料理大好き!

毎日おっとのお弁当を作ってます。 食べ歩きも大好き。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ちらし寿司弁当 :: 2014/07/29(Tue)



彩りちらし寿司(すし太郎のちらし寿司の素)
椎茸の甘煮、かんぴょう、錦糸卵。
小松菜のなめ茸とおかかの和えもの。

せっかくほんのりピンクに仕上がる彩りちらし寿司ですが
上にいろいろのせてるんで見えなくて残念。

もう混ぜるだけで完成してるのですが、かんぴょうと椎茸の甘煮
冷凍にあったので刻んでのせましたーっ


夏は野菜がおいしいね〜!
オクラ大好きなんですがこの頃ハズレが多く
とうが立ってて固くて全く食べれないものが入ってて
せっかく買ってきても半分はそういうのだったりと
オクラ大好きなのに買えないでいたんです。

こないだ野菜直売店で売ってたオクラに農家さんの手書きで

やわらかいですよ!」と
赤いマジックで書いてあったので買ってみた。

大きかったんだけどその言葉を信じて買ったら
柔らかくて美味しかったあ〜〜!

ちゃんとしてる農家さんでよかった!

とうが立ってるのってオクラを収穫してるとき
商売にしてるプロなんだから触ってわかると
思うんだけどそれを混ぜてカサを増やしてるのか
と勘ぐってしまうのよね〜。

たまたま一本くらいなら仕方がないとも
思うけどほとんどとうが立って煮ても焼いても
食べられない木の皮を食べてる感じで
この私が食べれず捨てちゃってるんだから!!
食材を無駄にしたくない私でもあれは無理だったわあ〜!

見た目じゃわかんないし、素人じゃ触ってもわからない。

今までそういうのにあたったことがなかったんだけど
この頃多いんだよね〜。

でも夏はやっぱりオクラがおいしいから
食べたくなるし、おいしいよねーっ

またあの農家さんのオクラ買ってこようっと!\(⌒▽⌒)/

ブログランキングバナーいつもクリックしてくださる方ほんとありがとう!
スポンサーサイト


  1. 混ぜご飯/炒めご飯弁当
  2. | comment:4
<<ソースカツ丼弁当 | top | 五色弁当>>


comment

こんにちは。
完成形のちらし寿司に更に具が加わるなんて、
贅沢すぎますー。

オクラ、こちらの直売ではまだ見てないです。
もしかしたら、この辺の人には人気なくて止めちゃったかな?
そうそう、意外と野菜の鮮度って難しいですね。
アスパラのように根の部分見ればわかりやすいのも
ありますが、茹でてみるまでわからないのが多いです。

野菜の高い時期に、あるスーパーで、
レタス類の根の部分や傷んだ葉っぱを取り除いて
ちっちゃくなったものを平気で通常価格で売ったたのには
(´・ω・`)ガッカリ…
まぁ、直売してる所じゃないから仕方ないかもですが、
そういうことすると、せっかく一生懸命育てた人のことまで
疑ってしまうことになりかねませんよね。
正直な農家さんに会えて、良かったですね!
  1. 2014/07/29(Tue) 18:55:00 |
  2. URL |
  3. Katz #-
  4. [ 編集 ]

katzさんへ

贅沢でもなんでもなく(笑)
かんぴょうも賞味期限ギリギリなのを
甘煮にしておいたり、椎茸も期限が近いものが
あったので甘煮にして冷凍しておいたので
いつか使わなくっちゃまたダメにしちゃうからね!

そうそ!オクラ、タイ産も柔らかくて
固い物などなく、ちゃんと指導されてるから
柔らかいものだけパックして輸入してるんだ!と思ってたら
この頃とうが立ってるのも入ってるので
みじん切りに全部した場合ところどころに固い部分が
あるので口から全部出さなくちゃいけない
なんとももったいない〜〜〜

やはり野菜直売店は生産者の名前も明記してるし
製品にはなりにくい、例えばきゅうりが曲がってても
適正価格として安く売れば文句も言われない。
製品になり得ないんで安く買ってもらってお互いに満足^^

きちんとしたものを適正価格で売るそれが消費者に
安心と信用を勝ち取れるわけですよねーっ

今、まさにこの間の「食」の問題が一気にわき上がり
ましたが安心と信用それしかないですよねーっ

だから高くても頑張ってた国産の野菜しか使わなかった
「リンガーハット」が今ぐんぐん勝ち組になってます!
長崎チャンポン野菜たっぷりですから、それが全部国産の
野菜にこだわり続けてたという正直さが「勝ち組」に
繋がったわけですよね〜!!\(⌒▽⌒)/
  1. 2014/07/30(Wed) 15:55:14 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

2回目の書き込みさせていただきます♪

過去日記でに栗原はるみさんはAB型って教えてもらったものです
あの後も毎日のようにおいしそうで素敵なお弁当を拝見させていただいておりました!
私は家族に弁当持ちがいないのでめったに作ることがないのですが
アッコさんのお弁当を見ていると小さな限られた箱にどれだけバランスよくおいしそうに入れるのかとっても勉強になりお弁当作りたくなります♪
このお寿司のお弁当の錦糸卵の細くてきれいなこと干しシイタケとかんぴょうもとてもつやつやしていてきれいなのでここにカメレスですが書き込ませていただきました
私も少し前からブログ書いているのでよかったらお暇なときに覗きに来てください!
よろしくお願いします♪
  1. 2014/08/05(Tue) 15:36:12 |
  2. URL |
  3. ゆり #CGXjYAtA
  4. [ 編集 ]

ゆりさんへ

ゆりさんこんにちは!

再訪問ありがとうございます!
栗原はるみさんの血液型の・・・
あのときの方ですね!\(⌒▽⌒)/

>毎日のように
まあ〜〜!ありがとうございますー!
弁当持ちがいないなんてなんと羨ましい〜^^
毎日なので私のお弁当はほんと簡単で
勉強になるなんてとんでもない!!お恥ずかしい。。。(^-^;

ブログを始めたんですか!
今度ゆっくりお邪魔させて頂きます!!

こちらこそどうぞよろしくお願いします!\(⌒▽⌒)/
  1. 2014/08/06(Wed) 09:28:17 |
  2. URL |
  3. アッコ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

