料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

すき焼き丼弁当 :: 2014/06/16(Mon)



すき焼き(鹿児島牛、豆腐、しめじ、スナップえんどう、半熟ゆで卵)
きゅうりの浅漬け、しば漬け。

浅草ですき焼きで有名な「今半」をイメージしながら作ってみた。
前に横浜ららぽーとのフードコートで食べたらおいしかった!

そらあね。
老舗なんだよね。

浅草のと人形町のすき焼きはちょっと違うみたい。
私のは人形町の方

でもそれもちんげん菜もなかったのでスナップえんどうに
したり、ネギも一緒に煮たのに入れ忘れたりと
たいして、参考になってない(笑)

しかし、このお肉!!
鹿児島牛のお肉、
本当は2枚で1,000円だったのが300円の見切れ価格!!\(⌒▽⌒)/わーい!

1枚が手のひらを広げても大きいくらいで1枚150円!!
2枚は使ってないから180円くらい(笑)
私だって食べたいからね!^^
だからこの丼弁当全体で500円はかかってない!

やっぱり高い肉は違うね!
おいし〜〜い!

この豆腐、絹ごし豆腐なんだけど前の日にキッチンペーパーで
包みシリコンスチーマーで5分レンジでチン。
その後皿で伸しておいたもの。

朝にはすっかり水分が出ていい感じ。
それで一丁の厚みがこれ。絹しか無かったらこうやって
焼き豆腐代わりにね。 型崩れせず煮る事ができました。

で、この半熟卵、水から煮て9分。
半熟過ぎた!

やっぱり12分が正しい!!

料理研究家 栗原はるみさんが
いろいろ試して一番いい状態のゆで卵が
「水から茹でて12分」と聞いてから失敗なし!

数が多くなってもなんでもこの時間でだいたいいい塩梅に
茹で上がる。

それまではなんぼ茹でても半熟になる私・・・(?)
なんでだろう??笑

栗原はるみさんの茹で方を参考にするため
タイマーを使うようになった。

黄身をトロッとさせたければ1分くらい早めてもいい感じ。
とにかく基本12分で応用を利かせるという感じ。

今なにかとタイマーが欠かせません!!\(⌒▽⌒)/

もうひとつ、タイマーを欠かせない理由は
この頃、鍋を火にかけたまま忘れて鍋を焦がしたりが
けっこうあるのでタイマーをかけて火から離れるようにしてる。

もう全く覚えてなく、焦げ臭くて初めて気づく事が多々!!

やばい・・??( ̄▽ ̄;)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!
スポンサーサイト


  1. 丼もの弁当
  2. | comment:2
<<豚肉の山椒塩焼き丼 | top | デジャブ弁当?/いも団子しるこ>>


comment

こんにちは。
いいですね、今日のすき焼き丼、
このお弁当箱にしっくり来てます♪
和、ですねぇ。

昔、出張で日本橋に宿泊して、
今半の前を通りかかったのですが、
一人で入る勇気もなく(笑)惜しいことしました。

ゆでたまご、私いつも1個、2個しか茹でないので
8分~9分くらい茹でたのが好きです。
多分少量だと12分は固ゆでになりそうですね。

ガスの火、止めたかどうかわからなくなること良くあります。
ガスから離れるときは、タイマーを持ち歩かなきゃ
ダメですね(笑)
  1. 2014/06/16(Mon) 17:57:25 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

katzさんへ

このお弁当箱で一つ丼できました!
って使えるんですけど自分的にどうかと
思いましたがタレというタレは具材に染み込んでるんで
良しとしました!\(⌒▽⌒)/

今半、やっぱ老舗だからなんかオーラ出てそうですね!
高くて入りづらそうな。。。?
小心者の私には分相応っていう言葉がチラついて入れなさそうです(^_^;)

これ、9分だったんですがこんなんでした(T▽T)
私も2個茹でたんですけど、毎回黄身までとろっとろなんで
お弁当には不向きでゆで卵で朝、時間を取られるという
なんとも悔しい思いをした事が何度も(笑)
鍋や火力やらで違うんでしょうね!
  1. 2014/06/17(Tue) 12:17:21 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。