料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

五目ちらし寿司弁当 :: 2014/05/28(Wed)



五目ちらし寿司(五目ちらしの素、錦糸卵、しいたけ甘煮、紅しょうが)
アスパラサラダ(明太マヨ+チーズのソースかけ)

ひっさしぶりに五目ちらし!\(⌒▽⌒)/
しいたけの甘煮を作ったので今日は五目ちらしの素を
混ぜ込み上に錦糸卵、しいたけの甘煮などをのせました。


しいたけの甘煮だーーーい好き!

このしいたけはかなり前に実家のしいたけ自家栽培のものを
干し椎茸にして冷凍しておいたもの。

しいたけ〜〜〜!!って味がしてものすごくおいしい!!
父が生前、大事に大事に育ててたしいたけの木から毎年
たくさん採れるようです。

昔はよくいろんなきのこを山から採って来てたっけ〜♪
大人の手のひらくらいある椎茸とか、大人の顔二つくらいの
舞茸とか、ボリボリというきのこやしめじや白しめじなどなど。

自然が作ってるきのこはほんっと風味が違ってて
とってもおいしい!!
昔は当たり前のように食べてたけど今、こんな歳になって
食べたら感動するだろうなあ〜。

さてさて、北海道のアスパラ、絶品なんで
お取り寄せするかしないか考え中〜〜〜\(⌒▽⌒)/

買おうと思って楽天調べたら私が注文しようとしたところより
送料込みで2,000円弱違う!!びっくりー!

訳ありだけど、そんなんは家で食べるんでどうでも
いいけど固いのとかはイヤだけど、評判はいいみたい。

むーーーっ!

ポチッとしちゃうかなーっ



ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!
スポンサーサイト


  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:5
<<マグロの切り落とし竜田揚げ弁当 | top | ポークソテー丼弁当>>


comment

こんばんは。
五目ちらしも羨ましいけど、ご実家の椎茸なんて
なお羨ましいですー。
干し椎茸の旨み、半端ないですよね。
我が家はお歳暮替りに、九州の叔父から干し椎茸を
送ってもらってます(笑)

舞茸、高校生の時、お父さんが営林署に勤めてる方がいて
初めて天然のを見てびっくりしました。
スーパーのものしか知らなかったので、カルチャーショックでした。
最近、実家の裏山にもナメコがあると分かりましたが
余りにもちょっぴりで、口に入りません(笑)

ナメコは大丈夫なんですが、落葉キノコは未だに
あまり好きになれないです。
なんか泥臭い(笑)

アスパラ2kって想像がつかないんですが、どれくらい??
畑に生えてるのがとても有り難く感じます。。。
  1. 2014/05/28(Wed) 17:45:16 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

あー椎茸の甘煮♥️と思ったらアッコさんも大好きなんですね(^_^)
しかも自家製とは超羨ましいです。
味が全然違うんだろうなぁ。
私は国産の訳あり品を安く売る日を見つけて買ってますが最近なくて
仕方なく外国産どんこを。。。やっぱりあーあ〜な結果でして(笑

アスパラ美味しい季節ですね!
主人を日曜日に社宅に送る途中に美味しいアスパラ栽培して
販売してるところがあるんです。
今度クーラーボックス持って買ってこようと思います(^o^)/
  1. 2014/05/29(Thu) 06:30:34 |
  2. URL |
  3. ぶぅはは #ztCBFypQ
  4. [ 編集 ]

katzさんへ

そうなんですよ〜!北海道は空気がおいしいので
こういうものもおいしいんですよね〜!
自然になってる椎茸の方がもちろんおいしいんですが
実家の椎茸もめっちゃおいしいです^^

九州の伯父さんは椎茸栽培してるのですか?
干し椎茸はいろいろ使う用途があるのであったら
ものすごく重宝しますよねーっ!
舞茸、自然の物は風味が全然違いますよねーっ
きのこは熟知してる方と行かないとわけがわからないですよね!
落葉きのこは黄色いヤツかな〜?
そちらではボリボリとか採れますか??

アスパラ2kは多分60本以上ある(太さによる)と
思います〜。katzさんちの自家栽培いつも
羨ましく見てますよ〜〜!\(⌒▽⌒)/
  1. 2014/05/29(Thu) 09:44:27 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

ぶぅははさんへ

大好きで干し椎茸がある時は甘煮を作って
冷凍したりしておいてちらしに使ったりします。
ちらし寿司くらいなんですけど(笑)
あのままパクパク食べちゃったりしちゃいます!^^

国産は高い!そして中○産は安い!
でもやっぱり怖い・・。うちはほんと母に感謝です。

ぶぅははさんちなら一度椎茸の木を買って
椎茸菌を打っておけば毎年生るし、いいですよ!
最初は材木などでお金はかかりますが
毎年何もせず(木を返したりするだけ)
ちゃんと生るみたいだし、採れ過ぎるくらいだって!

楽天で前にそういう椎茸菌など売ってる
お店見ましたよ!\(⌒▽⌒)/
前に義理父に父の日に簡易ではありますが
しいたけが生る株を送ったら採れ過ぎて
参ったーって言ってました(笑)

やっぱり採れたてがなんでもうまいですよね!
アスパラの直売店があるなら今旬なんでぜひ
買って来てくださいませ\(⌒▽⌒)/
  1. 2014/05/29(Thu) 09:52:31 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
  1. 2014/08/25(Mon) 10:13:58 |
  2. URL |
  3. 伝わる履歴書 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

