料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ささみカレーピカタ丼弁当 :: 2014/06/11(Wed)



ご飯の上にバター醤油ふりかけ、ささみカレーピカタをのせて。
レタスと水菜とささみのサラダ(自家製ドレッシング)

ささみにカレー粉をまぶし、塩こしょうをしてから小麦粉を振り
卵を絡めて焼きました。

そして気になるでしょ?バター醤油ふりかけ\(⌒▽⌒)/



これです。

本当は白飯をバターライスにしようかな?どうしようかなと
思ってたのでこれを使う事に決定!

ピカタ一種類のおかずで白飯はやっぱおかずが足りないと思い
どうしようかと悩んだ末、やっぱり洋風には洋風でしょ!というわけで
このバター醤油ふりかけ。

これ、パスタに混ぜるととてもおいしいのですがご飯にかけるのは
イマイチだったんですよ。でもこういう洋風のものが上にのってるので
合うかなあ〜と思いかけました。

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!

食品のラベル表示で疑問に思う事。私が感じる事。
(興味がある方は続きからどうぞ)

製造者と販売元。

私は昔から気になってたこの問題。

海ものなのに製造者、どこで作ってるのかどこの食材を
使ってるのか記載せず

「販売元」が店名と住所が東京都○○区と記載のみ。

それはどこの原材料で、どこで作られてるのか全く記載なし。

それってどうなの??といつも思ってた。
私的には「ズルいな!」とも思ってた。

表示出来ないのだから記載したら怯んでしまう、買うのをためらって
しまうようなところで作らせてるのではないかとも思ってた。

どこの国で、そして原材料がどこ産のものを使ってるのか
記載してるところは信用してた。
それはこちらがそれによって選択ができるから。

これは自分で思ってた事で聞いたわけでも電話して
聞いたわけでもないけど自分の勝手な思い込みと言えば思い込み。
そういう表示ってどっちでもいいのか??売ってる側の都合で
表示の仕方はどっちでもいいのか??

この頃、イオンのいろんな種類のトップバリューを超売ってるけど
裏を見てたら
「販売元」イオンになってるの知ってますか?

それはその商品に対してイオンが全責任を取りますと
言う意味らしい。

いやいや、そういう問題じゃないんだな。
それはちょっと視点がズレてる気がするのは
私だけ?

何かあったら責任を持つとか持たないとかそういう事を
消費者は聞きたいのではない。

それがどこで、どこの原料で作ってるのかそこが
知りたいわけで、責任をどう取るかという話は別問題。

まーっどこで作られてるか書かないということは
どういう事か?ちゃんと製造者を記載したら
消費者が怯んで買わなくなってしまっては
困るということはどういう事なのか?

憶測が広がりますが・・・(笑)

今は消費者もいろんな情報を収集出来るし、賢いです。

気にしない人は気にしないでしょう。
人それぞれですから。
しかしながらいつもは製造場所、原料はどこなのか
気にして購入してる人にはきっと私のように

「販売元」に疑問を持ってる方も少なくないと思います。

私はあの何十日置きっぱでも腐らないネギやしいたけ、
そして作る工程をYouTubeで見たもの、ああいうものを目にしたり、
発がん性物質が入ってたとか、大腸菌が見つかったとか
そういう国の物はなるべく自分の口には入れたくないと思ってます。

それでも外食などいろんなところで口に入ってる事もあるでしょうが、
しかし自分でお金を出して手を出して
買う物だけでもそういう国のものは避けたいと思ってるだけです。

それを食べたからとて死ぬわけじゃないでしょ?と
言われてしまえば、そこでこの話は終わり。

食は自由で、考え方も自由。

で、この頃お気に入りなのが
ヨーカドーの「つくるものがたり」という食品。

いろんな食材がどこの都道府県か
どうこだわってるのか一目でわかる。そしておいしい!!

この頃ハマってるのが「山形 だし」
いろんなメーカーから出てるけどヨーカドーのが一番
細かく刻んでて豆腐にかけると一丁ペロっと食べてしまう!

きゅうりにみょうがにおくらに大葉にあとなんだろう?
さっぱり食べれておいしい。
万年ダイエッターですからタンパク質は欠かせません!(笑)

というわけで昔からものすごく疑問だった

「製造者」「販売元」

ここに来てくださる方はきっと食に感心があると思うので
今度買い物行ったとき裏のラベルをちょっと気にして
見てみてください。

おもしろいですよ(いろんな意味で)w

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!
スポンサーサイト
  1. 丼もの弁当
  2. | comment:2
<<鮭とろろ弁当 | top | サーモンのハーブ焼き弁当>>


comment

こんばんは。
あら(´・∀・`) 戻っちゃった(笑)
木の物って、やっぱりソースやケチャップ気になりますよね。
今時のわっぱは、見た目白木なんですが
透明な「ウレタン塗装」されてるのが多いんです。
正直残念なんですが、でもやっぱり染み込みそうなタレの
おかずにはいいんですよね。

バター醤油ふりかけ、私も買いましたよー。
リピートしてません(笑)
バター醤油ごはんを想像したんですが、変に甘ったるくて。
そうか、パスタは気づきませんでした!
さすが、アッコ様。目の付け所が違います。

最近は随分表示がしっかりしてきたなーって
思ってましたが、まだまだ多いんですね。
今日、たまたまタラコを物色しましたが、どれもどこ産の
コッコ、って書いてました。
食材をたくさん使ってる加工品に多いかもしれませんね。
書く欄が足りないとか?(笑)
私ももっと気をつけて見てみます。

山形のだし、スーパーで売ってるほうが驚きました。
そろそろ時期ですねぇ。
私は義母の畑の野菜ができるまで我慢です(笑)
  1. 2014/06/11(Wed) 19:51:05 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

katzさんへ

>あら(´・∀・`) 戻っちゃった(笑)
あはは!!ある意味有言実行です!(笑)
丼物はちょっと気が引けて・・・( ̄▽ ̄;)
ケチャップの色が移りはしないだろうけど
なんとなあ〜く・・・(笑)

このバター醤油ふりかけ普通に売ってたんですか!
私はいつも買う激安店で初めて見て安かったので
買っただけなんですがスーパーでも見かけたことが
なかったです。偶然にkatzさんが購入してたとは・・・\(⌒▽⌒)/

今は生産者の名前や顔なども貼るなど
消費者に正々堂々と売ってますよ〜というアピールさえ
する時代になって来てるのに、そういうごまかし方を
してる業者もあるということである意味消費者は自分で考えて、
吟味して買えるとも言えますが、一目でわかるような
表示がいいですよね!

山形のだし、今売ってるんですよ!
野菜をあれこれ集めてみじん切りにするより
便利に一つになってるのでとても便利でおいしいです!
野菜がとれるkatzさんちはたくさん作れるから
うらやましいです〜\(⌒▽⌒)/
  1. 2014/06/12(Thu) 10:08:09 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

