の方が多い(笑)



おっとはおいしい!おいしいと食べてました。
私は鼻が詰まってて味がさほどわからないのでおっとが
苦手な骨の回りは私が担当。あと身もチョロッとw

金目鯛とは全然違う魚だとわかったようです。
見た目ちょっと煮てるでしょ?でも皮の部分とか身の味とか
身の柔らかさとか全然違うんです。

昔はきんきとかめぬきとかね、よ〜〜〜く漁師の人からもらい
食べれましたが、今、希少になりかなりの高級魚。

だって築地の和食屋さんできんきの煮魚4,800円で出してるんだもんね〜!
そらあ〜〜おいしいし、希少だからそれくらいするよね!
築地の和食店よりこれは小さいと思うけどそれでも680円で
食べれたんだもの、良しとしますか!\(⌒▽⌒)/

高はし(築地の和食屋さん)→食べログに飛びます

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!
スポンサーサイト


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | comment:4
<<大根の葉まぜご飯弁当 | top | コーンとねぎのさつま揚げの肉巻き弁当>>


comment

こんばんは。
まだ本調子ではないようですが、
回復されたようで何よりです。
私も風邪ひいても食欲無くならないので(笑)、
なんか悔しい気がしますよね。

大根の葉付きはまだですが、カブの葉付きが手に入るように
なったので、嬉しいです。
つい炒めたりごま和えなんかしちゃいますけど、
野沢菜風のお漬物、ナイスアイディアですね♪

きんき、北海道に住んでてもあまり食べられませんよー(笑)
ラドラきんき、とかいう怪しいのも売ってます(笑)
網走の釣りきんきが有名ですが、これも手が出ませんー。
湯煮、ウスターソースで食べるんですか?
初耳でした。
きんきは煮るのが美味しいですね。
お寿司で食べましたが、意外とさっぱりしてました。
加熱したほうが、トロッ~っと脂を感じますね。

とりあえず、お元気そうで何よりでした。
きっと知らずに疲れも溜まっているのかも。
お大事にしてくださいね!
  1. 2014/04/28(Mon) 18:50:49 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

Katzさんへ

katzさんもですか!( ̄▽ ̄;)
せっかくなんか本調子じゃないのになぜか普通に
食べれるんですよね〜( ̄▽ ̄;)

わたし、かぶの葉や大根の葉はちょっと苦くて苦手
なんですよね〜( ̄▽ ̄;)でももったいないし
体にいいので食べてますが・・

きんき北海道でもなかなか買えませんよねーっ
高くなっちゃってね!

湯煮した身をウスターソースで食べたらおいしいんですよ!
ほとんどポン酢で食べてましたがおいしいと聞いて
昔つけて食べた事もありましたがやっぱりポン酢がおいしい
ですよね〜!網走じゃウスターソースで食べるのが普通
みたいですよ〜!\(⌒▽⌒)/

生だと身が柔らかいんでしょうね!私はお刺身では
食べた事がないかも!
きんきとめぬきとめんめの違いがイマイチわからないんですけどねw

>お大事にしてくださいね!
ありがとうございます!
なんとかちょっとずつ回復しつつありますが
鼻が詰まったりしてるので食事や臭いがしないので
おいしいものを食べても全然意味がない感じ(笑)
なんとかゴールデンウィークには治さなければ!
  1. 2014/04/29(Tue) 15:31:02 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

一匹680円は我が家も手が出せませんよ~
でもきんきの煮付け食べたいな~
金目鯛さんだってめったに買わないので、きんき様を
近所のスーパーで売ってたかも記憶にないんだけど(笑)
  1. 2014/04/30(Wed) 15:58:26 |
  2. URL |
  3. ペガサスママ #-
  4. [ 編集 ]

ペガサスママさんへ

ですよね〜!一匹で680円なんて高級ですよねーっ
こちらは金目鯛で1匹980円くらいです。
きんきは北海道でしか獲れなかったように
記憶してますが鮮度もすぐ落ちる魚なので流通が
難しいのかもしれません。ほっとんど見かけません。
大きくないと食べた気がしないのが残念です(笑)
  1. 2014/04/30(Wed) 18:57:55 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

