料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

アスパラと鶏の甘辛煮丼 :: 2014/06/26(Thu)



アスパラと鶏の甘辛煮をご飯の上に。
えのきと舞茸の塩昆布和え。

鶏胸肉を細かく切り片栗粉をまぶしてサッと揚げ
油切りしてからアスパラを入れ炒めてたまり醤油とみりんを
入れて煮詰めて出来上がり。

たまり醤油はこういう丼物の味付けには
とてもいい。北海道豚丼もそのひとつ。

たまり醤油は醤油を置きっぱにして濃い色になるあの醤油とは
全然違い、最初から濃い色の醤油であり、塩分も色の割に少なめ。

最初から真っ黒の
「たまり醤油」はこういうタレ系のおかずには
照りもよく、とってもおいしく見えるこの色具合。
でもしょっぱくないんだよ〜〜!!

うなぎやさんでも真っ黒の秘伝のタレに
付けてはまた焼くあの色目も食べたくなる
理由の一つですよね!\(⌒▽⌒)/

やっぱり1週間に必ず一度は出てくる
   『丼弁当』(笑)

アスパラ、二袋に突入。
むむむ!!ああ〜〜まだまだいろいろ料理したいけど
もう無くなっちゃう〜〜〜!寂しいわあ(笑)

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!
スポンサーサイト


  1. 丼もの弁当
  2. | comment:2
<<アスパラベーコン巻き弁当 | top | アスパラ三昧弁当/怪奇現象??>>


comment

こんばんは。
鶏肉とアスパラ、いい組み合わせですねぇ。
週イチと言わず、毎日眺めていたい丼弁当です!

たまり醤油、って実際使ったことはないんですが、
しょっぱくないのっていいですね。
前は昆布醤油とか使い分けてたんですが、
あれって早く使わないと煮しまった味になっちゃうんですよね。
ちょっと興味が沸いてきましたー。

一度、九州のお醤油を頂いたことがありましたが、
あれはとても美味しかったです。
今は卓上用に100均の牡蠣醤油を使っています(笑)
少量で使い切りも早いし (♥´艸`)

カード、鳴らなくなったんですね?
ますます不思議ですね。
ブログに書かれて、マズイって思ったんでしょうか(誰が?)
  1. 2014/06/26(Thu) 17:56:49 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

katzさんへ

アスパラがおいしいので全体をまとめてくれて
とってもおいしくご飯が進みます^^

色が濃いとしょっぱいと思いがちですが
それが甘味があり、照りがでるので小さい瓶のを
買えばかなり使えますよーっ
うちも250ccくらいのですから^^

九州の醤油も色が濃くて甘くてちょっと
たまり醤油っぽいですよね。
九州の人はあの甘くて濃い色のを好むので
こちらの醤油は色が薄く、しょっぱくて昆布醤油でも
おいしくないと言われた事があります。

こればっかりは毎日の習慣と使ってる頻度で
決まってる口になっちゃいますよねーっ
私も知床昆布醤油が一番おいしい!!と思ってましたもん^^

今真空パックのいつまで経っても新鮮で食べれる
醤油もあって便利ですよねーっ
私は賞味期限など全く気にしないのですが(笑)
醤油の日にち経ってるのがどうしても許せないんですよ〜!

カードあれから全くなりません・・・( ̄▽ ̄;)
何だったんでしょうかね??
不思議に思った時点で止まったのかもしれませんね!ほんと!!
  1. 2014/06/27(Fri) 01:18:31 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

