料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

黒豆ご飯弁当 :: 2014/06/05(Thu)



黒豆ご飯(もち米と白米1:1)
ブロッコリーサラダ(柚子ジュレかけ)

煎り黒豆というものがあり、それをご飯に入れて炊くと
黒豆ご飯になるということで使ってみました。

赤飯みたいだね。
けっこう色が出てびっくり。もともと黒豆は煎ってるので
そのままつまみで食べれるような黒豆でしたが、ご飯と一緒に
炊くとや〜〜わらくなった。

こういうもち米で豆が入ってるご飯を食べるとやっぱり
北海道の赤飯が食べたくなるなあ〜〜♪

冷凍庫が空いたから炊いてもそのときにがんばって一人で
食べなくても冷凍しておけばいいもんね!

おっとが甘納豆入赤飯が嫌いなのでなかなか
食べたくても作れないんだよ〜〜〜(T▽T)

うひひ
甘納豆買って来なくっちゃ♪

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!
スポンサーサイト


  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:2
<<私のおすすめ北海道うまいもん | top | 鮭のチーズ焼き弁当>>


comment

おはようございます(^o^)/
お赤飯だー。お祝い?と思いました(^^)
うちの赤飯も甘納豆入り、たまに大きな豆も入れますが基本甘い甘い赤飯です。
はっきりいっておやつですww
でもそれしか食べたことがなかったので何処かの赤飯食べた時ビックリしてしまいました。
いや、他県の方はこの甘いのにびっくりと思いますが。。。(笑
私がなんでもないのに赤飯を食べたくなるのはこの甘さがあるからかしらと思います。

禁句切り干しのカレー味作ろうと思って買い物に出かけたのに肝心の切り干し買い忘れて。。ショックでした(笑
次回の買い物には必ず買って作ってみたいと思います。
  1. 2014/06/06(Fri) 09:39:54 |
  2. URL |
  3. ぶぅはは #ztCBFypQ
  4. [ 編集 ]

ぶぅははさんへ

青森のほうは赤飯に食紅で色を付けるのですか?
北海道は甘納豆からは色がでないため必ず入れますが
青森も甘納豆なんですよね!どの豆で作りますか?\(⌒▽⌒)/

昨日北海道市で赤飯も山菜おこわも売ってたので
「甘納豆のだ!!」と思いきや、ささげで作ってるんだって!
「あの北海道に赤飯はこちらでは全く売れないのでそれは
出してないんですよ!」って言われました(T▽T)

そらあ〜〜そうだけど、北海道の赤飯と言ったら
甘納豆でしょーーっ!でも商売にならないなら当然の事でしょうね・・・( ̄▽ ̄;)

あの甘納豆と赤飯にしょっぱいゴマ塩!そして紅ショウガ。
なんとも絶妙のバランス!\(⌒▽⌒)/ああ食べたい!

切干し大根どんどん食べらさりますよ!^^
今度、スーパーに行ったら忘れずに♪
  1. 2014/06/06(Fri) 11:04:42 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

