料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

鮭のチーズ焼き弁当 :: 2014/06/04(Wed)



鮭のチーズ焼き、ゆで卵、大葉ちくわにわさびとクリームチーズ。
ご飯の上にカリカリ梅のふりかけ。

そして、昨日お話ししたモヤモヤさまぁ〜ずで大竹が食事してたとき
食べた瞬間

「はっ!!」と思わず声がもれた一品。



切干し大根のカレー味。

今日の別タッパーはこれ。
私も切干し大根の味付けをカレー味にした事が一度もなかったわあ〜!

そしておいしいのね。

私はさつま揚げを入れたんだけど、入れなくて切干し大根だけでも
おかずになるくらいいい一品だ!\(⌒▽⌒)/

うちは私がちいっちゃい時から母が作ってくれた
カレー味のふきの煮付けが大好きだった。

ふきしか入ってないけど、その一品でなんぼでもご飯がいける!
だから切干し大根も何も入れなくてもカレー味だけで立派な一品になるよね。

なにがエライって
S&Bのカレー粉がエライのだ!(笑)

普通に砂糖と醤油で多少薄味に作り、そこにカレー粉(S&Bのカレー粉限定!)
間違ってもとろみのつくカレールーは入れないでください。
お好みの量入れるだけだけどあまり入れ過ぎても粉臭くておいしくないから
味見しながら、私の画像のような色合いになったらいいよ。(アバウト過ぎかw)

案外、切干し大根のカレー味なんて目からウロコじゃないっすか?

「うちは定番よ〜〜〜♪」っていう人がいたらすごい!!
私はこの歳になって初めての発想だったし初めて作った!!

三村もびっくりしてたもんね。
普通の切干し大根だと思ってたのが
予想だにしてなかったカレー味だったからね(笑)

私も口に入れた瞬間、さまぁ〜ずの大竹のように思わず

「はっ!」と言ったに違いない!(笑)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!
スポンサーサイト


  1. お弁当
  2. | comment:4
<<黒豆ご飯弁当 | top | カレー!カレー!カレー!カレー味パイコーカレー丼弁当>>


comment

私も切り干し大根をかれー味にしたことなかったわ
かなり、驚きかも!(◎_◎;)
私も作ってみるわ
はっ!ってなるね、絶対
  1. 2014/06/04(Wed) 16:23:03 |
  2. URL |
  3. ペガサスママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
切干大根!そうですね、マヨで和えてサラダはするけど、
カレー味は初耳でした。
大根入りのカレーもあるし、干してある分旨みもあるし
絶対美味しい気がします!

モヤさま、時々見てるんですが、そこは見逃してました。

でも、それと同じくらい、カレー味の蕗の煮付けに
興味津々です (°д°)
そちらも初耳でしたよー。
来年、蕗が採れたらやってみたいです!

って、1年経つと忘れそうですが(笑)
お母様のオリジナルメニューだったのですか?
道東では定番・・・?
いずれにせよ、アッコ様のソウルフードですね♪
  1. 2014/06/04(Wed) 17:58:39 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

ペガサスママさんへ

でしょでしょ!!ですよねーッ!
目からウロコですよね!気づかなかったーっ
それでいてとてもおいしいんです\(⌒▽⌒)/

モヤさまは食事をしてるとき黙って食べるというのが
決まり(?)なんですがシーンとしてるとき大竹がこの
カレー味切干し大根を食べた瞬間、おもわず
「はッ!!」って声が漏れたのが面白かったです。

声を出しちゃいけないのに思わず出ちゃった「はっ!」
予想だにしてなかった味に出会いびっくらしたんでしょうね^^
  1. 2014/06/05(Thu) 00:46:04 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

katzさんへ

それがおいしいんですよ!パクパクいくらでも
食べれちゃう!切干し大根また買って来なくっちゃ!
ってなっちゃいます\(⌒▽⌒)/

モヤさま見てますか?
あのゆる〜〜さが好きであの二人が好きで毎週欠かさず
見てるんですが、食事のときなぜかしゃべらず黙々食べて
三村が「しゃべれよ!!」が定番の流れなんですが、
シーンってしてるとき大竹が思わず「はっ!」と小声で言ったのを
三村は聞き逃さず「言いたい事あるんだったら言えよ!笑」って^^

お前も食ってみたらわかるって!!って二人で感動してたんです(笑)

フキの煮付けカレー味にして作らないですよね。
アッコ家だけでしたね。定番だったのは。多分母の
オリジナルだったんだと思います。

昔からカレーはS&Bのカレー粉でカレーを作ってたので
大缶でカレー粉があったんで、味を変えるのに作ってたと思います。
なにも入ってないのにカレーの味に蕗が浸みてね〜おいしいの!

今度ぜひ、味付けしてつゆだくに作ったフキの煮付けに
S&Bのカレー粉を最後入れてみてくださいよ^^
その後その汁でさらさらっとご飯をお茶漬けのように
食べるんですがそれもまたイケルんです(^-^)
  1. 2014/06/05(Thu) 00:57:02 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

